昨日の中町教室

昨夜の教室には、永沢先生の直弟子・日高さんが登場!

モンサンミッシェルやバリ島スケッチツアーの画集を見せてくれました。
モンサンの作品では、アルルでご一緒した人たちの作品も目にすることができ、
皆さんの成果が格段と上がっている事に驚きました。
自分は自分なりにしっかりやっていかねば、、と気が引き締まりました。

さて、今回は「秋のテーブル」と題して静物スケッチに取り組みました。
秋らしいモチーフを持ち寄って、わいわいとみんなでセッティング。
どうにか秋らしいセッティングができました。

日高さんも特別に参加してくださる、、とあって私ふくめ皆さんの
モチベーションが一気に上がり、(珍しく??)みな真剣にスケッチに取り組むことができました。
私はF10のスケッチブックを片手に立ってスケッチ。
重みで手がかなり疲れました。
F10はちょっと大きすぎました。F6程度がちょうどよかったかもしれません。

無我夢中でモチーフを見つめ、無心で描く、、、ってやっぱり良いですね!
初心を思い出すよい機会になりました。
参加された方は、ちょっと疲れたかもしれませんね、、、。

次回はこの作品の着色作業を行いますね。

日高さん、ありがとうございました。


f0091634_13143220.jpg

by sketchfarm | 2011-10-08 13:15 | スケッチ教室だより | Comments(4)
Commented by 色遊び at 2011-10-09 10:07 x
懐かしくブログ読んでます。
教室楽しそうですね。私は、
悩んだら実物スケッチをブログを。
又楽しんで描いて行きます。
Commented by sketchfarm at 2011-10-09 10:23
色遊び さん、おそらくSさんでしょうか?間違っていたらごめんなさい。そうですね、何か悩んだら、風景や植物とスケッチで向き合うとよいかもしれませんね。どうか楽しんで描いてください。
Commented by ペガサス at 2011-10-13 18:23 x
日高です。
先週は教室に参加させて下さって、ありがとうございました!
仲間がいて、刺激を受けながらのスケッチは、やっぱり楽しいですね。
皆さんとのお喋りも楽しかったです。
連日のひどい火山灰で、かなり気が滅入っていたところに、良い気分転換になりました。

浜地さんの個展を、楽しみにしています!
Commented by sketchfarm at 2011-10-18 17:11
日高さん、コメント気づくのが遅くなってしまいました!
こちらこそありがとうございました。
火山灰、、大変ですよね。洗濯とか、、
今後ともお気軽に遊びにきてくださいね!!!
<< 明日はリビング教室3回目です。 今週の中町教室 >>