2016年の振り返り!

お久しぶりです!

ここ数年、フェイスブックを始めてからというもの、情報発信は
ほとんど、そっちでしてしまい、ここのブログでの投稿はめっきり減ってしまいました。。

毎年恒例の、2016年、スケッチ活動1年の振り返りを行いたいと思います。

<2016年の活動>

1月 かごしまスケッチ会 定例会&新年会(16日・天文館)
   EXPOレインボー スケッチワークショップ開催(レインボー桜島 )

2月 ハルノオト 作品展示(蒲生ふるさと交流館)
  
3月 白日会 出展(新東京美術館)
   個展(鹿児島エアポートギャラリー)
   かごしまスケッチ会 定例会(26日・観音池公園)

4月 アトリエ移転
   奈良スケッチ

5月 串木野施設 絵画展示
   英展 出品(田川市美術館)

6月 個展(にっぽん丸ギャラリー・横浜)

7月 かごしまスケッチ会 定例会(23日・指宿)

8月 天草/崎津教会 スケッチ

9月 かごしまスケッチ会 定例会(23日・慈眼寺)

11月 かごしまスケッチ会 定例会(26日・美山)

12月 小さな世界展 出展(ギャラリー白樺)
   かごしまスケッチ会 作品展示会(養蚕農家カフェ・桑の実)

スケッチ・絵画関連の活動は今年はこのようなものでした。
割と前半が、いろいろあったように思います。
後半は、デザインや地域活動が多く、絵画活動はやや低調でした。
来年は、2〜3月に個展や、グループ展、白日会などが集中しているので、
年明け早々から、忙しくなりそうです!

画像は、9月に行った、慈眼寺公園でのスケッチ。
割と、ひさしぶりにペスケッチらしいスケッチをしたので、今年の印象的な作品として
アップしてみます。

f0091634_1717508.jpg

# by sketchfarm | 2016-12-25 17:19 | ひとりごと | Comments(0)

かんばば・まっばば・しっちゃんす 第20回 くすくす館

かんばば・まっばば・しっちゃんす (上馬場・町馬場・質屋小路)も20回を
迎え、これで最終回になります。

始め、後田馬場(うしとだ馬場)に住んでいた頃、
歩ける10分範囲を、10分スケッチしようと、おもいたったのが2013年。
3年ぶりに今年再開、土曜日の朝の「アサカツ」と決めて始めましたが、、

まあ、上馬場・町馬場・質屋小路かいわいでは、
私に縁のあるポイントは、だいだい網羅したかな、、という感じです。

くすくす館は、蒲生町が誇る人気の物産館。
開店の朝9時には、新鮮な有機野菜をもとめて列ができます。
このスケッチは、開店まえに、生産者の方が、入荷をしはじめる
8時前に描きましたが、、、日陰で、、、とても寒かった!

手がブルブル震えて、自然なビビリ線がひけました(笑)

次回は、あたたかくなってからにしようかな?

f0091634_982116.jpg

# by sketchfarm | 2016-12-03 09:09 | かんばばまっばばしっちゃんす | Comments(0)

かごしまスケッチ会作品発表会 IN 指宿

2ヶ月に一度、鹿児島県内外をスケッチする同好会
「かごしまスケッチ会」の2016年の作品発表会を
開催します。
出品者18名による「指宿」をテーマにした作品を展示します。
ご都合があえばぜひご覧下さい。
会場は、指宿の超有名スポット、
養蚕農家カフェ桑の実さんです。
カフェの営業日、土日&祝日のみの開廊となっていますので、ご注意下さい。
ランチもすごくおいしいお店ですよ〜
会場:養蚕農家カフェ桑の実 0993-26-4811
会期:12月3日(土)〜1月15日(日)但し、土日祝のみ
※12月25日(日)〜1月13日(金)まで年末年始休業です。
入場無料

f0091634_11404275.jpg


f0091634_11405613.jpg

# by sketchfarm | 2016-11-27 11:41 | スケッチの会 | Comments(0)

第28回 かごしまスケッチ会定例会 美山

昨日は、第28回 かごしまスケッチ会定例会を開催。

会場は「美山地区」。
古くから薩摩焼の里としられ、最近は、各種工芸やカフェの出現などで
盛り上がりを見せるエリアです。

天候に恵まれていいスケッチ日和となりました。
14人の参加、新メンバーのKさんも加わり、楽しい内容でした。

今回は、ランチに武蔵野美大出身で、水彩画家の南さんが作る、
新ソバをいただけて、メンバーはもう大満足。
スケッチ会というより、「新ソバをいただく会」になってました。

最後の講評会では、南先生にも加わっていただいて、
アドバイスをいただけました。ありがとうございました。

メンバーの作品の質は、如実に向上していて、見違えるものがありました。

●新ソバ が美味すぎました!
f0091634_11293833.jpg

●記念撮影 前列左が南さん(提供 はるさん)
f0091634_1130641.jpg

●発表の様子(提供 はるさん)
f0091634_1130236.jpg

●私のスケッチの一部 
良い、スケッチポイントがたくさんありました。
今回は、のんびり散歩スケッチがしたかったので、マークシートシャープと、ダーマトで軽く、、
f0091634_1130384.jpg

