取材をうける側、する側

昨日は、いい天気でした。

午前中には、テレビの取材を受けました。

年末の特別番組で天文館頑張れ!みたいな趣旨の番組の企画があるとのことで、

「天文館の絵を描いている人」という事での取材でした。

タレントの方やスタッフと11時に、文化通りの入口で待ち合わせ。

ほとんど打合せもないまま、歩いて下さい。と言われ歩き、

止まってください。といわれれば止まり、曲がってください。と言われては曲がりました。

スケッチポイントでは、絵を描いて下さい。ということで、描き始めましたが、

スケッチブックを取り出している際、どんくさく取り落としてしまいました。

そのとき、恥ずかしいので照れ笑いをしていたと思います。

そういう所も放映するのだろうか、、

31日の放送をお楽しみに!

その後、デザインの現場で一仕事終えて、フレンズFMのスタジオへ。

今日は取材なので、「かごしま裏表」スタジオ収録中の清水さんを迎えに行くためです。

4時にきてと言われていたので、あわてていってみると、まだ収録中でした。

きくと5時だったらしく、「せっかくやから参加しろ!」と命じられるまま

スタジオへ。想定外の番組出演となりました。

財布にいくら入っていたら金持ちか?とかが話題で、いきなり

「浜地さんはいくら、今はいってる?」ときかれて4千円くらいです。と答えたら

えらく責めれました。そんなんで不安とちゃうんか!え〜?結構安心ですよ、蒲生では。とかなんとか、たわいもない話。

4千円といえば、大根を50本くらい収穫して出荷した際の売上げに相当します。

大根50本の出荷といえば、結構な仕事量。肥料まき、種まき、間引き、

収穫、水洗い、袋詰め、、、4ヶ月ごしの仕事です。ああ、なつかしい。

いつもそういう換算の感覚なので4千円は結構なありがたいお金なのです。

夜になって今度は、取材をする側に。

今回は、老舗の「のれんのある」店2軒。通りをはさんで向かい合っていました。

どちらも素敵なお店でしたが、普段食べつけないごちそうを食べたせいか、

なんだか悪酔いしてしまい、3件目くらいでなんとか調子が戻りました。

代行で帰りましたが、今夜の出費は大根何本分なのだろうか??

考えたら怖くなるので、やめときます。

スケッチは後日アップします。


リビング教室の次期講座は、来年春の予定です。
by sketchfarm | 2008-11-27 22:03 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)
<< 気付き、よろこび リビングカルチャー教室5回目 >>