2018年活動報告

早いもので、もう2018年が終わろうとしています。
この1年は本当に早く感じました。
特に充実していたかどうかはわかりませんが、
目の前のことに集中して、一つ一つを大事にしてきたとは思います。
皆さんはいかがでしたか?

さて、恒例のスケッチ活動の振り返りをして見たいと思います!

********************************************

<2018年(平成30年)のスケッチに関する活動>

1月
・鹿児島相互信用組合(そうしん)カレンダー配布
・カモコレ11完成 配布(表紙、中身に拙作のイラスト、全体のアートディレクション、デザイン)
・第35回スケッチ会(名山堀)&新年会
・姶良10号美術展(加音ホール・実行委員として)

2月
・姶良フォトコンテスト(審査員として)
・かんばば・まっばば・しっちゃんす「蒲生郷スケッチ展」(蒲生ふるさと交流館)全20点作品展示

3月
・第36回スケッチ会(川内・新田神社、川内港)
・蒲生和紙パネルに奈良の和歌イメージ作品(2点)を沖縄へ納品発送

4月
・ゲストハウスcocon(蒲生町)にて企画展 桜島をテーマとして

5月
・第37回スケッチ会(桜島フェリーターミナル)

6月
・南仏のスケッチ取材(マルセイユ〜リュベロン〜サンレミドプロヴァンスなど)

7月
・個展(エアポートギャラリー)4回目となる空港での個展

8月
・姶良市教育委員会主催 1日絵画教室開催 児童向け(加音ホール)
・第38回スケッチ会(霧島神宮)

9月
・第39回スケッチ会(川辺岩屋公園)
・山形屋企画展「鹿児島の風景展)出品
・オーガニックフェスタのポスター制作(全面手描きイラストによる)

10月
・日本一大楠どんと秋祭りポスターなど制作

11月
・第40回スケッチ会(志布志)※久しぶりの貸切バスによる開催
・オーガニックビール ラベル制作
・姶良10号展用ドローイング作品制作

12月
・「T邸」制作完了・納品(油彩&アクリル併用)10号
・姶良10号美術展 審査担当
・企画展「小さな世界へようこそ」出品
・カモコレ12のガイドブックデザイン

主だった活動はこのようになりました。
今年の最大の出来事としては、南仏旅行からの空港個展になると思います。
小品主体ながら現場スケッチとそれを元にした油彩作品に初挑戦したことが印象的です。
油絵の具の発色の良さに感動しつつ、扱いづらさに格闘する日々。

また、上には書いていませんが、個展の際にご注文いただいた作品が結構あり、
5〜6点はご注文作品の制作に夏以降、常に追われており、1点、1点、順番に制作していった結果、
かなりお待たせしてしまった経緯がありました。
お待たせしてしまったご依頼者には、この場をお借りしてお詫びいたします。

また今年は鹿児島県有機農業協会関連の仕事や出張が多く、その絡みで
オーガニックフェスタのポスターも制作させていただき、またそのポスターを見ていただき、
ビールのラベルデザインもご注文いただいたり、、、
今後、農業とデザイン、スケッチの仕事をライフワークの一つとしていく方向、きっかけが
できたように思います。
(菜園シリーズも時々書かせてくださいね)

12月20日以降は、ほぼパソコンによるデザインワークのみの日々でしたので、
情けないですが、スケッチの新作がありません。
なので最新作としまして、庭の渋柿を干した「つるし柿」を今年最後の私の作品として
締めくくりたいと思います(笑)
これをスケッチする気には、、、なりませんでした(爆)
長く干しすぎて少し硬くなりましたが、とても甘くできましたよ。
これも初挑戦でした。

さてさて今年1年、本当にありがとうございました。
スケッチ会の皆さまには、また来年も楽しくスケッチいたしましょう!
よろしければ、ブログへのコメントをどしどしお願いいたします。

来年もおつきあいのほどよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください!

f0091634_17003765.jpg









by sketchfarm | 2018-12-31 17:52 | スケッチの会 | Comments(0)
<< 謹賀新年 カモコレのデザインの仕事が始ま... >>