明日の加治屋町教室

明日は加治屋町教室ですね。
前回は、人物モデルをじっくり描いてみる。という内容でした。
みなさん、いかがでしたか?
明日の加治屋町教室_f0091634_17311613.jpg

私もいっしょに描かせていただきましたが、もっといろんなポーズや
角度を変えて描いてみたいとおもいました。着衣の柄も特徴的で面白かったですね。
1時間スケッチ、1時間着色というのも始めての試みでしたが、
充実した時間を過ごせましたね。モデルさんもよかったですし。。。

さて、明日は最近自分自身で追求している課題「光と影のコントラスト」を
試していただこうかな?と思います。
私の個展に来ていただいたり、ブログでみてもらったりしている方は見たことがあると
思いますが、下書き無しの線スケッチと、ダーマトグラフ(オイルパステルペン)による影の
表現で、強いスケッチが産まれます。

私の最近のテーマは「強い線、強い表現」です。
今後、より大きく、より激しく、より感情的に、、、など表現の可能性を探っていきたいと
思っているのですが、生徒のみなさんにも一度、そういう表現にチャレンジしていただきたいと
思います。

ダーマトでは影は思いっきり、マックロに強く塗りつぶします。
おもいっきり。がポイントです。
中途半端にやると、薄汚れた、自信のないような絵になってしまいます。
けっこう面白いですよ。

ダーマトグラフをお持ちの方はご持参下さい。
無い方は、そのままお越し下さい。私の方で購入しておきます。
線とダーマトで描いた後、単色による淡彩で着色するとしっとりとした雰囲気が
出て美しいです。
明日の加治屋町教室_f0091634_1745555.jpg

線、ダーマト、淡彩の作例です。「からり」
by sketchfarm | 2009-11-05 17:47 | スケッチ教室だより | Comments(3)
Commented by maki at 2009-11-06 08:17 x
先日は本当になにからなにまでお言葉に甘えてしまい、大変お世話になりました。浜地さんをはじめ、皆様のおかげで大満足の旅となりました。改めて御礼申し上げます。

モノクロの絵、大好きです。下の数々のビルの絵もいいですね!完成が楽しみです。今度のぜひ原画も拝見したいです。
Commented by ますだ at 2009-11-06 17:52 x
お疲れ様です、授業を楽しみにしていたのですが、急な仕事がはいって(スタンプラリー用のゴム印絵柄を10種考えないといけないのですが)お休みさせていただきます。  
来週も今度は熊本行きで金曜夜から居ませんので、今月はお休みさせてください。 連絡が遅れてすみません。
Commented by sketchfarm at 2009-11-06 23:11
makiさん、こちらこそ遠いところありがとうございました。
短時間かつ悪天候で鹿児島を満喫できなかったのでは?と心残りです。またぜひお越し下さい!!

ますださん、残念でしたね〜。でも仕事だからしかたないですね。スタンプの図案も10種となるとキツイでしょうね。また来月楽しみましょう!今回もなかなか楽しかったですよ〜
<< 昨日の加治屋町教室 38枚 >>