<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日は中町教室です。

明日は6時より、中町カルチャールームでのスケッチ教室です。

明日は、天文館36景展も終わったことですし、

軽めの室内スケッチといたします。

見学・体験の方が来られるかもしれませんので、卓上のモチーフをスケッチ・着色まで

やってみましょう。

私の方でも2〜3、面白そうなモチーフを用意しますが、

選択の巾を広げるためにも、生徒の皆様も、これは面白そう、描いてみたい、、

と思われるような、身近なモチーフを持参いただくと助かります。

お花、野菜、食品、雑貨、、、、なんでも結構です。

手のスケッチもしたい方はぜひどうぞ。

よろしくお願いいたします。

f0091634_2213588.jpg

f0091634_2225230.jpg




(写真は、青じそとレモンの卓上スケッチと手のスケッチ)
by sketchfarm | 2011-06-30 22:03 | スケッチ教室だより | Comments(0)

「天文館36景展」終了しました!

昨日、無事「天文館36景展」終了いたしました。

出展者の皆様、本当にお疲れさまでした。
おかげさまで搬出作業も、来られる方全員にご参加いただいたために、
スムースに完了できました。
ありがとうございました。言葉になりません。

来場者はおそらく1000名以上はこられたのではないか?という感触です。
取材は、テレビ局3社、新聞社4社、
記帳者は250名、
ポストカードは約450枚以上売れたようです。

これを機に、鹿児島のスケッチ熱がぐわ〜っと盛り上がっていけばいいですね。

最後にご尽力いただいた、
We love天文館協議会の皆様、かごしま探検の会の皆様、
素敵な会場をご提供してくださったビルオーナー様、
そして暑い中、ご来場いただいた全ての皆様にあつく御礼申し上げます。

f0091634_11313180.jpg

(撤収後の記念写真。みなさんへとへとです。)
by sketchfarm | 2011-06-30 11:33 | 天文館36景展 | Comments(2)

第9期リビング教室生徒作品

昨日は、リビング教室の最終回。
もうかれこれ9期目になるんですね。

4月がスタート時でしたから震災の影響もあってか、すこし生徒さんの人数は
少なめでしたが、かえって密度の高い、わきあいあいとした講座となりました。

最終日は初回に行った瓶ビールのスケッチと、単色彩色(グリザイユ)を試してから
個別の講評会をおこないました。
f0091634_11381136.jpg

f0091634_1138061.jpg


●花田順子さん
f0091634_11391536.jpg

ビールの形の取り方や比率の把握が良くなっていますね。(左)
しかし、まだ外形線をおっかける癖が見られました。
カフェスケッチや街スケッチもTMK36K展に出品されましたが、
淡いピンクの使い方が印象的な個性が出てきました。
いつでも慌てず、平常心で描けるようになれば、更によくなるでしょう。

●末吉克子さん
f0091634_11435143.jpg

しっかり観察し、描写できる力を持っておられます。
今回写真はありませんが、街やカフェのスケッチも、線の多用による独特なタッチと
紫をメインとした色使いが魅力です。
同じ絵を納得いくまで何度も描き直す、粘りと持久力も持ち合わせています。
体調を崩さないよう、肩の力を抜いて楽しく描くことを心がけてください。
画面の中で、重要な所に力点をおいて、そうでない所を抜き、余白を楽しむような
「いい感じ」で終える描きかたなども試してください。

●馬場慶子さん
今回初めてのご参加でしたが、
素直な線と色づかいで、さわやかな印象をうけました。
f0091634_11485496.jpg

f0091634_1149799.jpg

ビールも2回目(右)が明らかに上達していますし、
カフェスケッチでは、おだやかで愛らしいタッチの表現と、さわやかな色合いが
印象的です。きっと本来の素直な性格を反映した作品となったからでしょう。

●古園美智子さん
f0091634_11512573.jpg

ビールの2回目(右)はバランスと立体感に改善が見られます。
講評会の際にも申し上げましたが、うまくなろう、上手になろうという意識よりも
集中しよう、楽しもうという気持ちを高めていけば、本来の魅力的で楽しい
個性が発揮される作品が生まれると思います。
人物の表現が独特ですので、積極的に挑戦してほしい。

●橋口千穂子さん
f0091634_1156128.jpg

f0091634_11562859.jpg

まだ登場して1年ちょっとと思えないほど。
いまや鹿児島スケッチ教室の四天王の一角をしょってたっておられます。
的確なデッサン力と観察力、強い意思をともなう線、豊かな人物表現、、
ビールの堂々たる表現は圧巻です。
自分にあった線、ペン、画材、色の付け方を模索中です。愉しみです!

