リビングカルチャー教室5回目

朝晩は寒いのに、日中はものすごいよい天気。
おかげで、教室に向かう車中でいねむりしかけました。
最近、暖かいとすぐ眠くなってしまう、、、やはり初老だからだろうか??

さて、今日はリビングカルチャー教室の5回目。
残す所あと2回となってしまいました。

車中では、そんな感じであったたかったので、外でのスケッチもいいかな?と
思っていたのですが、教室についたころには、風がやはり冷たい。

急遽、用意していた写真テキストをつかったスケッチ&着彩練習としました。
夜の町の雰囲気を彩色でどうだすか、、、をテーマに皆さん取り組みました。

線書きのスケッチでは、面白い様に、早い人、じっくりな人が分かれました。
今回は、スピードスケッチで。というリクエストでしたが、
これまで、じっくりやさしい線で、、といっていましたので、
急にそんなこといわれても、、、という方が多かったのかもしれません。

描きなれた方が、やはり早く仕上がったのですが、
そこは性格がでるのかな?という話題で笑いがでていましたね。。

時間がある時は、じっくりと、無いときは線にスピード感をもたせて
勢いのあるスケッチと、両方できるようになれば、スケッチの楽しみも
増すのではないでしょうか?

個人的には、急いでいるとき、酔っぱらっているとき、暑いとき、寒い時、、
などは、線が走って、よこしまな事を(うまくかこう。とか、、)
考えるいとまもなく、好きな作品が生まれることが多いからです。

着彩は4色に絞った方法で、光と影で夜を表現することに挑戦してもらいましたが、
みなさん、なかなか上手くできていました。
時間がなく、色がかわく前に、筆をくわえて、画面が痛んでしまった方も
いましたが、それも勉強だと思います。

青の上に、紫をのせた時の、美しさを実感できたのではないでしょうか?

次回は、最終回。
講評、ミニテスト、作品のデータ化などを行いますので、
お楽しみに!


リビングカルチャー教室5回目_f0091634_11215459.jpg

by sketchfarm | 2008-11-25 22:28 | スケッチ教室だより | Comments(2)
Commented by はる at 2008-12-08 18:28 x
↑ さらりと書いてありますけど、最終回は、、、
    ミニテスト!? ムムム???(@_@;)。。。

講座もあっという間に終盤になり、作品もまだ2枚なので、
  何か自習してみよう!と、先日、家でパンと野菜のスケッチをしてみました。
   → 結果、時間があるにまかせて、まじめに描きこんでしまい、
      我ながら、スピード感に欠け、面白みのない仕上がりに。。。(;^_^A

では、外で実践!と、思い切って、カフェにも行ってみました。
 注文して、スケッチブックを取り出すのはかなり勇気がいりましたが、
  お店の方にもあたたかく見守っていただけました。
描いているうちに、
 椅子とヒトとカウンターのツジツマが合わなくなって、アセリましたが。
 
これまでひとりでカフェにいくことなんてなかったけど、
  これからは、時々スケッチブックを持って出掛けてみたいと思いました。
 
Commented by sketchfarm at 2008-12-10 00:00
はるさん、最終回は講評が面白すぎて何もできませんでした(笑
今日はたくさん作品を見せていただいて驚きでした。
野菜のスケッチも、背筋が伸びるような凛としたさわやかな
魅力があり、カフェスケッチも初めてとは思えないような仕上がりでした、勇気をもってやってみてよかったですね。
センスと技術があるので、数をこなすことと、自分なりのテーマを見つけて、線と観察力を磨いていってもらいたいです。
楽しみですね!
<< 取材をうける側、する側 鹿児島カルチャープラザ教室 >>