<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

No pain, No gain

ロンドンの地下鉄の通路でたった一人、ギターを引き続ける人の
演奏をユーチューブでみました。

美しい演奏、にもかかわらず足を止める人はほとんどいない。

無視され、素通りされ続ける。

しかし彼はひたすら美しい演奏し続ける。


「No pain, No gain.」(痛み無くして成長なし)


というのが彼の座右の銘という。



勇気をいただきました。
by sketchfarm | 2012-05-25 17:00 | ひとりごと | Comments(0)

桜島シリーズ開始

先日の福山、そして姶良の某所と桜島をスケッチしています。

シナベニヤ板を細長くカットしたパネルを抱えて、、

現場ではダーマトグラフ1本です。

あと、2カ所は回りたいです。

6月1日からのエアポートギャラリーにて展示する予定です。

途中のイメージを載せてみます。

これから加筆していくので、画廊では変わっているかも、、、、です。

f0091634_18531820.jpg


「桜島・福山町から」
w900ミリh200ミリ シナベニヤ、ジェッソ、アクリル、透明水彩、ダーマトグラフ

f0091634_1853332.jpg


「桜島・姶良市から」
w900ミリh200ミリ シナベニヤ、ジェッソ、アクリル、透明水彩、ダーマトグラフ
by sketchfarm | 2012-05-16 18:55 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

春の農村

先日のスケッチ会の小品に軽く着色しました。

なにげない農村の風景。
その時、その場所でしか味わえない風のやわらかさ、
空気の匂い、森の冷たさ、日差しのやさしさ、、

その全てを感じながら描く、、
これがスケッチの愉しみ、、

f0091634_9253357.jpg

f0091634_9252320.jpg

by sketchfarm | 2012-05-14 09:29 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

第1回スケッチの会 開催

5月12日(土)、第1回スケッチの会を開催しました。

この会は、中町スケッチ教室が形を変えて、2ヶ月に1回スケッチを楽しむ愛好会として
再出発したものです。

第1回は「蒲生」ということで、蒲生観光交流センターに集合、
まずは午前中は、蒲生の大クスをはじめ、それぞれめいめいのスケッチポイントを
求めました。
暖かい日差しと涼しいさわやかな風に包まれて、春ののどかな雰囲気の中、
ひさしぶりの屋外スケッチをみなさん楽しんでおられました。

今回はなんと東京から佐々木まきこさんが急遽、参戦!
全紙にてひとり大クスに立ち向かってスケッチをしておられました。
個展が近いということで、その熱いスケッチオーラがみんなに感染。
いいスケッチムードを作っていただきました。感謝です。

f0091634_13191422.jpg

のどかな蒲生の田園の中、楠田神社を描くMさん。

f0091634_13192735.jpg

昼食のあと、作品を見せ合いました。写真は佐々木さんの全紙スケッチを見ているところ。

f0091634_1320476.jpg

私も楠田神社をスケッチ。境内から鳥居越しの田園風景と大木の枝振りのシルエット
にひかれて、、。少々固いスケッチに。

f0091634_13595097.jpg

さきほどのスケッチは肩がこったので、SMサイズの竹スケッチブックにダーマトで
スケッチ。脱力しまくっていますが、こっちのほうがいいかも。

次回は7月15日(日)という事でお願いいたします。
by sketchfarm | 2012-05-13 14:09 | スケッチの会 | Comments(0)

エアポートギャラリーで個展

鹿児島空港の2階、エアポートギャラリーにて

6月1日(金)から14日(木)まで個展を行います。

桜島などの新作も含めて約30点のスケッチ作品を展示します。

参考作品として、先日天文館の商店街を描いたなが〜〜い作品も展示します。

空港をご利用の際はぜひお通りください。

もちろん、空港へ遊びにくるだけでも結構楽しいですよ!

f0091634_10443929.jpg


f0091634_10445188.jpg

by sketchfarm | 2012-05-10 10:45 | NEWS! | Comments(0)

GWその2

GW期間中に一度だけ、日帰りスケッチに行きました。

桜島をいろんな方向から描いてみようと思い、まずは姶良から福山方向へ
走ってみました。

シナベニヤを巾90センチ、立て20センチのパノラマサイズにカットしたパネルを数枚用意して
出かけました。

途中、福山の黒酢の資料館に立ち寄ったりしつつ、スケッチポイントを探しました。
黒酢のアマン壷畑と桜島が見渡せる小高い場所の児童公園を見つけ、スケッチ。

ベニヤにあらかじめジェッソを塗っておいたのでダーマトが走ります。

あと、3枚はこれで描きたいです。

f0091634_22582999.jpg

by sketchfarm | 2012-05-07 22:58 | 鹿児島スケッチ | Comments(2)

かもう友愛さとの山

みなさま、GWはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、家内が日曜・祝日も店を開けて、当然保育園は休み、、、
という事で、ずーっと子守り、子守りの日々でした。

で、そのGW中に、子守りのあいまあいまに、たのまれたイラストを制作していました。

ご近所の方が、森の保全活動をされていて、近くの山を皆さんで整備して
子供達が遊べるようにしました。
それが「かもう友愛さとの山」です。

f0091634_1431267.jpg



針葉樹の森、竹林、照葉樹の森と3つのゾーンにわかれていて、その中をめぐる
遊歩道、ツリーハウス、ビオトープ、しいたけ栽培のほだぎなどが設置されています。
かなり複雑な構造なんですが、それをわかりやすく地図を作ってほしいと
頼まれました。

当初はパソコンによる概念図(ゾーニング図)を考えていましたが、
下調べの打合せで現地を歩いていると、これは立体的なイラストマップにしたほうが
いいかも、、と思いました。

f0091634_1434132.jpg



いわゆるこういう「よくあるタイプ」のイラストマップは、手がかかり時間もかかり
また、自分の持ち味であるスピード感もうまく表現できず、
本当のところ大の苦手なのですが、、、
里山を守り、がんばっておられる方々の顔を想像すると、個性や作品性などとか
どうでもよくなります。

できるかぎり、わかりやすく、楽しい気分になってもらえるよう、
GW中、すこしづつ進めて制作しました。

蒲生和紙工房のすぐ手前の左手にあります。
ツリーハウスがよく見えますので、山でのんびりしたいかたは、ぜひ
行ってみてください。
by sketchfarm | 2012-05-07 14:10 | 国内外スケッチ | Comments(0)

雨の桜島

高校の授業は今日は午前中だけ。

桜島は雲で隠れていたが、6月の個展のためのロケハンもかねて
海の方へ。
魚が腐った匂いとカップラーメンが浮く場末の海。
観光とはほど遠いが、これも鹿児島だ。
風が吹き、桜島が少しの間、見えた。
車中からスケッチ。

f0091634_1982017.jpg

by sketchfarm | 2012-05-01 19:08 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)