●富永眞由美さん
f0091634_1201887.jpg

f0091634_120322.jpg

はじめてのご参加です。
最初、とまどいながら、おそるおそる、、という感じでのスケッチでしたが、
対象をしっかり観察したり、ゆったり構えて描写することができています。
繊細でか細い線のタッチが、独特の魅力を放っています。
貴婦人が街をふらふらとたよやかにたわむれているかのよう。
品とセンスを感じさせます。今後が楽しみです。

他、欠席の方もおられましたが、出席者のみの作品紹介でした。

秋(9月頃)には10期目の講座を開講予定ですので、
またご一緒できることを楽しみにしております。

(作品写真がすべて照明の関係で黄色っぽくなっていますが原画はもっときれいです)
by sketchfarm | 2011-06-29 12:06 | 生徒さん作品 | Comments(0)

今日はリビング教室最終回

暑いですね〜
もうすぐ梅雨明けでしょうか??

さて、今日はリビング教室の6回目の最終回になります。

これまで3つのスケッチをかいていただきました。

1.ビール瓶スケッチ
2.カフェスケッチ(コムオシェル)
3.天文館スケッチ

いかがだったでしょうか?
今日は、これまでのおさらいと、各自の講評会を行う予定です。
着色できる道具はお持ち下さい。

*****************************************



スケッチ教室生徒によるグループ展「天文館36景展」は残すところあと2日となりました。
スケッチの楽しさ、天文館という街の魅力を味わっていただける展覧会に
なっております。
ぜひ、まだの方は会場にお越し下さい。

29日まで。

会場:スペースラボ (照国表参道通り 御着屋交番道路向かい、東郵便局となり1階)
by sketchfarm | 2011-06-28 10:04 | スケッチ教室だより | Comments(0)

売れるポストカード

ひきつづき、TMK36K展が開催中です。

私は土、日と会場入りしましたが、連日、お客様が大変多く驚いています。

また、出品された生徒さん達も、ほぼ連日会場に入ってくださるおかげで、

楽しい会場になっております。

ただ、会場は異様な熱気につつまれております。

注意しないと熱中症でやられそうです。


あと、嬉しいことですが、、

展示作品の一部をカードにして1枚100円で販売しているのですが、

これが飛ぶように売れて行きます。

中には大人買いする方も、、、、

毎日3〜40枚増刷するのですが、おいつきません。

ありがたい事ですね。


会期はあと3日間。

がんばりましょう!!!

水彩スケッチのカード
by sketchfarm | 2011-06-27 00:39 | 天文館36景展 | Comments(0)

天文館36景展オープン

昨日からTMK36K展が始まりました。

生徒さん、we love天文館の皆様はじめ多くの方のご協力で

初日から大盛況の幕開けとなりました。


特にwe love天文館の皆様の告知によって、新聞、テレビなどの取材が初日から

たくさんあったようで、初日は所用で会場へ行く予定がなかったのですが、

担当のHさんから急遽よびだされ、急いで会場へ向かう始末。

初日くらいは会場にいるのが当然だったとのこと。反省しました。


昨日の夕方には、簡単なオープニングパーティーを開催。

あまりお知らせしていなかったにもかかわらず、多くの皆様においでいただき

ありがとうございました。

かごしま探検の会の東川夫婦も来ていただき、お話できたのもよかったです。

会場のスペースラボの1階の空き店舗ですが、とても都会的で天井も高く

まるでNYのSOHOのスタジオの様。

素晴らしい環境で開催できた事、まさに感謝です。


29日までです。

是非、足をお運びください。


会場の様子。
f0091634_22402666.jpg

f0091634_22401264.jpg

f0091634_22395972.jpg

f0091634_22394564.jpg

by sketchfarm | 2011-06-24 22:41 | 天文館36景展 | Comments(0)

今日が搬入、明日がオープンです。

ひっさしぶりの晴れ間が嬉しいですね!!

