<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ティッキー入荷!

しかし、暑いですね!

顔面から汗がほとばしります。

今日は、天文館の「おぎおんさあ」という祭りにいってきました。

暑い中、裸の男達が威勢よくがんばっていましたよ〜

私がデザインした扇子を使ってくださっている人も、チラホラ見かけました。

嬉しかったです!





<スケッチ教室生徒さんへお知らせ!!>


東京の佐々木さんより教えていただいた

ロットリング社の「ティッキーグラフィック」を2ダース購入しました。

インクの出がよく、なめらかで丈夫なペン。

今回は、、

0.7を12本、0.5を12本購入しました。

ご希望な方は、書き込みによりお申し出ください!!!!

1本350円です。

書き込んでいただいたら教室にお持ちします!

f0091634_1936743.jpg

by sketchfarm | 2010-07-25 19:32 | ひとりごと | Comments(9)

縦長スケッチ

アルルを歩いていると、たくさんの素敵な路地や小径がありました。


細い路地を視線の先へたどっていくと、、、建物に両脇からはさまれた細長い青空がみえます。

この上下の視線の動きは、細い路地の空間と、

おもに両脇の建物の構造上の縦の線の集合によってなかば

強制的なものとなります。


ですので縦の線をうんと強調した絵を描きたくなり、画面も従って縦に細いものとなります。


なんだか難しいいいまわしになっちゃいましたね〜




とにかく今は、どんな風に着色するか、、思案中です。


それと、こんな感じで鹿児島バージョンもできないかな??とw

f0091634_9335519.jpg

by sketchfarm | 2010-07-23 09:47 | アルル紀行2010 | Comments(0)

べこべこ〜水張り〜

「ゴッホの跳ね橋」のスケッチの着色にかかり、まず空から塗り始めました。

が、あまりにもべこべこ(紙が波打つ)ので、どうしたものか、、と。

で、普段めったにしない水張りを行う事に。


普通の水張りは、絵を描き始める前の準備段階として、

あらかじめやっておくのですが、

今回は、空の青色を塗ってからの作業をしてみました。

べこべこになった紙の裏をよ〜く水で濡らして紙をのばしてから裏返し、

パネル(今回は作業机)に水張りテープで固定しました。


そうしてから空の青色を数回、塗り重ねましたが、紙がべこべこになることなく、

調子良く作業できてます。

f0091634_21262158.jpg


さて、うまく仕上がってくれるかな???
by sketchfarm | 2010-07-17 21:28 | ひとりごと | Comments(0)

昨日の中町教室

暑いですね〜
今日は久しぶりに晴れ!
梅雨明けがちかいのかな?
子供達は休みで、暇だ〜暇だ〜とまとわりついてきます。
色々とやる事があるんだけど、、、子供なりに遊びに行きたい季節でもありますしね。

昨日は中町の教室。
「若者よ!書を捨てて街へ出よう!」という事で、六月灯でにぎわう天文館の街へ
ミニスケッチブックを片手に、みんなで「人物採集」へでかけました。
f0091634_854474.jpg


街にはいろんな人がおおいですが、ここ天文館はほんと女性が多い!
しかもおしゃれで美しい女性の比率が高い(爆)
面積比率あたり美容室の数が日本一の街だということも聞いた事があります。
さすが天文館ですね。

人物スケッチ。
面白いけど難しい。難しいから面白い!

次回は、「私の天文館スケッチ」に挑戦です。
できるだけ大きなスケッチブックにトライしてみましょう!
もし時間内で描けなければ、また教室の時間で続きがかけますので、
急がず慌てず描いていきましょう!

************************************

・oさん、お菓子スケッチ完成させてました。大人の色彩でいい雰囲気でした。
 アルコール缶スケッチのシリーズも楽しそうですね!ぜひ続けてください。

・mさんもお菓子スケッチよかったです。影をつけたら完成ですね!

・sさんの水彩色あそびワーク、とてもよかったです。続けていきましょう!
by sketchfarm | 2010-07-17 09:01 | スケッチ教室だより | Comments(0)

明日の上町カルチャー教室

明日の上町カルチャー教室では、

天文館街角スケッチを想定したプログラムを行います。

そのために、ミニスケッチブック(何でもいいです。100円均一の小さいスケッチブックなど)

に、街にいらっしゃる様々な人物の様子をスケッチします。


ようするに「人間採集」です。

できるだけたくさんの人物を「採集」しましょう!

