<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鹿児島の道草放浪記 連載開始

渕上印刷さんが発行している鹿児島の優良機関誌・Regipn(リージョン)の

ウェブサイトオリジナルコンテンツ(ホームページだけの特別番組っていえばいいですね)
誌上にて、「鹿児島の道草放浪記」の連載が始まりました。

「鹿児島の道草放浪記」

これは2010年マルヤガーデンズで個展した際の企画、「鹿児島新八景」の延長戦で、
かごしま探検の会の東川隆太郎さんが選んだ鹿児島のスポットをスケッチしていくというもの。

東川さんの選ぶポイントが、穴場中の穴場だったり、渋すぎる選定がみどころです。
鹿児島の地元の人ですらあらためて街を再発見できる、、、
そんな内容にしたいという事でした。

最初の8回は、既に展示した作品になりますが、9回目以降は新作描きおろし作品と
なります。
今後、2年間の連載となりますので、どうかリージョンのweb版をお楽しみにご覧ください。
よろしくお願いいたします!!!
by sketchfarm | 2012-09-30 11:37 | NEWS! | Comments(7)

大人のスケッチ会終了

本日、マルヤガーデンズにて「大人のスケッチ会」が無事終了しました。

参加いただいた方、お疲れさまでした。

これをきっかけにスケッチが好きになっていただければ幸いです。

今回は、

1.手
2.横顔
3。モデル全身
4、バイク

を描いていただきました。

またの機会があればぜひまたご一緒しましょう〜

f0091634_2023263.jpg

f0091634_20231782.jpg

f0091634_20233145.jpg

f0091634_20234028.jpg

f0091634_20243711.jpg

f0091634_20244436.jpg

by sketchfarm | 2012-09-23 20:25 | スケッチ教室だより | Comments(2)

大人のスケッチ/秋のリビング

ちょっと、スケッチ以外で忙しい日々です。

先日の飫肥でのスケッチに参加されたかたは、本当にありがとうございました。
絵は仕上がりましたか??また見せていただくのが楽しみです!
スケッチ行きたいですね〜。


さて、先日、お知らせしましたマルヤでの「大人のスケッチ」はあともう少し、残席があるようです。
ぜひご参加ください。

9月23日(日)午後1時〜2時間程度 
マルヤガーデンズ 7階 garden7 
参加費/1,500円(材料費込み)
※大人の鉛筆はお持ち帰りしていただきます。
お問い合わせ先/099-813-8108(マルヤガーデンズ)


それと、


リビングカルチャー教室の秋の開講が決まりました。
前任担当者の方との引き継ぎの関係で遅れていたそうです。

なので今回は、3回の短縮講座です。以下、内容です。

ふるってご応募ください。


・日程;第2・4火曜 11/13、11/27、12/11   15:30~17:30

・講座名(11字以内);楽しいカフェスケッチ
・講座紹介);短い時間でスケッチするコツを学びます。実際カフェでも描きます。
・受講料;2100円×3回=6300円
・持参品;水彩絵の具セット、鉛筆、ティッシュ、雑巾

※カフェスケッチについては、11月27日にマルヤのエイブルデリさんで行います。
by sketchfarm | 2012-09-18 12:33 | NEWS! | Comments(2)

大人のスケッチ教室

マルタガーデンズにて1日スケッチ教室を開催いたします。

「大人」のスケッチ教室。

大人ってなんだ?っていう問いにはお答えできません。

なぜならわからないから、、、

でも、今回はこういう画材を使います。

「大人の鉛筆」

なぜ大人なのかは?ですが、これ1本で描けるスケッチを共に楽しんでみましょう!



