昨日の中町教室と連絡事項など

昨夜は今年最初の教室でした。

今年も楽しくスケッチしていきましょう〜。
皆様も、今年はどんな方向性で制作していくかイメージや目標をもって
楽しんでいただけたら、、、と思います。

私は、今年は水彩スケッチをベースにした大きな作品の制作や、天文館36景展の成功
を目指してがんばって行こうと思います。

スケッチ教室においても、より楽しくためになるプログラムを提供できるように、
また、生徒さんたちの制作・発表の場をもっと広げられるようサポートして参りますので
よろしくお願いいたします。

昨日こられなかった方のため、昨日の連絡事項などを記しておきます。

●3月1日〜13日 坂元ミツエさんの個展へのご協力について

●5〜6月 「天文館36景展」の開催計画について 

●花かごしま2011・花みどりふれあい教室「水彩スケッチ講座」
 開催日:4月20日、5月19日の2回。各午後1時30分〜、会場:吉野公園内
 それぞれアシスタント2名の募集を行います。当日、スケッチ作業のアドバイス、
 画材や会場案内など教室運営のお手伝いをいただける方はぜひお願いいたします。
 (謝礼金が若干でます)

●次回1月28日は午後6時〜通常の室内演習を行います。

●2月4日は午後2時〜天文館スケッチの後、午後5時頃〜新年会の予定です。
 (場所未定、天候次第変更)

色々と今年もご協力願うことも多いかと思いますが、どうかよろしく
お願いいたします。




さて、昨夜は新春サプライズ企画、
「和服美人を描こう〜!」と題しまして、和装のモデルさんにきていただき
スケッチを楽しみました。着付けの資格をお持ちだという生徒さんのOさんも
着付けのお手伝いだけでなく、ご自身も和服でこられ、モデルをしていただきました。
おもいがけず、和服美人モデル2名の豪華な室内スケッチができました。

前半をクロッキーによりボリューム感をつかむ練習を行い、
後半を線スケッチによりじっくり観察、という流れに。

和服の人体については皆様とてもよく描けていましたが、
着座の姿勢のためのパイプ椅子の表現に苦心する方が数名おられました。
意外な難敵・パイプ椅子(笑

確かにパイプ椅子はかなり難しいモチーフです。
空間表現の基本が全て備わっているモチーフですので、
普段から落書き感覚で描く練習をしておきましょう。

昨日の中町教室と連絡事項など_f0091634_10321573.jpg

by sketchfarm | 2011-01-15 10:37 | スケッチ教室だより | Comments(0)
<< 東急ハンズ鹿児島・展示終了 明日の中町スケッチ教室 >>