これら「採集」した人物スケッチは、今後描いていく天文館街角スケッチを描く際

に、点景として、もしくは重要な主役、脇役として活用していきます。

そのために、できるだけ多くのバリエーションの

人物スケッチをしておきましょう!

明日、午後6時に教室に集合です。

よろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2010-07-15 20:09 | スケッチ教室だより | Comments(3)

アルル番外編〜ビールの旅2〜

最近の日本の航空会社では、機内サービスというものがだんだんと縮小され
なんかさみしい思いをします。(有料ではありますが)

今回の旅では、フランスまではKLMオランダ航空でしたので、
機内ではワインやビールなどを飲む事ができました。
僕はワインは苦手なので、もっぱらビール。機内ではもちろんオランダが誇るハイネケンでした。

アルル到着後も、ブラッセリー(ビールの飲めるレストラン)ではハイネケンが
おいてあるところが多かったですね。

アルル到着初日の夕食時に飲んだビールがこれ、
「クローネンブルグ(Kronen Bourg)1664」です。
さっぱりとした飲み口と、アロマな香りが特徴で、たいへん飲みやすく
後口もさっぱり。ドイツ的な明るい黄色のピルスナー。
後で調べてみたら、フランス・アルザス産のフランスシェア40%を誇るビールだとか。
1664という表記も、やはり1664年から醸造されているということで
古い歴史のある国民的ビールだったんですね。
「セーズソワサントキャトル」と数字をフランス語読みする場合もあるそうです。

フェットチーネやガスパッチョと併せていただきました。
あ〜また飲みたい!(現地で)
f0091634_16393159.jpg

by sketchfarm | 2010-07-15 16:39 | アルル紀行2010 | Comments(2)

南仏アルルスケッチ紀行5・最終(6月25~26日)

この日はアルル滞在最終日。

バスでレ・ボーという城跡へ行くということでした。

途中、ゴッホも描いたという「ドーテの風車小屋」へ立ちよりました。
f0091634_9333280.jpg


きもちのよい風が吹いていましたが、風車は現在とまっていました。


で、そのレ・ボーという所、、、


よく調べていなかったので、どんな所なのかまったくわからず期待も
していなかったのですが、、

とても素敵なところでした。

・レ・ボー ド プロバンスについてはここが詳しいです。写真もいっぱい。

こんな光景がいっぱいです。

f0091634_9204964.jpg

f0091634_9212184.jpg

f0091634_9322528.jpg


ここはよく写真で紹介されるような店です。
f0091634_9213733.jpg


城内の小径を登っていくと古い中世の城跡がありました。

そこは眺めがとてもよさそうなのですが、僕は下から見上げて
スケッチしてみました。
この絵は1本のペンで、太さの強弱を意識して描いてみました。
f0091634_923306.jpg


先生はじめ他のスケッチャーさんの一部は、果敢に上まで登頂し、
見晴らしスケッチを大きな紙で描いていたようです。
さすがだな〜と感心しました。

というのも、僕はもともと大きな風景は苦手で、大パノラマ風景などスケッチ
できるわけがない。とはなからあきらめていたからですし、
描こうという気もおきなかったからです。

しかし、みなさんは違いました。

『美しい!=感動!=スケッチ!』

なのです。

多いに刺激と気づきをいただくことができました。
小さくまとまっていた自分が恥ずかしい。

それと、調査不足。
この日など、もう力が抜けて観光気分でこの地へきてしまっていましたが、
実はこの日、この場所こそ、締めくくりとして、気合いを入れて
スケッチすべき場所だ。ということを後になってきづいたのでした。


さて翌26日はもう日本へ向けて出発する日。
ほんとにあっというまの5日間でした。
マルセイユ空港へ向かう前の少しの時間を惜しんで、ホテル近くの
カフェのスケッチ。
さわやかな朝の雰囲気を醸し出してました。
f0091634_1415381.jpg


帰りの機中はなんか早かったような気がします。
成田で先生はじめ、今回ご一緒させていただいたみなさんと別れのあいさつ。
またの再会を期しつつも、名残惜しかったです。

