<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

技術革新

なかなか更新できない状況でした。

大阪・読売新聞の月2回の連載、6月からは姶良市の公民館講座決定、
5月はデザインの活動・ODKの発表、、
色々バタバタでした。

昨日は、そのデザインの活動・ODKのミーティング合宿が宮之城であり、
1泊しつつデザイナーさん達と会議を行いました。

その中で、アイパッドでのお絵描きアプリを教えてもらいました。
ペンや鉛筆、水彩などのツールを選べて、ペンタブレットで画面にタッチして
絵を描く体験をさせていただきました。

写真はその状況。
最新技術に興奮する私を、仲間たちがあたたかく見守ってくれています。

想像以上に、スケッチ感覚で、絵画的な繊細な表現ができ驚きました。
いろんな意味で刺激になった合宿でした。

さつま町のホタル舟にも乗りました。
最高に素晴らしかったです。

f0091634_2171336.png

by sketchfarm | 2014-05-29 21:07 | ひとりごと | Comments(0)

第13回 かごしまスケッチ会 定例会

今日はかごしまスケッチ会の定例会。
メンバーと共に、平川動物園に行きました。

最高のお天気に恵まれ、お客さんも多かったですね。
今回参加されたメンバーは古くからのメンツがほとんどで、
なんだか懐かしい気持ちになりました。

私は前回、体調不良により当日ドタキャンという最低な事を
やってのけたので、今日は本当に久しぶりの参加でした。

動物園も久しぶり。
これも、変な現象ですが、前日にギックリ腰をやってしまった
関係で、城内を歩くこともままならず、、、
(私にとってのスケッチ会っていったい何、、?)

しかし、入口に入ってすぐの「アフリカの草原」ゾーンで十分でした。

もう麒麟に釘付けです(笑)
なんて変な動物なんだろう。

動物園に向かう道すがら、麒麟さんを描こうかな、、、と決めていたのですが、
ばっちりでした(笑)

メンバーの方もそれぞれ、悪戦苦闘していましたが、
最後の講評会では、前回の人吉スケッチもふくめて、手応えがありました。
10月のグループ展への好発進ができたように思います。

次回7月の行き先は未定ですが、9月は1泊の「天草の教会めぐり」とさせていただきました。
お楽しみに!

f0091634_23292848.jpg
f0091634_23292826.jpg
f0091634_23292840.jpg
f0091634_23292895.jpg

by sketchfarm | 2014-05-10 23:38 | スケッチの会 | Comments(0)