色に思う

今日は天気のよい日曜日ですね。
空気もさわやかです。
金曜の夜は、黒雲にわかにたれ込め稲妻が無数に降り注ぐすごい天候の中行われましたが、
みなさんよく参加していただきました。

前回の秋の静物の続き、着色作業を行いました。
とてもよかったのが、東京の秘伝(笑)を携えたHDさんによる着彩作業を
みんなで見学できたこと。
HDさんは、永沢教室や水彩画技法などをうまく組み合わせて着色を進め、
ペンで形を追うがごとく、筆でも線を描くかのようなスピード感と筆さばきで
生徒の皆さんを魅了していました。

確かにあれほどの勢いで色付けが楽しめたらいいなと私を含め、皆さんそう
感じたと思います。
シュミンケの絵具の発色のよさにも驚きました。
私もさっそく使ってみようと思っております。
HDさん、ありがとうございました!

他の皆さんの個性の充実ぶりにも目を見張るものがありました。
男性Nさんの上達ぶりにも驚きました。
とても感動をいただいた印象的な回でした。
次回は11月4日(金)ですね。
(日程を修正しました。この日は個展開催中ですね)

※教室で11月19日に日帰りスケッチ会を、、と仮決定しておりましたが、帰宅して
手帳を確認すると、その日は私が担当するカモコレのイベントの日と重なっておりました。
誠に勝ってながら日を改めたいと思います。またご連絡いたします。

画像は現在制作している作品の一部。
シュミンケならもっと発色がよいのかな??
f0091634_10391517.jpg

by sketchfarm | 2011-10-23 10:39 | スケッチ教室だより | Comments(2)
Commented by ペガサス at 2011-10-23 22:47 x
まさか実演になるとは思っておらず、緊張しました。
でも、少しは皆さんのお役に立てたようで、嬉しかったです。
繰返しスランプに陥りながらも、絵を続けてきたかいがありました。
皆さんのおかげで、新たな気持ちで絵を楽しもうと思い直しました。ありがとうございます。
Commented by sketchfarm at 2011-10-24 08:11
ペガサスさん、今回はありがとうございました。実演が見れてとてもよかったです。さすが!でした。波は確かにありますよね。絵を楽しむ機会として教室という場を利用していただくと幸いです。
<< 明日はリビング教室4回目です。 明日の中町教室 >>