<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

坂元ミツエ展 色とリズム

明日の3月1日(火)から14日(日)まで、

蒲生茶廊zenzaiギャラリーにおいて

坂元ミツエ 色とリズム 展が始まります。

さきほど作品の設置作業が完了しました。

日頃から小さな草花や、蘇鉄といった植物を中心とした水彩スケッチの

制作を行ってきた作者が、約3年の時間をかけて描きためてきた

緻密で繊細な線描による色彩作品や、

小さな「石ころ」の水彩スケッチ100点による群作品は圧巻!

作者の独特の感性が光ります。

ギャラリー以外でも、玄関先や床の間などにも坂元作品が点在していますので、

お楽しみください。

f0091634_1716285.jpg

f0091634_17164487.jpg


追記:お忙しい所お手伝いいただきました方には大変ありがとうございました。
by sketchfarm | 2011-02-28 17:17 | Comments(4)

昨日の中町教室

昨夜は中町教室でした。

午後5時より、坂元さんの作品「100個の石」の額入れ作業を
みんなでお手伝いいただき、1時間で終了できました。
ありがとうございました。

昨日のテーマは「遠近法」。
皆さんの技術があがってきて質の高い作品が描けるようになってきました。
そんな絵の中で、わずかでも遠近が狂っていたら、かなり残念な内容となってしまいます。

絵のレベルがあがればあがるほど、一部に狂いが生じたら「目立つ」わけです。
全体的に、「遠近法くそくらえ」画法でガンガンいくような絵は、
気にしなくてもいいんです。狂いまくって自由闊達でいいんですが、

他のどこもしっかり描けているのに、「車」だけ、「ビル」だけなどが
狂っていると、惜しい作品となってしまいます。

そこで、たまには技術的な方法を説明、実験していただきました。

1.遠近法トレーニングテキスト

これは簡単すぎて、おもしろくなかったですね?

2.デッサンスケールを用いた構図の確認

実際の現場にて、おもに対象物の角度の確認を主に、、、

f0091634_10521011.jpg



3.風景の描き始めの方法

風景の特徴によって、描き始めるポイントが違うことを現場にてご説明しました。

4.復習(パイプイスを描く演習)ほぼ全員で実際に描いていただき、添削。

f0091634_10522894.jpg




以上、行いましたが、私もまだまだ理論的に完全に構築できていないまま
手探りの演習でしたが、これまでとは違ったアプローチで、ご説明、体験していただいた
のではないでしょうか?

うまく描けなくてモヤモヤしている方に対し、
「簡単、簡単」といわれても、よけいにモヤモヤした気持ちになってしまうでしょう。

これからも少しでも具体的な説明をしていければと思います。

ただし、基本は「とにかく描いてみよう!」です。
下書き無しで、一気に描く方式は、やっぱりつねに新鮮で、みずみずしい感性と個性に
あふれた作品が生まれます。
ただうまいだけではつまらない作品になります。

とにかく「描きたい時が、描くとき」ですよ〜。
by sketchfarm | 2011-02-19 10:51 | スケッチ教室だより | Comments(0)

明日は中町教室です。

このところ集中していた仕事も一段落して、ようやくほっとしている所です。

明日は中町教室ですが、内容として、

「実際の風景をスケッチする場合の遠近法のとり方」について

実地での実演をふまえて行いたいと思います。

屋外にて、実際の風景を描き始める際の


1.絵になるポイントの見つけ方

2.風景の切り取り方〜構図の設定〜

3.建物の描き方〜遠近のとりかたとその描き始め〜



この3つの流れを重点的に実演し、ご説明したいと思います。

前回の教室で、建造物の遠近がうまく表現できず、もどかしい思いを

されている方がいらっしゃいましたので、実演を主体にして

解決のヒントにしていただければと検討しています。

ぜひご参加ください。

※F4~F6のスケッチブック、鉛筆、携帯椅子をご準備ください。



また午後5時より、坂元さんの作品の額装作業をおこないますので、

お時間のある方はぜひご協力ください。
by sketchfarm | 2011-02-17 14:31 | スケッチ教室だより | Comments(0)

坂元さんの個展が近づく!!

ここのところ、もう来る日も来る日も、MACの前に座りっぱなし。

お尻に根がはえそうです。

目もしょぼしょぼ、

肩もガチガチ。

この年で、パソコンワークはきついですね〜〜

あ〜スケッチいきたい!!


