<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

oozumou

実は私、大相撲観戦歴40年以上です。

昨日は千秋楽。
意外な結末に会場も盛り上がっていました。
この九州場所、見に行きたいなあと思っていたのですが、
結局、行けませんでした。

で、テレビ観戦しながら蒲生和紙とに割り箸でスケッチしてみました。

割り箸によるスケッチは、いろんなしがらみから自己を解放してくれる
魔法のツールみたい。
たまにはよいですよ。

f0091634_22544456.jpg

by sketchfarm | 2013-11-25 22:54 | その他のスケッチ | Comments(0)

かごしまスケッチ会 第10回定例会

かごしまスケッチ会 第10回定例会、無事終了しました。

スケッチ対象は「名山堀」。

鹿児島市役所の近く、かつては名山堀市場として賑わった
情緒ある建物は路地が残っています。
これまで何回かスケッチしたことのある場所で、絵になる界隈です。
メンバーも、思い思いの場所で、スケッチを堪能しました。

私は名山堀三街区のはずれ、黒糖を売る「原田商店」をスケッチしました。
美しい木製の外壁が特徴的な建物です。
いつも雑なスケッチしかしないのですが、
今回ばかりは、この外壁をていねいにスケッチしないと、
この建物の特徴を表現できないため、ゆったり描くことに、、、。

描き始めて、最初「これは失敗したな、、」と思っていた所、
途中で近所の方に声をかけられ、話をお聞きしながらスケッチしていたのですが、
この方はかごしま探検の会のメンバーの方ということで、
東川さんの話などで、盛り上がりました。
そうこうしているウチに、手が進み、どうにかこうにか様になったようで、
お昼頃、なんとか描き終えました。
駄目だと思っても、最後まで描くと、どうにかなるもんだ。という典型的パターンでした。
人物が描けなかったのが残念なポイントでした。


その後、会のメンバーの方と、その近所の方とご一緒して、
原田商店の向いに最近できた「なごみ屋」さんでお好み焼きをいただきました。
このなごみ屋さんは、かつてフラミンゴ通りで、立ち飲み屋さんをしていた方で、
南日本新聞の天文館物語の連載の時に、取材した事のある人の奥さんが
していたお店でした。
さつまいもでんぷんを入れたお好み焼きはおいしかったです。

午後は、色々ヤボ用ができてしまって、掛けず、結局この1枚だけに。

f0091634_1103433.jpg

(かつて描いた「フラミンゴ通り」の中のなごみ屋)

f0091634_10483557.jpg


f0091634_10485488.jpg


f0091634_10491222.jpg


講評会は、みなと大通りの芝生の上でさわやかに。
皆さん、個性的であじわいのある作品に仕上がってました。
それぞれ、自分にあった表現方法が見つかってきたようです。
皆さんの作品を発表する機会を設けないと行けないですね。

次回は1/11です。
モデルさんを用意した新春人体スケッチ会です。
人数に限りがありますので、お申込みはお早めに!
by sketchfarm | 2013-11-11 11:12 | スケッチの会 | Comments(3)