でも、この蒸し暑さはどうでしょう、、。

さて、準備をしてきたTMK36K展が今日が搬入です。

自分でいうのもなんですが、ここ!という時は晴れるんです。私。

1〜3時まで天気がもってくれたらいいですが、、。


で、いよいよ明日の午前10時からオープンです。

皆様のおこしをおまちしております。


<浜地克徳水彩スケッチ教室 「天文館36景展」>

「今、現在」を切り取るスケッチという手法を通じて12名の生徒・講師が描く36枚の天文館。
その様々な表情をお楽しみください。
現場スケッチならではの、臨場感あふれる楽しい作品が中心となります。
天文館という街の感覚を、あらためて味わっていただけることができれば
幸いです。よろしくご観覧のほどお願いいたします。

<記>

・場所 中町4-7 スペースラボ1階
・会期 6月23日(木)~29日(水)
・開場時間 午前10時から午後7時
・後援、協力 We love 天文館協議会、NPO法人かごしま探検の会

f0091634_1058535.jpg
f0091634_10584356.jpg

by sketchfarm | 2011-06-22 11:00 | 天文館36景展 | Comments(0)

TMKスケッチ色付け中

車のCMで「TNP」とかいうのがありますよね。

低燃費をTNPとおきかえるの。あれ、面白いですね。うまいです。


そこで、私もTMKという事にします。

いま色付け中のスケッチの場所、、そう天文館。

天文館って入力がかなりめんどくさいので、今後、「TMK」という事にします。

全紙をすこしカットしたサイズ。

色付け約50%。明日中には完成させたい、、、、です。

f0091634_15362226.jpg


あと、やはりTMKの照国表参道のスケッチ。

おととい教室の前にスケッチした分は、ほぼ完成。

f0091634_15432545.jpg


先日の山形屋スケッチでやったような、カラーラインによる着色を
もう一回やってみた。

TMK36KTEN

もうすくですね。

f0091634_15453291.jpg

by sketchfarm | 2011-06-19 15:46 | 天文館スケッチ | Comments(0)

今日の教室

今夜は午後6時より中町教室です。

今回は「天文館36景展」の出品展示の確認と打ち合わせ、
カード化のための作品写真撮影などを行います。

したがって、今回出展する予定の作品を額からはずしてお持ちください。


時間があれば、出品作品の仕上げ作業もしくは他のワークショップを行います。
by sketchfarm | 2011-06-17 07:45 | スケッチ教室だより | Comments(0)

天文館電車通り

昨日はかなり強い雨があり、その中でも地元の集落の共同作業である、
河川の土手の草払いの作業に参加しました。

人の背丈以上もある木のような草を払う作業は、かなりきついのですが、
昨日は土砂降りの雨の中での作業だったので、更にきびしいものでした。


さて、今日は一日くもりで雨にはならない、、という事で急遽、天文館スケッチに
いってきました。
全紙大のスケッチを試みたかったのですが、急な雨による機動性も考慮して
木炭紙が入るカルトンの大きさに紙をカット。
全紙よりちょっと小振りの木炭紙大のサイズで行いました。

当初ねらっていた路地は、建設工事の仮がこいなどが入っていてガッカリ。
描く気が急速に萎えました。
仕方なくかわってポイントを探しつつ、あたりをぶらぶら。

で、普段は気づかないようなポイントがちょっと気になり、スケッチすることに。
看板やらのぼりやらが密集し、なんだかちょっとアジアを感じました。

人物は、昨年行った人物採集の時の人物を活用。(季節も同じだし)

f0091634_1683621.jpg


お昼の天下一品(笑)をはさんで約3時間。

このあと、どういう色付けをしようかな?と思案中。

**************************************

昨日は、あわよくばグループ展、だめなら秋の個展を想定した大型作品のための
パネルの水張りを行いました。

巾が1.67m、長さが10mのコットマン230gのロールが「楽屋」のネット販売で
安かったので(9000円代!)購入しておいたのを、カット。
ロールって、ほんと安いですね。

で、これもあらかじめ作っておいた1.6m×1.6mの木製パネルへの水張りを敢行!
普通のB1パネルの水張りも、20年以上やっていないのに、
その5〜6倍があろうかという大型パネルへの水張りがはたして成功するのか!

超せまい自宅台所にて行いましたが、狭いは床が水浸しにはなるわで、
大騒ぎでしたが、子供達にも手伝ってもらって、なんとか成功しました。
昔とったキネヅカ?でしょうか。以外に勘は残っていました。

このパネルには、最初は綿布を貼ろうかな??と考えていましたが、
紙によるぼかしやにじみの効果も期待できることから、水彩紙にしました。

これも、さあどういう絵を描こうかな?と思案中。
これまで描いた天文館スケッチのリメイクになる予定なのですが、、


*********************************

明日は、リビング教室の第5回目。

前回描いた天文館スケッチの色付けを行いますが、他の作品の色付けでもかまいません。

教室が始まる前に、「天文館36景展」のDMを配布いたします。
(出展者は50枚)
by sketchfarm | 2011-06-13 16:09 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)