<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

作品を梱包

エアポートギャラリーでご購入いただいた作品を梱包、出荷しました。

絵を描き、発表する活動で、様々な行為がありますが、
絵を保護し、かつ見やすく演出するための額装することにも、かなりのエネルギーを使います。
既製品を購入することもあるし、自分で制作したり、業者さんへ発注したり、
経費やエネルギー、時間をかなり使います。
(私は小品が多いので、大作主体の洋画家さんなどは、相当コストがかかっていると思います)

それと意外なことですが、作品を発送するために梱包することも、
けっこう手間と労力がかかるんですよね。
今回の個展は空港ギャラリーということもあり、販売から発送まで全部自分でしないと
いけないからです。なので作品も、ひとつひとつ作品の形態にあわせて包みます。

ガラスが入っている作品はとくに、ガラス面を保護するために何重も段ボール板を重ね、
さらにエアキャップ等で包み、発送します。
今回すべての作品を梱包し、宅配便の手配かれこれ、あしかけ2日間を要しました。
絵を描くより手間がかかる、、、といえば大げさですが、ものぐさな私にとっては
けっこうな労働です。

ともあれ、空港ギャラリーの特性である、私の事の事前情報のまったく無い方が、
絵を買うというご予定も無かったなかで、
一目見て気に入ってくださり、決して安くはない金額を払って購入を決断された方には
ほんとうに有り難く、感謝の念がつきません。
そういう方への感謝もこめて、ていねいに梱包させていただきました。

1点ものなので名残惜しい気持ちは、どうしても捨てがたいのですが。。。。

f0091634_09314465.jpg

by sketchfarm | 2016-04-04 09:35 | ひとりごと | Comments(0)

第24回かごしまスケッチ会 in 観音ヶ池

第24回かごしまスケッチ会が3月26日に開催しました。

場所はいちき串木野市にある「観音ヶ池公園」、私は初めて行きました。
出席したメンバーは15名、春の陽光に包まれてのんびりとスケッチを楽しみました。
残念ながら目当ての桜は2分咲き程度といまひとつでしたが、
午前は「観音ヶ池公園」、お昼は「冠岳公園」に場所を移しみんなでお弁当をいただき、
スケッチしました。

「冠岳公園」は約10年前にもスケッチした場所。
久しぶりに訪れましたが、新たな発見もあり、また訪れたい場所になりました。

それぞれの場所にかける時間が短かったこともあり、皆さん軽めのスケッチが
多いなか、しっかりと取り組んでいる方もおられました。
私はダーマトで軽めのスケッチ、着色を主体に行いました。

次回のスケッチ会は、5/29(日) 重富海岸・漁港・魚市の予定です。
魚市が16時からということで、午後開催とします。
JR時刻表では
★鹿児島駅中央駅13:11→重富駅13:29着が良さそうということで、
電車の方は駅から徒歩移動、車の方は13:45現地集合と考えております。

今よく試しているパネルスケッチに取り組まれてはかがでしょうか?
ご希望の方は、お申し出ください。
パネルを用意します。

※エアポートギャラリーでの個展は3月31日に終了しました。
搬出をお手伝いいただいたTNさんご夫妻、本当にありがとうございました!

f0091634_22162146.jpg

f0091634_22164615.jpg

by sketchfarm | 2016-04-02 22:16 | スケッチの会 | Comments(0)