9月23日(日)午後1時〜2時間程度 

マルヤガーデンズ 7階 garden7 

参加費/
1,500円(材料費込み)
※大人の鉛筆はお持ち帰りしていただきます。

お問い合わせ先/
099-813-8108(マルヤガーデンズ)
by sketchfarm | 2012-09-12 16:51 | NEWS! | Comments(0)

宮崎・飫肥のスケッチ

飫肥は伊東・島津氏が1つの城を巡って争い続けた城があり、
朝のテレビ小説「わかば」の舞台となったことでも有名な、とてもいい感じの城下町。

けれど今回は、城や城下町を描こう!
という気負った思いはまったく捨てて(笑)
クラゲのように流れに身をまかせていたら、
お城周辺からどんどん遠く、
ひとり町外れの寂れた飲屋街のようなところにきてしまった。

野良猫があくびをし、ときおり子供の声が聞こえる路地から
名物「オビ天」を売る店の看板が見えて、なんとなく描きたくなりました。
理由は特にありません。

だけどおかげで平和でおだやかな気分になれました。
f0091634_8535920.jpg


お昼はまちはずれのお寿司屋さんへ。
初めて参加された方などと一緒に、食べながらスケッチ。
カウンターの中のマスターがなかなかいい味を出していました。
f0091634_854764.jpg

by sketchfarm | 2012-09-10 09:04 | 国内外スケッチ | Comments(0)

第3回スケッチ会終了!

天気予報は前日から100%雨。

しかし晴れ男・私ともう一人の晴れ女の二人の力をあわせるとこういう奇跡がおきます。

ほんのすこしパラっとした雨には打たれましたが、最高の天気!

総勢26名が宮崎の古い町・飫肥のスケッチを存分に楽しみました。

観光マップについているグルメ引換券(5カ所)を使い切るために、

町中を走り回る必要もあり、その上スケッチもしなくてはならず、

とても濃厚な数時間でした。

往復のバスの時間も、参加者同士の交流の時間にあてる事もできて、

今回のような形もあっていいなと実感。


f0091634_21453266.jpg



f0091634_21453685.jpg


さて、次は11月10日(土)・かごしま水族館でのスケッチ会と決まりました。

また次回お会いしましょう!
by sketchfarm | 2012-09-08 21:47 | スケッチの会 | Comments(2)

いよいよ明日はスケッチ会です!

おはようございます。

明日のスケッチ会は雨天決行です。

雨なら雨のスケッチの楽しみがあってもいいし、観光&食事だけでも
充分楽しみです。(食事スケッチも楽しいですしね)

鹿児島西口(西田側)出口、駅前ロータリー内バス駐車場にバスが止まっています。
(ホテルアービック横から変更となりました)
集合は8時15分です。(8時30分出発)

バス代は均等割でおひとり2000円程度、ご用意ください。

食事は各自でおとり下さい。

なお、姶良市周辺の方で乗り合わせて鹿児島中央駅まで行きたい方は、
私までご連絡ください。
私以外、4名まで相乗りできます。

集合場所の地図です。
間違いのないようにお願いします。

無断での欠席は困りますので、どうしてもキャンセルされる方はかならずご連絡ください。

f0091634_10385656.jpg

by sketchfarm | 2012-09-07 10:18 | スケッチの会 | Comments(0)

お願い

こんどのスケッチ会の時、

少しお願いがあります。

当日、私の尊敬する姶良市在住の洋画家・村山久光さんの鉛筆スケッチを
見ていただきたいのです。

先日のデッサン講習会の折り、鹿児島の大先輩作家であるSさんから託されました。
Sさんは友人である村山さんと絵の交換をして、村山さんからスケッチブック2冊を入手されました。

Sさんは知人などにそのスケッチブックの絵を1枚3000円で販売されて、
村山さんにその販売代金を渡したようです。

素晴らしいスケッチ。線の美しさ。
村山さんは寡作作家としられ、めったに作品を発表されません。
ご自分が納得されるまで、風景作品を1年間かけて制作されたりします。

そういう村山さんをすこしでも助けようとSさんはそういう事をされているとのことです。

私などがどうこうできる立場ではありませんが、そのスケッチブック2冊を
現在、託されています。
今度のスケッチ会の際に、見ていただきたいのです。

誠実さ、真摯さにあふれるスケッチ群に胸が打たれることと思います。
もし感動されたら、購入できるすこしの余裕があるかたは、同情ではなく、
感動を村山さんに還元していただきたいと願っています。
by sketchfarm | 2012-09-04 19:16 | スケッチの会 | Comments(0)