<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

個展来場の御礼と在廊日のお知らせ

現在、開催中の個展ですが、
ご来場本当にありがとうございます。

スケッチ会の皆様、お花ありがとうございました。
今後は、お気遣いないよう平に、お願いもうしあげます。

●宮崎県立美術館にて開催中の「白日会九州同人会展」は無事終了しました。

●「浜地克徳ドローイング展・Echoes of love」は開催中です。31日まで。
姶良市・ギャラリー花の音 0995-67-0057
作家在廊日の予定です。

○在廊    23日、26日、30日、31日
△不定時間  21日、24日、27日、29日
× 不在   22日、25日
休業日 28日
by sketchfarm | 2014-07-21 20:43 | NEWS! | Comments(0)

明日から個展開催!

搬入作業終了しました。

明日、11:00から個展オープンです。
鹿児島市内外の方はもちろんですが、
初めての地元開催。
10年ごしの名刺がわりの個展となりますので、
地元の方にも、見てもらいたい展覧会です。

気楽に見てもらえる作品が、家庭的で静かな空間で
ゆったり鑑賞していただけそうです。
ギャラリーカフェなので喫茶・ランチも楽しめるお店ですが、
個展鑑賞だけでもオーケーです。
(ランチはキッシュがおいしいですよ)

音楽をテーマにしたドローイング。
楽曲を流していますので、音楽と共にご鑑賞ください。

ギャラリー花の音 0995-67-0057
11:00〜18:00
7月19日(土)〜31日(木) ※28日は休み

f0091634_19141996.jpg

by sketchfarm | 2014-07-18 19:14 | NEWS! | Comments(0)

「味の私記」第57回

読売新聞大阪・夕刊での連載「味の私記」はもういつのまにか、
第57回を順調に迎えています。

今回は作家・柴崎友香さんおすすめ、
大阪・カンテグランテがテーマでした。

柴崎友香さんってどんな方かな、、って思っていたら、
今、テレビで芥川賞受賞された報道が、、!
すごい方だったんですね。

そんな方が、高校生の頃、救いの場だったのが
カンテグランデだったそうです。
その頃は、私も中津やアメリカ村、泉の広場店など
よく利用していたので、柴崎さんと会っていたかも、、、
知れないですね。

柴崎さん、受賞の連絡を待つあいだ、サンボアバーで待っていたそうですが、カフェやバーが大好きなんですね。きっと人間観察の場だったのかもしれませんね。
それにしてもびっくり。

次回は7/28、第58回。読売大阪夕刊。担当は西村欣魚さんです

f0091634_9185262.jpg


f0091634_9193539.jpg

by sketchfarm | 2014-07-18 09:20 | 味の私記 | Comments(0)

第14回 かごしまスケッチの会 定例会開催

7月12日 、第14回 かごしまスケッチの会 定例会が開催されました。

場所はドルフィンポート。
午前10時から午後3時まで、参加の皆様はそれぞれのペースでスケッチを
楽しみました。

場所は桜島の目の前でしたが、あいにくモヤがかかっていて
かすみがかかった桜島でしたが、大型フェリーやアコウの巨木、
オープンテラスやおしゃれな店舗など、スケッチのモチーフには
ことかかない環境でした。
さわやかな風が吹き、最高のスケッチコンデションでした。
フェリーのスケッチに挑戦した方が多かったですね。

終了後は、講評会を実施しました。
これまでより、少し丁寧に作品を見させていただきましたが、
皆さん、確実に実力をつけてきたことが実感できました。
今後、さらなる個性の表現を求めていっていただけたらと思います。

先日、マルヤガーデンズで個展を成功させた日高さんの
実施報告もしていただきました。7年間のスケッチ経験の集大成としての
個展。手応えがあったとおっしゃっておられました。

今回は、新規参加のメンバーが3名参加してくれました。
新しい風が入ると、会の雰囲気が明るくなり、活性化しますね。
今後の継続を願っています。

次回は、9月開催。
1泊スケッチ旅行を検討していましたが、泊まりでの参加がご家庭の状況などで、
難しい方も多く、行き先含めて再検討する事にいたしましたので、
また改めて、お知らせいたします。

10月はスケッチ会の発表展示会も予定しております。
これも、実施詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

f0091634_903840.jpg

by sketchfarm | 2014-07-13 09:02 | スケッチの会 | Comments(0)

白日会 南日本同人会展

今年、初入選させていただいた白日会の作品が、宮崎で展示公開されますので、
行楽ついでにぜひご覧ください。

白日会南日本絵画同人展

●宮崎県立美術館
● 7月15日(火) ~ 7月20日(日)
●10:00~18:00(展示室への入室は17:30まで)

天草・崎津教会を描いた作品です。
私は2回、現地へ趣きスケッチしました。
今度の9月のスケッチ会でも、ここを訪れる予定です。
いい所ですよね。

作品づくりのためのスケッチ
f0091634_7293918.jpg


展示作品(100号 F)
f0091634_7303284.jpg

by sketchfarm | 2014-07-09 07:33 | NEWS! | Comments(0)

日高さんの個展へ。

かごしまスケッチ会のメンバーであり、永沢まこと先生の直弟子である
日高真紀子さんの個展が、マルヤガーデンズ4階で開催中(明日7/6まで)

これまでの数年感のスケッチの集大成となる個展。
数年前、東京で制作していた頃から、鹿児島へを居を移してからの
作風の変化を見れるのも楽しい展覧会です。

モチーフや対象やタッチ、色使いなど、女性らしいフェミニンな作風。
確かなデッサン力と、かろやかなペンのタッチ。
見応えがありました。

スケッチ会では、坂元さんに続く2人目の個展。
あとに続いてほしいですね。

会場では、福岡からひさしぶりに再会の奥山さんと川内の古園さんと合流。

f0091634_18331060.jpg
f0091634_18325651.jpg
f0091634_1833026.jpg

by sketchfarm | 2014-07-05 18:39 | NEWS! | Comments(0)