かんばば・まっばば・しっちゃんす 第3回 美人館

私の住む鹿児島県姶良市蒲生町はなぜか散髪屋さんが多い。

異常とといっていいくらいに、小さな町のあちらこちらに髪をととのえる
店が偏在していて、気をつけてみると、その多さに感心してしまう。

もともとのお武家さん達が暮らす町だから、身だしなみには気をつける
習慣があったのかもしれない、、などと勝手に推測したり、、。

質屋小路から帖佐方向に少しあるいた町馬場(まっばば)に面して
「美人館」という素敵なネーミングの理髪店があり、そうとう年期の入ったファサードに
ひかれていた。

まだ中に入ったことはなく、その店の由来などを聞いてみたいものだ。
とは思っているが、いまのところまだその勇気はない。

かんばば・まっばば・しっちゃんす 第3回 美人館_f0091634_10463877.jpg

by sketchfarm | 2013-01-19 10:47 | かんばばまっばばしっちゃんす | Comments(2)
Commented by H・K at 2013-01-24 00:00 x
こんにちは。初めてお便りさせていただきます。
浜地さんの、ダーマトグラフで描かれる温かい感じの水彩画が好きです。
宮崎市に住んでいるのですが、あまりスケッチ会のようなものが無く、子育ての合間を縫って一人スケッチを楽しんでいます。
機会があれば、スケッチの会に参加したいな~と思っています。遠いですけど(泣)。
今年も浜地さんの絵を楽しみにしています。
Commented by sketchfarm at 2013-01-24 09:12
HKさん、コメントありがとうございます。
宮崎の方までご覧いただいているとは、驚きです。
(インターネットなので世界に公開は公開なのですが、、)

そうですね、好きな仲間といっしょに描くのも楽しいですし、
機会があればぜひご参加ください。
前々回は宮崎の飫肥だったですよ。

今回あげている小さなスケッチはダーマトではなく、
太めのシャーペンです。これはこれで、ストレスなく、筆圧もほとんど
必要なく、気軽に描けるので肩がこらなくてよいです。
今後共、ご覧頂き、ご感想などおきかせください。
<< かんばば・まっばば・しっちゃん... 磯庭園の150ポンド砲 >>