<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

個展・2日目

会場写真がとれました。

f0091634_2223098.jpg


路地縦長シリーズ。
f0091634_223378.jpg


小品展示の様子。
別にパネルを作って、ランダムに貼付けました。
これは学生さんのセンスの結果です。いい感じです。
f0091634_2224713.jpg


はからずも会場の広さと、作品のボリュームがちょうどいい感じで収まりました。

今回は3階の展示会場です。

1階の写真は、また明日にでも、、、。


お越し下さった方、本当にありがとうございました。
by sketchfarm | 2010-10-31 22:05 | NEWS! | Comments(0)

個展・1日目

おかげさまで初日が終わりました。

「マルヤガーデンを描こう!スケッチ大会」も行われ、天候が危ぶまれていましたが、
最高のコンディションに恵まれて、大成功に終わりました。

参加された皆様、お疲れさまでした。
賞が少なくて申し訳なかったです。
全員に差し上げたかった。というのが本音で、本当に票は割れておりました。
そんな中、苦しみながら決戦投票を繰り返し、4名が残った結果となりました。
受賞された方は、おめでとうございました!

最優秀賞に選ばれた、遠く福岡からおいでのHさん、
さすが、永沢先生の直弟子だけあり、季節感あふれるハロウィンの花屋さんを
立っての細かい描写のスケッチ、的確な着色もあいまって、堂々の最優秀でした。
ありがとうございました。

運営をご協力いただいたマルヤガーデンズの社長様はじめスタッフの皆様にも
感謝申し上げます。
素敵な景品や賞状もご用意いただきました。

また、受付業務に入っていただいた鹿大のゼミ生のお二人、
朝イチから立ちっぱなしの生徒のSさんもお疲れさまでした!

さすが、百貨店。来場者が多いので、対応に追われました。
明日もよろしくお願いいたします。

明日は、もうちょっとましなレポートをします。

(写真まったく撮れずじまいでした)
by sketchfarm | 2010-10-30 22:16 | NEWS! | Comments(0)

個展搬入終了

さきほど、搬入作業を終えて帰ってきました。。

疲れました、、、が、楽しかった。

鹿児島大学・井原ゼミの皆さんと一緒にわいわいと楽しく作業ができました。

ゼミの皆様、ほんとうにありがとうございました!

あと1週間お世話になりますね。

スケッチ教室の生徒様も、いろいろお世話になるとおもいますが、

どうかよろしくお願いいたします。

おかげさまで、いい展示となりました。


ぜひおいで下さい。

明日は午後1時からスケッチ大会です。

それも楽しみです。天気も大丈夫そうかな???


「浜地克徳 旅するスケッチ~南仏プロバンス・アルル~」

内容:
今年6月に南仏プロバンスを旅した際のスケッチ作品を中心に、
天文館や鹿児島のスケッチ作品の展示を通してスケッチの楽しさをお伝えします。

期間:2010年10月30日(土)~11月7日(日)

会場:マルヤガーデンズ(旧三越) 1階と3階

会期中イベント:

その1「マルヤガーデンズを描こう/スケッチ大会」
10月30日(土)午後1時~午後5時

その2「トークイベント 東川隆太郎vs浜地克徳」
11月3日(祝)午後5時~
NPO法人 まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会
代表理事 東川隆太郎 さんとのまち歩きの楽しみとスケッチ談義

企画協力:鹿児島大学法文学部 井原慶一郎ゼミ
by sketchfarm | 2010-10-29 23:39 | NEWS! | Comments(0)

スケッチ教室グループ展終了しました。

おかげさまで、昨日スケッチ教室グループ展が終了しました。

とても多くの方にご覧いただき、あたたかい感想も多く寄せられました。

今回の展示を通じて、スケッチの輪が広がっていければ、、、

今回、出品された方、交代で受付をしていただいた方、ご覧いただいた方、、

本当にありがとうございました。


さて、個展の搬入が明日の夜に迫りました。

間に合うのだろうか???

