<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かんばば・まっばば・しっちゃんす 第9回 帆足商店

町馬場(まっばば)の旧鹿児島銀行跡地(今はもうアパート)の正面にある商店。

この店は、肥料、飼料、種などの農業資材を扱う店だが、
自家で飼っている有精卵や、自家製味噌づくりが特色だ。(まるほ味噌)

卵はこの店のお父さんと息子さんが、毎日鳥小屋に採卵に行き来する姿が毎日見られ、
味噌づくりは息子さんの日々のルーチンワークである。

このスケッチをした時には、お母さんが卵の仕分けをしていた。
ここの卵の販売方法は昔ながらに、新聞紙でくるむだけ。
お母さんは今、私たちが借りている家(zenzai)で育った人で、武家の女性らしい
教育を受けたとても美しい薩摩ことばを話すので、この人とお話するのはとても楽しい。

f0091634_9143938.jpg

by sketchfarm | 2013-03-20 09:24 | かんばばまっばばしっちゃんす | Comments(0)

霧島アートな旅キャンペーン

「霧島アートな旅キャンペーン」に参加させていただく形で、
スケッチ作品を霧島山上ホテルに展示してきました。
鹿児島のスケッチ作品を中心に12点。
多くの方にご覧頂ければと思います。

また6/30までの期間中、霧島地区の各所に鹿児島内外の作家作品が展示される
という事です。この機会にアートと温泉の旅はいかがでしょうか?

「霧島アートな旅キャンペーン」

この機会に始めてこのホテルを訪れましたが、
六甲山ホテルなどを彷彿とさせる、格式と時代感がそなわった山上ロッジ風のホテル。
ついでに露天風呂に入ってきましたが、遠く錦江湾と桜島を望む気持ちのいい
お風呂でした。

※展示作品の一つ・天文館の老舗「ごん兵衛」
f0091634_17211357.jpg

by sketchfarm | 2013-03-18 17:22 | NEWS! | Comments(0)

リビング教室開講のお知らせ

初夏に6/11、6/25、7/9、7/23の4回で

「楽しいカフェスケッチ」講座を開催することになりました。

詳しくは、配布されるリビング新聞をご参照ください。

お申し込みはリビングカルチャー倶楽部、サロンドシフォンまで。

(マルヤガーデンズ4階  099-248-7776)

カフェスケッチ実習は同じくマルヤ4階のエイブルデリさんで実施します。

f0091634_12355677.jpg

by sketchfarm | 2013-03-16 12:36 | 教室の情報 | Comments(0)

鹿児島道草放浪記 第12回「鶴が崎の坂道」

渕上印刷さんが発行している鹿児島の優良機関誌・Regipn(リージョン)の

ウェブサイト版、「鹿児島の道草放浪記」の連載12回。

「鹿児島の道草放浪記」

かごしま探検の会の東川隆太郎さんが選んだ鹿児島のスポットをスケッチしていくという企画。
このポイントを指示されたときのワードが「坂」でした。
東川さんが指示した場所を探して歩き、スケッチする。
そのスケッチを見て、東川さんが文章をつける。
そんな手順でこの連載は成り立っています。

坂といえるかどうかギリギリのラインの光景を見つめつつ、
今回もやはり、どこをどう描くべきなのか?と悩みましたが、
後になって見る人によっては鑑賞の対象にさえなり得ることに
風景というものの力を改めて感じさせられました。
人の体験にもとづく記憶と混ざりあって、風景という情報は
有機的なものになるからだと思いました。


画像は第12回「鶴が崎の坂道」
f0091634_8303663.jpg

by sketchfarm | 2013-03-13 08:30 | 鹿児島道草放浪記 | Comments(0)

第6回かごしまスケッチ会 定例会 in 知覧

第6回かごしまスケッチ会 定例会を開催しました。

今回の会場は 薩摩の小京都・知覧。
18名のメンバーで、中型バスを借りてのツアーとなりました。
始めて参加の方は3名。

午前中は富屋食堂〜武家屋敷群。
午後は特攻記念館周辺。

スケッチでの訪問は始めてでしたが、改めて訪れると、スケッチポイントが満載!
やはり、スケッチをしよう!と思って外へ出ると違いますね。

最高のお天気のコンディション(黄砂&PM2.5は別ですが、、)の中、
みなさんゆったりとスケッチを楽しみました。

午前午後と会場を移したため、やや慌ただしい事態も発生したかもですが、
皆さん最低2点以上は描いていました。

私は定番的なポイント、富屋食堂と特攻兵の像の2点をダーマトでスケッチしました。
後日、着色する予定です。

f0091634_1821358.jpg


f0091634_1821784.jpg


f0091634_18211079.jpg

by sketchfarm | 2013-03-09 18:24 | スケッチの会 | Comments(1)

かんばば・まっばば・しっちゃんす 第8回 千石家具店

町馬場(まっばば)の通りに面して、いつも大きく間口を開けていながら、
営業してそうもない不思議な家具店がある。
たまたまお店の主人がおられたので聞いてみると、
もう5年程前に家具屋は閉めたとのこと。

お店の歴史はやはり古くて、大正10年ごろに先代が開業、昭和5年生まれのご主人は
通りが一番華やかだった頃の全てを見て来た。
隣りの空き地には朝日旅館という木賃宿があり、たくさんの旅人を受け入れていて、
ななめ向かいには蒲生東映の映画館、
まわりには質屋、ゲタ屋、写真館、団子屋などの店がひしめいて、
それはもう賑やかだったという。

今は、蒲生のEM菌をつかった環境保護活動の拠点として、年4回の勉強会、年1回海の日に
「EM団子」を川などに投入する活動などを行っている。
主婦などが15年ほど前からそうした活動を行っていて、蒲生人の意識の高さが窺える。
昔賑わったお店が、形を変えつつ機能し続けてるのだ。

黄砂まみれだが心地よい陽気の中、マスクをつけてスケッチしていると、
下校する小学生たちが「こんにちは!」と元気のよいあいさつを投げてくれた。

f0091634_19164860.jpg

by sketchfarm | 2013-03-08 19:18 | かんばばまっばばしっちゃんす | Comments(0)

第6回スケッチ会 定例会 <変更>

かごしまスケッチ会 第6回定例会が近づいてきました!

参加希望が予想より多かったため、
急遽、中型バスの手配をいたしました。



会員はもちろんどなたでも参加できます。

今回は、歴史と特攻の町・知覧です。


<実施内容>

場所:知覧町

日時:3月9日(土)
集合時間:午前9時00分 
集合場所:鹿児島中央駅西口 バスロータリー
解散:午後4時頃を予定
参加費500円 プラス、バス代分担金(1000円程度)
昼食代、喫茶代、燃料費などは各自実費
申込締め切り:3月6日まで

雨天決行

参加ご希望の方は、ここのコメント欄にご記入ください。
(非表示設定もできますので安心してご記入ください)
by sketchfarm | 2013-03-06 08:51 | スケッチの会 | Comments(1)