<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

100号の作品搬入しました。

これまで描いて来た100号の作品を今日、搬入してきました。

「白日会」という具象会派の展覧会です。

具象表現にひたむきに向き合う画家の作品が多数展示されています。
その質の高さと数に驚きました。
九州・山口の作家さんたちの作品のみという事でしたが、
全国の展覧会になると、その数、質はもっと凄いという事でした。

私などが混じっていいのだろうか?
という思いがずっと頭から離れませんでしたが、、、、
アクリルによる作品も、おそらく私一人だと思われます。
線を使った表現も、ほとんどありません。
中には、筆のタッチがまったく見えない、超リアリズムの油彩の作品なども
あり、私の作品のような「ラフタッチ」の作品も異質に見えます。
どうなんだろうか、、
会期中、私もあらためていって考えてみたいと思います。

白日会・会長であり、日展理事長の中山 忠彦さんのデッザンなど
素晴らしい作品の展示もあります。


白日会同人会展 

鹿児島市立美術館

5月28日(火)〜6月2日(日)まで(最終日は4時まで)

画像は作品の一部です。

f0091634_23491613.jpg

by sketchfarm | 2013-05-27 23:57 | NEWS! | Comments(0)

100号の絵

先日、ある会にお誘いを受けて、100号の絵に挑戦しています。
100号のキャンバスを張るのは20年以上ぶり!
キャンバスを張る道具から購入しました。

ちょっと普通の油彩の人と違うのは、私は木製パネルにキャンバスを張っていること。
線による筆圧や、布で表面を拭き取る手法を使うので、普通木枠にキャンバスだと
画布がへこんでしまってダメなんです。

このサイズになると、体ごと画面にぶつかっていけるので、
とてもやりがいがあります。
また、工程も、通常のスケッチのように、一気に仕上げるのではなく、
いったりきたり、進んでは消して、また戻る。の繰り返しになり、なかなか進みません。

表現としては、やはり強い線にこだわりたい。
しかし、色彩の重なりや行為の集積による深み、偶然性、美しさにも力を入れたい、、、
色と線のせめぎあいです。


締め切りは5/27。
あと5日間。どうなるか、、、

f0091634_11184662.jpg


(画像は途中の段階です。これからまだまだ変化します。)
by sketchfarm | 2013-05-22 11:22 | プラハ紀行2011 | Comments(0)

かごしまスケッチ会 第7回定例会 終了!

かごしまスケッチ会 第7回定例会、無事終了しました。

今回は、新規参加の4名を含む20名での会となりました。

鹿児島市観光交流センターに集合、その近辺を描くというテーマ。
近くには、甲突川が流れ、橋の向こう岸には維新ふるさと館や、維新歴史ロードも整備され、
昔の武家屋敷の復元などがあったり、西郷どんや大久保さあの生家などの歴史スポットも
多い場所です。

私は、個人的に興味のあった、鹿児島中央駅の近くの、朝市に行きました。

f0091634_1859207.jpg

<朝市の様子。アジアなムードが、、>
f0091634_18593426.jpg

f0091634_18595186.jpg

<鶏飯500円。なぜかサバフライをおまけしてくれました>
f0091634_1901044.jpg

<橋の上でスケッチ中のメンバー・Hさん>
f0091634_1993027.jpg

<坂元さん、公園の植物>
f0091634_1994061.jpg

<富吉さん、アミュプラザの喧噪。たくさんの人物を表現できました>
f0091634_191019.jpg

<田中さん、維新ロードの茅葺きの武家屋敷を正面からとらえました>
f0091634_19102076.jpg

<sさん、中央駅近くの商店街の露天商をスケッチ>
f0091634_19104549.jpg

<クレーンが気になったと久保さん、空にジンベエザメを泳がせました>
f0091634_1911088.jpg

<今回、初参加の木場さん。雨の中、橋の下にもぐってのスケッチ>

以上、当日のスケッチで、気になった作品をピックアップ。

それ以外の方も、いいスケッチをたくさん描いておられました。

今回、感じたのが、2ヶ月に1回のスケッチ会だけではなく、普段からスケッチを
描き続けている、、何かしらクリエイティブな事を、実践し続けている方の、
成長が著しいこと。確実に実力、表現力、個性、、アップされています。

で、そうした方に共通な事は、明るく、元気!
絵がそうさせるのか、どうかはわかりませんが、
生活に張り合いと活力を与えている効果は確実にあると思います!

それらの方々の作品は、またの機会にアップします!


次回のスケッチ会は、7月13日(土)です。
by sketchfarm | 2013-05-11 19:18 | スケッチの会 | Comments(0)