# by sketchfarm | 2016-11-27 11:34 | スケッチの会 | Comments(0)

かんばば・まっばば・しっちゃんす 第19回 岡家具店

このシリーズ名になっている「かんばば・まっばば」のまっばば=町馬場の一番
東端にある家具店。加治木方面からの蒲生麓への入口だ。

ここのオーナーご夫婦は、商工会などの活動を熱心にされており、
町のリーダー的存在。私も時々、額の制作などで、お世話になっています。

スケッチ中も、お店を手伝う娘さんが朝から、お店まわりの掃除をしていて、
お店のまわりには、いつもお花や植物が手入れされていて、なんだか
幸せなムードにあふれています。

このシリーズ「かんばば・まっばば・しっちゃんす」は、あと1回、計20回で
ひとくぎりしようかな?と思ってます。
だいたいめぼしい所は描いた気がします。

f0091634_1118239.jpg

# by sketchfarm | 2016-11-12 11:18 | かんばばまっばばしっちゃんす | Comments(0)

かんばば・まっばば・しっちゃんす 第18回 伊地知医院

上馬場をくすくす館方向に、歩いていったどんつきの、
八幡馬場とのT字路のところにある医院。

私はここに、年1回だけ行く。
勤務先の学校に提出するための、健康診断書を書いてみらうためだけに。

院内は驚くほど、古くさい医院のたたづまいを残していて、
タイムスリップしたよう。昭和30年代そのままの光景、
おばあちゃんがあふれるくらい、待合室いて、サロンと化している。
私という異物が入っていくと、けっこうジロジロ見られる、

スケッチすると、意外にもモダンな建築に驚いた。

f0091634_10125325.jpg

# by sketchfarm | 2016-11-05 10:13 | かんばばまっばばしっちゃんす | Comments(0)

かんばば・まっばば・しっちゃんす 第17回 池田サイクル

上馬場、くすくす館の近くの自転車屋さん。

時々、ここで自転車を買ったりするので、自転車の空気を入れてもらったり、
なんかあれば、すぐ面倒を見てもらう店。
いつも店先に、中古自転車がたくさん並べられていて、
蒲生町でも数すくない、レンタサイクルも扱っている。

とにかくここのおじさんの人柄といったら!
いつもニコニコ、いついっても愛想良く世間話になる。
空気だけ入れてもらうにせよ、嫌な顔ひとつせず、
やってくれる姿勢は、商売人の鏡だといつも感じている。

向いのタタミ屋さんなど、
周りの店がどんどん、無くなっていく事がさみしいと言っていた。

f0091634_16080849.jpg



# by sketchfarm | 2016-10-30 16:08 | かんばばまっばばしっちゃんす | Comments(0)

かんばば・まっばば・しっちゃんす 第16回 えびす亭

蒲生町・上馬場(かんばば)のえびす亭。

ランチもやるし、夜には居酒屋と、がんばる若い亭主のガッツを感じるお店。

蒲生の大クスをイメージして、焼肉とカイワレを高く盛りつけた大楠丼や

姶良のご当地メニューであるアゴ肉焼きなど、ガッツリ系の品揃えが特徴だ。

夜には、新鮮な魚介のカルパッチョなどおしゃれなメニューも出て来て面白い。

マスターは、ドラムが得意なミュージシャンでもあり、八幡バンドというバンドを

率いて、地域イベントなどで活躍している。

お店の歴史はわからないが、ファサードからのぞくちょっと洋風の切妻の意匠が

レトロなムードを醸し出している。

f0091634_17353151.jpg

# by sketchfarm | 2016-10-15 17:42 | かんばばまっばばしっちゃんす | Comments(0)

かんばば・まっばば・しっちゃんす 第15回 そば処にいな

上馬場と辻馬場が交差する辻から南にちょっと入った所にあるソバ屋。
開業は古く、今の店主で4代目。
自分で採ってくる天然アユの出汁でつくるソバが名物だ。
かの司馬遼太郎が「街道をゆく」の取材時に来店し、気に入り、再度
プライベートで食べにきたという逸話が残っている。
若い店主の素敵な笑顔も大きな魅力だ。
ソバ屋さんなのだが、イタリアンやフレンチ、スイーツ作りも
得意という事で、日本酒もとても詳しい。
カモコレなどのイベントで時折その才能を発揮することがあり
面白い。

f0091634_16223611.jpg

# by sketchfarm | 2016-10-09 16:30 | かんばばまっばばしっちゃんす | Comments(0)

かんばば・まっばば・しっちゃんす 第14回 蒲生薬局

蒲生郷の上馬場と、北方向へ伸びる辻馬場と交差する角にある薬局。
とてもモダンな建物は、町のムードに一役買っていると思う。

ここの店主さんは、有名な太鼓集団の設立メンバーでもあり、
町の活性化に長い間、寄与されてきた方。
私も引っ越してきた当初から、いろいろ相談にのっていただいたり、
はげましていただいたりの恩人である。
誰に対してもやさしい笑顔で接する人格者だ。
朝のスケッチの時に、どなたも不在だったのが残念。
娘さんは、有名な歌手で、彼女のポスターがいつも貼ってある。

f0091634_10533327.jpg

# by sketchfarm | 2016-10-01 10:56 | かんばばまっばばしっちゃんす | Comments(0)