2019年活動報告

とうとう2019年も今日で最後となりました。
年をとるにつれ、本当に1年が経つのが早くなって行きますね。

さて、先ほど、ようやく今年最後の仕事納めを終えましたので、、
恒例の1年の振り返りをやって見たいと思います。

1月

・大阪に帰省。帰りに初めて山口県角島大橋により絶景を楽しむ。
・第41回スケッチ会 西田あたり 新年会
・姶良10号展 ギャラリートーク担当

2月

・オーガニックビール ラベルイラスト制作
・第42回スケッチ会 山形屋あたり

3月

・「有機農業の術と人」有機農業協会 広報誌 連載イラスト制作
・第43回スケッチ会 南洲神社

4月

・第44回スケッチ会 長島美術館
・田中正子さん個展(zenzaiギャラリー)

5月

・個展「Ordinary blue 」開催 (ギャラリーセージ)
・霧島市 富隈小学校にてスケッチ講座(教員向け)
・姶良市 教育委員会ムーミン講座(小学生向けスケッチ講座)

6月

・第45回スケッチ会 魚類市場

7月

・かごしまスケッチ会 作品発表会 (山形屋 ナナテラス)
・上海旅行 小品スケッチ

8月

・喜界島 ODK取材
・オーガニックフェスタ ポスター制作

9月

・スケッチ会 スピンオフ 加世田 津貫 本坊酒造醸造所
・鹿児島県有機農業協会 広報誌 「オーガニック」発行 企画編集及びアートディレクションを担当

10月

・第46回スケッチ会 鹿児島駅界隈
・村山久光・浜地克徳2人展(ギャラリー白樺)

11月

・オーガニックフェスタ ODK(第6回 OSHIKAKEデザインかごしま2019)発表
・作品展示(ほたる醸造)

12月

企画展「小さな世界へようこそ」出品(ギャラリー白樺)
・カモコレ13のガイドブックデザイン

このような流れでした。

今年の前半は、毎月のようにスケッチ会の定例会を実施していましたね。
春からは、ODKの活動やオーガニック広報誌の制作などで、有機農家さんを応援する仕事
に集中していた2019年だったように思います。

なので、スケッチや絵画制作の仕事量がいつもの年よりも減少したように思いますが、
今年は海外へのスケッチ取材などが少なかった代わりに、

前半のギャラリーセージでの小品展のために、
自宅の近辺をブルースケッチの手法で、数多く描いたことは
多くの実りがあったように思いました。

「本当に美しいものはすぐ近くにある。」という気づきはこれからの制作姿勢に
影響を及ぼすことになると感じています。

また、かごしまスケッチ会においては、今年の末に、幹事さんの交代などがあり、
来年からは運営方針も、少し変わって行きますので、ここでの情報にご注視ください。

今年も、色々な方のお力添えで、どうにか生活できた1年でした。
本当にありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。

※なお、本年より年賀状の挨拶は省かせていただくことにしました。
これも時代の流れかもしれません。
どうかご了承くださいませ。

2019年活動報告_f0091634_16215980.jpg

画像は
somewher20190403
私のお気に入りの散歩コースの風景をブルースケッチしたもの。
(ギャラリーセージにて発表。)






by sketchfarm | 2019-12-31 16:24 | ひとりごと | Comments(0)
<< 謹賀新年2020 年末ですね。 >>