<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プラハの忘れ物?

土曜日、スケッチに行く前にスケッチブックを、、と探していたら、
昨年の個展の際に発表しなかったスケッチ小品がけっこう出て来た、、。
忘れていたのですが、なんだか嬉しくなりました。

プラハ・ルズィニエ国際空港でのスケッチ。
おそらくムスリムの女性でしょうか、何かごそごそと食事を始めました。
こそっとスケッチしようとしたらキッとにらまれましたが、そのままスケッチ。
後ろのカフェにはチェコの代表的なビール、ピルスナー・ウルケルの看板が見える。
チェコで「とりあえずビール。」といえば出て来るビールでした。

f0091634_10265189.jpg


プラハ・ルズィニエ国際空港でのスケッチ その2

バスを待っている女性。
空港の印象は、ついた時は曇天、いかにも想像していた通りの東欧の
暗い印象だったのが、帰りの時は、快晴、プラハにも好感をもっての帰途でしたから
同じ空港でもまったく逆の印象でした。

f0091634_1821795.jpg

by sketchfarm | 2012-04-30 10:18 | プラハ紀行2011 | Comments(0)

漆スケッチ

夏の様な日差しの土曜日。
蒲生の北の美しい里山、漆地区でスケッチ。
山の木陰で風を感じながら、久しぶりにのんびりスケッチできました。

漆地区は、全国的にも注目を集める里山としても有名。
美しい水と森と人が共生するコアサイトです。

古くからの知人・kさん邸の裏山に登って、漆小学校方向を望んだ方向で
描きました。
本当に珍しく、現場で着色までやってみました。
気持ちいいスケッチ時間となりました。

f0091634_10484081.jpg


F10号ワトソン、ダーマト、水彩

夕方、画面を撮影したためか、黄色っぽい画像になってしまった、、、

※画像、加筆したものと差し替えしました。(4/29)
by sketchfarm | 2012-04-28 17:42 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

スケッチ会のお知らせ

春ですね。

私はというと店の改装や地域のイベントの仕事が、一段落。
やっとスケッチと向き合うことができそうな時期になりました。
高校の授業も始まり、新年度のスタートです。

Oさんの送別会の際にお話していました「スケッチ会」の日程が近づいて参りましたので
お知らせいたします。

●スケッチを楽しむ会 定例会のお知らせ

奇数月に1回開催、いろんなところへ日帰りスケッチツアーを楽しみましょう!
受講経験者はもちろん、初心者の方も歓迎いたします。

今回は「蒲生」。
新緑の大クスを描くもよし、武家屋敷の町並みやのどかな田園風景など
のんびり、ゆったりスケッチを楽しみましょう。
スケッチの後は、リニューアルした蒲生茶廊zenzaiの「曲げワッパランチ」を
いただきながら講評会を行います。
ふるってご参加ください。

日時:5月12日(土)
集合:蒲生観光交流センター 姶良市蒲生町上久徳2308-1 電話0995-52-0748
時間:午前9時集合〜3時頃解散
テーマ:「春の蒲生を描く」
会費:無料(但し、運営年会費3000円と昼食費1260円をご用意ください)
※初心者、体験参加者の方は運営年会費は不要です。
持参するもの:スケッチブック、椅子、ペン類、水彩用具、帽子、水筒など。

行程(案):

9:00  集合
9:30〜12:00 蒲生散策、スケッチ制作
12:00〜 昼食 蒲生茶廊zenzai(「曲げワッパランチ」)、講評会
15:00  解散

参加希望の方は、5月1日までに、ここでのコメント書き込み、もしくは講師携帯まで
メールもしくはお電話ください。

f0091634_19523478.jpg

蒲生の大クス
by sketchfarm | 2012-04-17 19:53 | スケッチ教室だより | Comments(0)