<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ2件

お知らせが2点あります。

その1

10月11日(土)〜19日(日)
高見馬場シーズ・ギャラリーにて個展を開催いたします。

「描くよろこび」浜地克徳作品展

●展示内容
国内外の風景、人物などのスケッチ、水彩、、ドローイングなど。
様々な技法により、線を中心とした表現をご覧下さい。
個展としては2年ぶり、シーズさんでは5年ぶりとなる作品展です。
(7月のドローイング展は除く)

入場無料

12日(日)午後6時〜簡単なオープニングを開催します。
どなた様もお気軽にお立ち寄り下さい。

f0091634_8323474.png

f0091634_8324474.png

f0091634_833266.jpg


その2

「かごしまスケッチ会」作品発表会

10月12日(日) 11:00〜17:00
天文館ぴらも〜る  (天文館通り側・リーガルシューズと洋服の青山の間あたり)
入場無料

●展示内容:かごしまスケッチ会はスケッチを愛好する約20名のメンバーが、2ヶ月に一度、県内外へ日帰りスケッチを楽しんでいます。スケッチを通して、日常生活や地元地域の魅力を再発見、記録=記憶を留めていきます。メンバーの活動の成果をご覧下さい。

●作品展示をしながら、「顔スケッチワークショップ」(3分似顔絵 500円)  を行います。
by sketchfarm | 2014-09-25 08:48 | NEWS! | Comments(1)

ランチスケッチ

先日行ったスケッチ会の定例会。

その際、いただいたランチのスケッチに色を着けました。

「野点」という名前の定食で、以前は「野点」よろしく赤い和笠などが
飾られていたそうです。
秋の彩りを意識したかわいいランチでした。

姶良市公民館での「スケッチ講座」は前回、お弁当を描くというテーマだったので、
その参考作品になればという気持ちもあり、色つけをしました。
ランチスケッチは線書きで終わってしまう事がおおいんですけどね。

明日は、その姶良市公民館講座です。
屋外スケッチですね。

f0091634_20552354.jpg

by sketchfarm | 2014-09-17 20:56 | その他のスケッチ | Comments(0)

第15回 スケッチ会終了!

第15回 スケッチ会の会場は、大口の曽木の滝でした。

あいにくの雨、自称晴れ男の私にしては初めての雨の中の会になりました。

参加メンバーは15名、ほどほどの人数で楽しくスケッチできました。

私は2005年から始めたスケッチの中で、初めて、雨にマッポシ打たれながらの

スケッチを敢行しました。

水彩紙だし、油性のダーマトライトを使用すれば、なんとかなるのでは?と

甘〜い考えで始めましたが、、、

水滴の上にダーマトを走らせても、滑るだけだし、油性といっても結構滲む。

f0091634_106525.jpg


画面も荒れてますね。

帰宅して着色。水の表情をつけるのが難しい。

f0091634_1073250.jpg


(F10、ホワイトワトソン紙に、ダーマトライト、透明水彩)

お昼は、「花むしろ」さんでランチ。

f0091634_10114147.jpg



今回は、みんなまじめにランチスケッチをしていたのが面白かった。

集合写真とるのを忘れました(笑)

幹事さん不在だからでしょうね、、、。

初参加のMさんも、楽しんでいただけていたようです。

今後もぜひご参加を!
by sketchfarm | 2014-09-14 10:09 | スケッチの会 | Comments(0)

NARA 2

現在進めている奈良のお店づくりもいよいよ大詰めに、、、。

今回は、アートワークの残りの納品などを行ってきました。

蒲生和紙を巻きぐるんだパネルには、アクリルでのドローイング。

「青丹よし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる三笠の山に 出でし月かも」

この奈良にまつわる和歌をイメージしたものを、、
というオーナーさんのオーダーで制作しました。

春日野窯(ハルヒノ窯)&cafe HARUHINO

奈良公園・春日大社、水谷茶屋近く

10月20日オープンです。
お楽しみに!

f0091634_1543848.jpg

f0091634_15431835.jpg

f0091634_1543295.jpg

f0091634_15443358.jpg

f0091634_15445021.jpg

by sketchfarm | 2014-09-09 15:46 | 国内外スケッチ | Comments(3)

NARA

昨年から関わっている奈良でのお仕事。

時間ができたとき、ちょこっとスケッチ。

こんな時は、ハーネミューレの竹のスケッチブックはやっぱりいいです。
速くて、ストレスレス、疲れないですね。

例のマークシートシャープのノリがとてもいいし、透明水彩の発色もいい。

f0091634_1518436.jpg

f0091634_15184832.jpg

f0091634_15184292.jpg

f0091634_15184781.jpg


試しにランプライトのSMを使ってみたら、鉛筆が滑るカンジで使いにくかった。
絵の具の吸い込みも、ハジキ気味であまりよくない。
by sketchfarm | 2014-09-08 15:21 | 国内外スケッチ | Comments(0)

TOKYO

たまに東京などに行くと、東京ってすごいなあって思い、
鹿児島に帰ってくると、やっぱり鹿児島はいいなあってつくづく思う。

白日会の勉強会のため、急遽上京しました。
JETSTARの深夜便で上京、夜遅く浅草へ着き、翌日は研究会。
夜、ちょっと浅草で飲んで、翌朝すぐ鹿児島へ、、、。
なんだかもったいない旅程でしたが、
浅草をすこし堪能できてよかった。

スケッチ、は昨年に急いで描いた御茶の水の聖橋。
かつての通勤道でした。

f0091634_19354994.jpg

f0091634_19364074.jpg

by sketchfarm | 2014-09-03 19:39 | ひとりごと | Comments(0)