5月7日上町教室

GWも終盤ですが、皆様はどんなGWを過ごされましたか?

天気も絶好で、行楽日和だったのではないでしょうか???

私の家の事情をいえば、今年から店を祝日もあける事になった関係で、

5月1日も、2日も、3日も、4日も、5日もとにかくずっと店をあけており、

私もずっと店の手伝いオンリーの日々でした。

おかげで足腰もぼろぼろ疲労がとれず、年齢を実感する毎日です。



さて、きたる7日は上町のスケッチ教室ですね。

ここ最近の流れでいけば、基本的な形態(フォルム)の捉え方や、色の感覚遊びなどの

演習を行ってきました。

その実践として、テーブル上の雑貨やパッケージ菓子、スーベニールなどのスケッチ

の練習は、とても楽しいものになるのですが、7日の課題として、

雑貨スケッチのための「文字」の描き方の練習をしてみたいと思います。

風景や小物などのスケッチが上達していくにつれ、その中に必ずといっていいほど

あらわれる文字。

看板や、商品名など、難しいですが、手を抜かずにしっかり描くと、

その風景の独自のムード、異国感、文化の香りすら表現することができます。

逆に、スケッチがしっかりできていても、その中の「文字」の表現が稚拙ですと、

なんだかとても残念な結果となります。

スケッチ中の「文字」は文字であって文字ではありません。

物体の表面に張り付いている模様であり、物体の形態を表現する絶好の「材料」である

「文字」に果敢に挑戦してみましょう!!!
by sketchfarm | 2010-05-05 22:00 | スケッチ教室だより | Comments(4)
Commented by ぐぅ at 2010-05-06 13:58 x
おもしろそうだけど、欠席です
Commented by sketchfarm at 2010-05-06 14:28
ぐうさん、了解しました。面白いプログラムになると思うんですけどね。またの機会に。。。
Commented by okuyamama at 2010-05-06 22:29
何か必要な道具とかありますか?
Commented by sketchfarm at 2010-05-08 00:50
okuyamamaさん、返事が遅くなりましてすいません!
今日の教室は疲れませんでしたか???
<< 文字を描く マルヤガーデンズ・作品展 >>