<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第11回 リビング教室「楽しいカフェスケッチ」終了

第11回 リビング教室「楽しいカフェスケッチ」が終了しました。

今回は特に熱意のある生徒さんが多かったです。
絵を描く喜びに目覚め始めた方々の今後に期待です!

次回講座は9月24日開講です。

受講者の皆さんの絵のアップはもうすこしお待ち下さい。

f0091634_20224286.jpg

by sketchfarm | 2013-07-25 20:23 | スケッチ教室だより | Comments(0)

鹿児島・近代化遺産をスケッチ

かごしま探検の会さん主催のスケッチ大会のお手伝いをしてきました。

尚古集成館を中心とした江戸末期の近代化遺産を見つめよう。
という趣旨で、スケッチと写真の講師によるワークショップを実施。
親子によるスケッチを楽しみました。

f0091634_1175428.jpg


力作ができた。短時間にもかかわらず描き込みがすごい。終了時間がすぎても、手がとまらない〜

f0091634_1175426.jpg

f0091634_1175361.jpg

f0091634_1175362.jpg

f0091634_1175227.jpg

by sketchfarm | 2013-07-22 01:19 | NEWS! | Comments(0)

第8回かごしまスケッチ会 in 坊津

スケッチ会の定例会は第8回を数えました。

今回は好天に恵まれた炎天下の坊津へ。
29名の参加。熱中症などの心配もありましたが、なんとか無事終了。
ゲスト講師の塩屋先生を迎えての講評会もよかったです。

私は漁港のはずれの山の階段に日陰を発見。
プロバンスのような色の屋根と海のコントラストに惹かれて、木製パネルに直接スケッチ。
着色の途中まで行いました。

他にも描きたいポイントはたくさんあったのですが、日中の炎天下。
熱中症になってしまう、、と敬遠してしまいました。
スケッチャーとしては「ヘタレ」を露呈してしまいました。

f0091634_21564869.jpg


密貿易屋敷への階段。
漁村ならではの古い路地が魅力的な所ですが、影がなくスケッチは断念。
なんとメンバーが何人かここをスケッチしていてびっくり。
ものすごい日差しで、影がいっさいなかったです。

f0091634_2157064.jpg


吉井淳二美術館の木陰で講評会。めいめい力作ばかり。
お互いの作品を見るもの刺激になります。

f0091634_21571238.jpg


過去最大人数の29名の参加。

f0091634_21572770.jpg

by sketchfarm | 2013-07-14 22:01 | スケッチの会 | Comments(2)

空を描く

先日來、描いている100号の絵、まだ加筆しています。

空を、雨の日の空模様に描きたくて、修正中。

青空がすこし顔を見せて光が刺し始めている感じを出せればと思っています。

これまで、空の表現は面と向かってやってこなかったので、苦戦中です。

右側の建物も、色彩がうるさく、主役(真ん中の塔)が引き立たないので、

色を押さえ始めています。

空き頃までは、加筆をしていく予定です。

さあ、どんな感じになるか、、、、

f0091634_1674095.jpg

by sketchfarm | 2013-07-07 16:07 | その他のスケッチ | Comments(0)

西駅朝市

前回のスケッチ会の際に描いた絵に着色したもの。

当日は雨まじりで、本降りになる前に急いでかかなくちゃ!

とスピードスケッチ。

着色も、ペインズグレー1色のグリザイユで仕上げました。

朝市の慌ただしい感じが出したかった1枚でした。


次回のスケッチ会は、7/13(土)

現在参加希望者は29名ということですが、40人乗りのバスをお借りしていますので、

まだ参加できます。(行き先は坊津)

希望される方は、ここにコメントください。(非表示設定できます)

f0091634_18132998.jpg

by sketchfarm | 2013-07-06 18:12 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)