こちらのほうも、色々ご協力いただく事になると思います。

どうかよろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2010-10-28 08:09 | スケッチ教室だより | Comments(0)

今日のリビング教室

今日はリビング教室の4回目。

屋外スケッチの日でした。

車に皆で同乗して、鹿児島中央公民館へ向かいました。

西郷像よこの古い建物。

夕方になりかなり寒くなってしまいましたね。

それにもめげず、皆様の元気パワーでワイワイ盛り上がってました。

楽しかったですね〜

どうかお風邪を召されないように、、、お疲れさまでした。

f0091634_2149991.jpg




明日は午後3時より、姶良のグループ展の搬出作業です。

来れる方はぜひお越し下さい。
by sketchfarm | 2010-10-26 21:50 | スケッチ教室だより | Comments(0)

明日はリビング教室です。

明日、午後3時30分より、リビング教室の4回目です。

屋外スケッチに挑戦!

ということで、スケッチの醍醐味である、屋外にてスケッチを行ってみましょう。

マルヤガーデンズから歩ける範囲の屋外が基本です。

ドキドキするかも知れませんが、みんなでやると怖くない(笑

天候の状態を見て臨機応変に決めますが、明日から少し寒くなるようですので、

しっかり防寒対策をお願いします。

また、簡易な椅子などもあれば便利です。

基本、明日は色つけは行いませんので、身軽な装備でよいでしょう。

楽しみですね!!
by sketchfarm | 2010-10-25 19:58 | スケッチ教室だより | Comments(0)

11月の中町スケッチ教室の日程変更について

11月度の中町スケッチ教室の日程を通常第1、第3金曜日のところ、

第2、第4金曜日に変更させていただきます。

勝手ながらご了承、ご確認のほどお願いいたします。

もう少し早く決定、連絡すればよかったですね。申し訳ありません。

生徒の皆様には、メールでもご連絡させていただきます。
by sketchfarm | 2010-10-24 02:43 | スケッチ教室だより | Comments(0)

消えたスケッチツアー??

今日、始まったグループ展の会場にいくと、
生徒さん数名がこられていました。
ありがたいことです。

さて、以前、お話していた「秋のスケッチツアー」について、
「先生は忘れてるんだろうな、立ち消えかもね、、。」という声がチラホラ
あがっていたとのこと。

すいません、すっかり忘れていました。
というか、何もかもに余裕が無い状態になりつつあるかも。

スケッチ教室のグループ展に、どんどん迫る自分の個展、
その後の、カモコレ関連の2つの展覧会、、
高校での2年生、3年生それぞれの高校美展にむけた対応、、
12月はSさんの個展が、、、

でも日帰りスケッチツアーはやっぱり行いたいですね。
年に2回程度、のんびりスケッチの旅を楽しめる貴重な機会。

11月28日(日)ではいかがでしょうか?
寒くなかったらいいのだけど、、、
以前の高城温泉のように温泉だったら、もし寒かったら温泉で暖まってから
帰れるからいいかもしれないですね。

どこがいいかなあ。
by sketchfarm | 2010-10-20 19:28 | ひとりごと | Comments(0)

第2回スケッチ教室展始まりました。

姶良市中央図書館ふれあいホールにて本日午後から
搬入を行い、無事終了しました。

今回は2年ぶり2回目。
総数45点の作品が展示されています。

前回から、よりグレードアップした作品の数々をぜひご覧ください。

搬入にご協力いただいた生徒の皆様のおかげで、大変スムースに
作業を終えることができました。
お疲れさまでした。

会期は27日(水)午後3時ごろまでです。

f0091634_17315433.jpg

f0091634_1732128.jpg

by sketchfarm | 2010-10-19 17:32 | NEWS! | Comments(0)

前回のクロッキー

昨夜は以前お世話になった方が、本を出版された記念で、
屋久島フェリーを借り切った船上パーティーがあるという事で参加してきました。
夜の船上からみる鹿児島の夜景は素敵でした。
ちょっと寒かったですが、、
しかし、すごいパーティーでした。その方の人徳のたまものですね。

さて、前回の中町教室では、人物クロッキーでした。
素早く描き、着色も行うという事でした。

みなさん。最初はペースにとまどっておられましたが、なれてくると
徐々につかんでおられました。

f0091634_9155711.jpg

f0091634_9153845.jpg


自身やってみて、まだまだ細かいところにこだわりすぎています。
もっとおおきなフォルム(形)やボリュームを、ざっくりと表したかったのですが、、、

さて。来週の火曜日(19日)にはグループ展の搬入です。
午後2時ごろより行いますので、ご協力お願いいたします。
by sketchfarm | 2010-10-17 09:47 | スケッチ教室だより | Comments(0)