<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スケッチ会とイベント終了

24日、今年最初の17回のスケッチ会を天文館公園で開催しました。

14名の方が参加され、天候もよく、おだやかなコンディションでスケッチができました。

私は「小金太ラーメン」のたたずまいをスピードスケッチ。
熱が出ていたため、ホテルの部屋へ戻って軽く色をつけた後、
f0091634_12181413.jpg


しばらくぶったおれた後、懇親会会場へ。
懇親会には参加されない方の作品の講評を終えて、メンバーの皆さんと久しぶりに談笑。
すこしお酒を入れると、当然の様にまた発熱し、深謝しつつ早めに退出させていただきました。
その際、メンバーのTさんからお薦めされた「黄麻湯」なるお薬を購入、服用すると
翌朝には、かなり回復!(お薬屋まで送っていただいた幹事Sさん、ありがとうございました)

そんな感じで、翌日のカフェ風吹布でのシフォンシフォンさん10周年記念イベントにも
参加できたのでした。

おかげで大役を無事果たすことができました。
ちょっと熱があったほうが、線が走り、緊張もせず、かえってよかったのかもしれません。

終わって打ち上げ時に、やはりビールを飲んで、またまた発熱。
速攻でホテルに帰ると、失神。
翌朝、大量の寝汗をかいていて、熱はやや下がっていました。

年末からのぎっくり腰に加え、この事態、、
あらゆる活動の元は、やっぱり健康ですね。



f0091634_12254076.jpg

f0091634_12255327.jpg

f0091634_12275211.jpg

f0091634_1228552.jpg

f0091634_12282576.jpg

by sketchfarm | 2015-01-28 12:32 | スケッチの会 | Comments(0)

スケッチ会とシフォンシフォン10周年イベント

<第17回かごしまスケッチ会定例会のお知らせ>

日時:1月24日(土)午後3時集合
集合場所:天文館公園
2015年新年会:午後6時〜 
※場所は後日幹事の瀬戸口さんから連絡があります。
会員の方は、まずは出欠を幹事の松吉さんにご連絡ください。
非会員のかたでも参加できます。ここにコメントください。

<シフォンシフォン 10周年イベントに参加>

日時:1月25日(日)午後4時30分〜
料金:2500円(軽食とドリンク付きです)

荒田の有名店である、カフェ・風吹布さん併設のシフォンケーキのお店
『シフォンシフォン』さんの10周年記念イベントに参加させていただく事になりました。
毎年、蒲生茶廊zenzaiでライブをされる種子田邦博さんのピアノの演奏に
あわせて、即興の絵を3枚ほど描く予定です。
どうなることやら、、、w

また若干席があるようなので、興味のあるかたはご参加ください。

※昼の部は満席だそうです。

f0091634_2131439.jpg

by sketchfarm | 2015-01-16 21:32 | NEWS! | Comments(0)

大阪での個展終了!

おかげさまで、大阪・梅田・芝田町画廊での個展が、
昨日会期終了いたしました。

以下、フェイスブックに掲載した挨拶を転載いたします。


ご来場いただいた方、搬入搬出の作業をお手伝いいただいた方、
芝田町画廊の吉田様、そして今回のご縁をいただいた画廊シニア
ディレクターの江島様には特に感謝申し上げます。

私が大阪で以前活動しておりましたのは大学を出た数年間、デザインの仕事と平行しながら、特に色彩と形態をテーマに単純化されたフォルムと色のリズム感を突き詰めるような作風で活動していました。
最後は、今は亡き渡辺さんのONギャラリーがメインの発表の場でした。

その後、デザイン活動、有機農業の実践、鹿児島での新生活に全エネルギーを注ぐようになってから、絵画との接点は次第になくなっていったのですが、10年前、農業を離れる事になった事をきっかけに、改めて「描くよろこび」「描ける幸せ」を実感、地元鹿児島での生活や海外での異文化との出会いの感動をスケッチを通して表現、さらに現代スケッチの第一人者である永沢まこと先生との出会い、ご支援の後押しもいただきながらの活動でした。

最近は、より色彩と線との均衡が産む独自な表現を模索しつつ、スケッチの発展形としてのタブロー制作へとつながっていきました。
そんな状況の中、今回の大阪での発表の機会をいただき、実現できましたことは無上の喜びでした。

今はそれぞれの社会でのトップランナーになっている大学時代の同輩や諸先輩方、元会社の同僚、上司の方々をお招きする形にならざるを得ない個展という形式に、ただただ恐縮する思いですが、超多忙なお時間を縫ってわざわざご来場していただいた事に、心より御礼申し上げます。

ここ数年のフェイスブックによる同窓生や先輩との再会、繋がりができた事も、今回の個展開催実現に大きな役割を果たしたと実感しています。
特に大学の同級生、軽音楽部の仲間である武本純子様、神原宏一様には厚く厚く御礼申し上げます。お二人の変わらない無私の友情、ご厚情には感動すら覚えます。
もし許されるのであれば、また関西での発表の機会をいただければ幸いです。

皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

2015年1月14日 泉南市の実家にて

浜地克徳

f0091634_8371515.jpg

by sketchfarm | 2015-01-14 08:40 | NEWS! | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2015年も、スケッチに、絵画に、、楽しんでいきましょう。


私といえば、目下1月8日から始まる、大阪・梅田の芝田町画廊での個展の
準備に追われています。
しかし、きょう元旦だけはゆっくりするつもり(笑)
確実に太ります。
年賀状いただいた方、ありがとうございます。まだ出せていません(汗)
お返事だしますので、気長に待っていてくださいね。

前回の姶良公民館講座での生徒さん作品もまだアップできないでいます。
もうしばらくお待ち下さい。

今月のスケッチ関連イベントは、、

1月8日〜13日 個展(大阪・芝田町画廊)
1月15日 姶良市公民館講座(静物スケッチ)午後1時30分〜
1月17日 学びのカモコレ(蒲生郷スケッチ・蒲生ふるさと交流館)午後2時〜
1月24日 スケッチ会定例会(天文館公園)午後2時〜
同日  スケッチ会新年会
1月25日 シフォンシフォン10周年イベンにて ライブペインティング参加(種子田博邦さんと共演)

いろいろあります。
とくに1/25のイベントは昼の部はもう満席、夜の部はまた席があるようです。
楽しいイベントのようですので、ぜひご参加ください。(詳細またお知らせします。)




どうか今年もよろしくお願いします。

f0091634_11565445.jpg

by sketchfarm | 2015-01-01 12:03 | ひとりごと | Comments(0)