久々のスケッチ

土曜日の午前中、草刈り機のエンジンを久々にかけて
庭中の雑草を刈りました。
その勢いで、、、
畑をクワで耕し、牛糞堆肥と油かすを撒いて、さらに耕し
これまで蒔けなかった人参と、水菜、サニーレタスの種をおろしました。

種をまく、、それをやるとやらないのでは、なんか安心感が違うんですよ。
数ヶ月後の収穫をイメージすると、自然と顔がほころんできます。
まだ、大根、そらまめ、たまねぎ、小松菜、、、、
まきたい野菜がまだまだありますが、、

体力の減退をまざまざと実感。
植える土地はまだまだあるのに、、限界でした。

汗でぐっしゃりになったので、汚れた服のまま
近くの船津温泉へかけこみ、汗をながしました。
天気のいい、お客もまばらな露天風呂のすがすがしい事!
すっかり疲れがとれました。

で、その勢いもあってか、午後から久しぶりに「純粋な」スケッチに
出かけました。
フィールドは、大好きな名山堀。
細い路地に、飲み屋の看板がひしめいています。
昼間の夜の町には、さわやかな風と、
おかみさんたちの普段着の姿、
猫の眠そうなアクビ。

無心になってスケッチしていたら、
顔見知りの飲み屋の女将さんや、ママさんが声をかけてくれます。
「浜地さんですか?」と知らない人も
スケッチする姿に声をかけてくれる人も、、、

27日からのグループ展に、なんとか新作が飾れそうです。
できたらアップします。(画像なし笑)
by sketchfarm | 2008-09-21 18:56 | 天文館スケッチ | Comments(2)
Commented by KIMIKO at 2008-09-28 00:10 x
さばさん こんばんは 
ご無沙汰しております。
 
この度はグループ展開催おめでとうございます。
搬入ぎりぎりまで描かれるのですね。すごい。

それにしても、なんと。なんと。有名人なんですね。
地域といい関係を築きつつスケッチ活動をなさっているご様子
あこがれます。

永沢クラスのDMお送りしましたので
教室の皆様にもお渡しください。

新作の画像を楽しみにしております。
Commented by さば at 2008-09-28 01:06 x
ギリギリにならないと描けないっていうのは性分でしょうか(恥
KIMIKOさんも、教室の数に驚きました。
スケジュール管理など大変でしょうが、
無理せずがんばってください。
DMありがとうございます。楽しみです。
<< グループ展始まりました。 鹿児島カルチャープラザ教室・開講! >>