昨日、思いがけず東京の師匠から電話が!

お久しぶりにお声が聞けて、とても嬉しかったです。

あいかわらずお元気そうでした。すごいな。


それもあって、師匠の「トスカーナの優雅な食卓」という本を読み返してみたら、、、


無性〜〜〜〜〜〜に、イタリアへ行きたくなってしまった。


フェレンツエ、ベネチア、アッシジまで、、

車を使って縦横に自由に旅を楽しむ上質の旅。。。

いいな〜





さて、

スケッチ教室の最古参、坂元さんの個展がいよいよ3月1日から始まります。

根気よく、緻密に、作品作りにとりくむ姿勢は、執念を感じます。

風景スケッチなどは、ときどきプイ〜っとしなくなりますが、

お花や色彩パターンなどの作品などは、目をみはるモノがあります。


グループ展の時の「ツワブキ」の全紙の作品などはすごかった。

そうそう、師匠が電話で、その作品のことをほめておられました。

あと、Hさんのゆりの絵、Tさんの馬のお祭りの絵、Oさんのビールの絵も力強くて

とてもいい。とおっしゃっておられました。

よくご覧になってるな〜と本当に頭がさがる思いでした。



昨日、坂元さんのDMを発注。

いろんな人にみてもらいたいですね!

f0091634_19175961.jpg


けっこうクールなハガキができそう。

楽しみです。
by sketchfarm | 2011-02-09 19:18 | 生徒さん作品 | Comments(4)

鹿児島八景

2010年秋に制作・発表した「鹿児島八景」です。
東川隆太郎さんが選定したスポットをスケッチしたものです。

●名山掘
f0091634_1652085.jpg

●名山町の帝国倉庫
f0091634_166499.jpg

●照国町の坂
f0091634_1655191.jpg

●松方橋から見た桜島
f0091634_1654096.jpg

●天文館・新宿街
f0091634_1662982.jpg

●南林寺のアパート
f0091634_167077.jpg

●新上橋のガード下
f0091634_166481.jpg

●西田のトンネル
f0091634_1671877.jpg

by sketchfarm | 2011-02-06 16:03 | 鹿児島八景 | Comments(0)

昨日の教室

昨日は中町教室でした。

明るいうちに、屋外(天文館)スケッチを、、ということで
通常より時間を繰り上げて、早めのスタートといたしました。

(お勤めの方は参加できない時間設定でした。申し訳ありませんでした、、)

ラッキーな事に、たいへん暖かくすごしやすい気候で、
かなりいいスケッチ日和でした。少し降灰はありましたが、、

今回は、いづろ交差点を中心に、ポイントを探そうという事にいたしました。
皆さんは、それぞれ違うポイントを見つけていました。
交差点にある石灯籠をメインに描く方、交差点のそばに、ひっそりとたたずむ
神社の祠を描く方、アーケードの連続の遠近感に魅力を感じる方、、、

私ともう一人の方は山形屋を狙いました。
やはり山形屋が発する気というか、迫力は魅力的で、どうしても
描きたい気持ちを抑えられません。
ていねいにゆったりと描いてみました。
椅子をもってくればよかった、、と少し後悔。

f0091634_9312970.jpg


スケッチを終えて、現場での遠近法の捉え方に少し課題を感じておられた
方が多かったようでしたので、次回は教室内でそういったトレーニングを
行えればと思います。

その後、遅い新年会を行いました。
天文館の南のはずれにある韓国料理店で行いましたが、料理はおいしいし、
ママさんやアルバイトの方々のおもてなしもよく、いい雰囲気の楽しい新年会となりました。
(旧暦での新年だったのかな?)

いつもながら幹事役を引き受けてくださるOさんとMさんには感謝です。
ありがとうございました。

次回は18日(金)です。
教室は6時からですが、午後5時から坂元さんの作品の額装作業を行いますので、
早めに来られる方はおいでくださると助かります。
よろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2011-02-05 09:39 | スケッチ教室だより | Comments(0)

4日の教室(時間変更)

4日(金)の中町教室の集合時間の変更をお知らせします。

集合時間 午後2時を

午後3時 に変更いたします。

一応、5階の教室にて集合といたします。

よろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2011-02-02 09:00 | スケッチ教室だより | Comments(0)