おとといの教室

昨日はどうやらこのエキサイトブログが見れませんでした。
震災の影響なのでしょうか、、


さて、おとといは中町教室でした。
屋外ロケハンを、、、と予定していましたが、まだまだ寒いので、、、
という事で、今週も、天文館スケッチを念頭に、建物のある風景の「遠近法の攻略」
を目的とした演習を行いました。

事前に2つのプログラムを用意していましたが、
結局、1つ目のプログラムが予想をはるかに超えて時間がかかりました。
想像以上に難しかったみたいでした。

説明する私自身も、理論的に説明するのが難しく、
いかに空間構造の把握とそれを立体表現することを、無意識的に行っているか、、
ということを改めて実感したところです。

どんなプログラムかというと、なずけて「ストリートビュー」(完全に後付けですがw)

建物や道路に見立てた図形と寸法を表す数字を示し、実際そこに立って、
どんな風景が見えるか、想像し、スケッチを描きおこす。というもの。

これが以外に難しい。
実際の風景スケッチでは、かなり建物や路地などを描ける方が苦戦したり、
建物の高さと人間の目線との関係をうまくつかめない方などが多かった。

実際の風景の遠近法的な把握には、
1.視覚的な把握
2.理論的な把握
の2つを確認しながら描いていくということが、かなり必要だという事が、わかりました。

私自身も勉強になりました。
ありがとうございました。

しかし文章ばっかりで面白くないですね。

また、今回はMさんが転勤のため、ラスト参加でした。
みなで寄せ書きを描いたり、ささやかな送別会をもったり、
楽しく過ごしました。
Mさん、この2年間、楽しくスケッチを楽しめたこと、感謝いたします。
転勤先でもどうかスケッチを続けてください。


次回は4月1日です。
ちょっと遠近法から離れて、、
外国人モデルを用意しておりますので、お楽しみに!

4月12日(火)からは、春のリビング教室も開講!
スケッチの季節ですね。
by sketchfarm | 2011-03-20 10:13 | スケッチ教室だより | Comments(2)
Commented by 春風 at 2011-03-31 22:21 x
ご無沙汰いたしておりまして、スミマセン。

Mさん、ご転勤だったのですね。ご挨拶できず、残念でした。
(Mさ~ん、楽しいひとときをありがとうございました!)

教室の方も、余裕が出来たら、また伺いますね。 <(_ _)> 
Commented by sketchfarm at 2011-04-03 21:59
春風さま、気づくのが遅くなりました。
ごあいさつや送別会参加できればよかったですね。
教室、いつでもお待ちしています。
やっぱり春風さんがいないと、さみしいですよ!
<< 北からの贈り物 今週の教室 >>