南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)

アルルにきて4日目の朝。とてもよい天気。
ミストラルもすっかりおとなしくなりました。
今朝は、アルルの町外れで朝市が開かれると聞いて、、相部屋のMさんと早起きして
向かいましたが、、

僕は自信満々にまったく逆方向へ向ってしまい、、Mさんにご迷惑をかけてしまいました。
遅れていったのですが、、まだ朝市は準備が整っておらず、
城壁をバックに準備をする小間物屋さんをスケッチ。
南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)_f0091634_0141414.jpg

描き終えて、急いでホテルへ帰りました。
なぜなら、、今朝はあのゴッホの絵で有名な、「はね橋」へバスにのって向かうことに
なっていたからです。

あの跳ね橋は、のどかな田園を美しい川のほとりにたたずんでいました。
南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)_f0091634_0181194.jpg

この橋はゴッホが描いたものを復元した橋だそうですが、
時間もたっぷりあるということで、草むらに座り込んで、
気持ちよ〜く、ゆったり描いてみました。
南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)_f0091634_0191878.jpg

先生やほかの参加者の皆様の作品をかいまみた影響からか、、
なんだか初心に返ったかのような絵になりました。
描き上がってほっとしたので、みなさんより少し早めに街へ帰りました。
街スケッチの続きをしたかったからです。

たまたまご一緒になった佐々木さんとともにアルルの画材屋へ。
そこで、F1とG1サイズの小型スケッチブックを買い求め、、
昼からは、路地スケッチの小品を、散歩しながら描いていくことにしました。
南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)_f0091634_023881.jpg

オープンカフェのピザ屋さんでスケッチ。
店番の少女が美しかった。
南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)_f0091634_0235791.jpg

アルルの街かどはこんな風景ばかり。楽しいです。
南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)_f0091634_0243086.jpg

路地をあるいていたら、、黒猫くんがじっとみつめてきましたので、
こちらもぐっと視線をあわせてスケッチ。
猫くんはまったく逃げずにモデルをしてくれました。

このあと、ローヌ川にぶつかり、川のたもとに座って、川のパノラマスケッチを
のんびりしましたが、夢中になりすぎて、紙の裏表に書き込んでしまうという失態を。
ですので、アップできません(爆

ホテルの方角へ戻っていき、、近くの広場をスケッチ。
明るくて適度な広さのここちよい広場。
南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)_f0091634_028338.jpg


この夜は一人で街を散策。食事を兼ねて飲みにでかけました。
おいしいワインと食事を楽しみ、一人旅の気分も少し堪能。

ホテル近くへもどると、なんだか騒がしい。

聞くと、アルルの夏至のお祭りが開催されていました。
アルルの伝統衣装に身を包んだ美しい女性たちを黒い服装の楽団による
歌や踊り、、火の儀式など、、。
アルルの女性をスケッチしたいな〜と思いつつ、スケッチブックを抱え、口をあんぐり
していたら、一人のおばあさんが、、
「あの子達を描いてあげて!声をかけてあげるから、、」(想像)と
民族衣装の彼女達のそばへと、誘ってくれました。
せっかくだからと、スケッチャー仲間のKさんとAさんもさそって対面スケッチ。
南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)_f0091634_032345.jpg

南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)_f0091634_0324970.jpg


てれくさそうにしながら、おとなしい感じの子と、ちょっと勝ち気でおしゃべりな
感じの二人がモデルになってくれました。
二人とも女性のKさんたちのほうを向くので、僕は目線のスケッチができませんでした。
でも、かわいかったな〜。

ちなみにこの祭り、あの「世界ふしぎ発見」のクルーが取材にきていました。
イベントの司会者が、何度も「日本からテレビの取材がきています!」と
叫んでいましたよ。
by sketchfarm | 2010-07-05 00:38 | アルル紀行2010 | Comments(2)
Commented by hama at 2010-07-06 09:49 x
永沢教室のみなさんの様子,空気の伝わってくるような スケッチのおみやげ.とても楽しいひとときでした. 陽光のふってくる様な,明るい,やさしい色合い ・・・とても素敵です. 久しぶりに 以前の先生に お会いしたような!?(笑)
Commented by sketchfarm at 2010-07-06 22:13
hamaさん、今回の旅行でいろんな意味で初心に帰り、素直に
スケッチすることができました。色付けも気持ちよくできています。
<< アルル番外編〜ビールの旅1〜 昨日の中町教室 >>