最後の授業

今日、受け持っている高校の3年生の最後の授業でした。

2年と3年と2年間一緒に学んだ生徒もいるし、3年次の1年間だけ
一緒になった生徒もいます。

最後の授業の時は、この1〜2年の間、何を学んだのか振り返りをした後、
ちょっとした送別会的なことをします。
今年は、楽器演奏などはしませんでしたが、
和やかに寄せ書きを書いたり、楽しい時間を過ごしました。

いつも時間の余裕がなくぎっちり課題に取り組んで来たので、
のんびりと冗談を交えながら、お話などするのは初めてかもしれません。
もっと生徒たちと、音楽や映画を共有したり、デザインやアートの話を
したかったなあ。

今年の3年生は、穏やかですが、芯のある真面目な人が多かった。
和やかに真摯に制作に取り組み、古いロックを聞くような音楽の趣味が合う
生徒が多かったでした。

進学する人、就職する人、まだ受験が終わってない人、色々な状況の生徒たち。
2月からは自宅待機となり、今度会う時は卒業式かな、、
色紙で描いてくれた私は可愛すぎですね。

最後の授業_f0091634_18172570.jpg
最後の授業_f0091634_18294371.jpg
最後の授業_f0091634_18295840.jpg

最後の授業_f0091634_18173631.jpg

by sketchfarm | 2019-01-29 18:31 | ひとりごと | Comments(0)
<< 西田のトンネル2019 菜園6 >>