おまけ。
羽田〜鹿児島間の飛行機がかなりゆれて、しかもがらがらだったので、
遺書がわり?に1枚(笑
f0091634_14175839.jpg


でもちゃんと鹿児島に着きました(爆

本当に皆様お世話になりました。
ありがとうございました。
またいつの日か、参加したいな〜。
by sketchfarm | 2010-07-15 09:34 | アルル紀行2010 | Comments(4)

昨日のリビング教室

火曜日は第4回リビング・カルチャーでの教室がありました。

今回はついに屋外スケッチに挑戦!ということで、スケッチブックとペンをもって

教室の外へ参戦です。みなさんドキドキの様子。

といっても、あまり天候がおもわしくないので、

マルヤガーデンの中でスケッチポイントをさがしてもらいました。

f0091634_3343336.jpg


マルヤガーデンズの7階、シンケンさんのブースまわりに陣取るみなさんの様子。

かっこいいですね〜!

f0091634_3354442.jpg


僕は6階かな?本屋さんのレジを裏からスケッチしてみました。

次回はこれらの着色の作業を行います。
by sketchfarm | 2010-07-15 03:37 | スケッチ教室だより | Comments(0)

アルル番外編〜ビールの旅1〜

旅ってあれですよね。
そう、日常の世界、しがらみから離れてその非日常性をおおいに楽しめるのが、旅。

というのが、昼間からビールを飲む言い訳です。
さすがに朝から、、という事はありませんが、今回も昼間から多いにビールを楽しみました。

フランスはワインの国。ですが、アルザスや北部フランスなどではワインができず
もっぱらビールを作っているようです。

ゴッホが「夜のカフェテラス」として描いたこの黄色い店がみえるカフェで飲んだビール。
最初グラスにかいてあるロゴがうまく読めず、、、
帰国して調べてみると、このビールはベルギーの「レフ修道院ビール」というものでした。
なんでも1100年ごろからあるとても古いビール造醸所で人気のビールらしい。

ピルスナーでしたが、コクがあり、アルコール度数が高かったです。
なにより量が多かったのがよかったかな(笑
f0091634_18471863.jpg


この鐘の塔が見えるカフェでのスケッチは早朝。
さすがにビールではなく、エスプレッソをたのみました。
f0091634_18494731.jpg


それにしても色付け作業、なかなか進まないな〜
by sketchfarm | 2010-07-10 18:50 | アルル紀行2010 | Comments(0)

南仏アルルスケッチ紀行4(6月24日)

アルルにきて4日目の朝。とてもよい天気。
ミストラルもすっかりおとなしくなりました。
今朝は、アルルの町外れで朝市が開かれると聞いて、、相部屋のMさんと早起きして
向かいましたが、、

僕は自信満々にまったく逆方向へ向ってしまい、、Mさんにご迷惑をかけてしまいました。
遅れていったのですが、、まだ朝市は準備が整っておらず、
城壁をバックに準備をする小間物屋さんをスケッチ。
f0091634_0141414.jpg

描き終えて、急いでホテルへ帰りました。
なぜなら、、今朝はあのゴッホの絵で有名な、「はね橋」へバスにのって向かうことに
なっていたからです。

あの跳ね橋は、のどかな田園を美しい川のほとりにたたずんでいました。
f0091634_0181194.jpg

この橋はゴッホが描いたものを復元した橋だそうですが、
時間もたっぷりあるということで、草むらに座り込んで、
気持ちよ〜く、ゆったり描いてみました。
f0091634_0191878.jpg

先生やほかの参加者の皆様の作品をかいまみた影響からか、、
なんだか初心に返ったかのような絵になりました。
描き上がってほっとしたので、みなさんより少し早めに街へ帰りました。
街スケッチの続きをしたかったからです。

たまたまご一緒になった佐々木さんとともにアルルの画材屋へ。
そこで、F1とG1サイズの小型スケッチブックを買い求め、、
昼からは、路地スケッチの小品を、散歩しながら描いていくことにしました。
f0091634_023881.jpg

オープンカフェのピザ屋さんでスケッチ。
店番の少女が美しかった。
f0091634_0235791.jpg

アルルの街かどはこんな風景ばかり。楽しいです。
f0091634_0243086.jpg

路地をあるいていたら、、黒猫くんがじっとみつめてきましたので、
こちらもぐっと視線をあわせてスケッチ。
猫くんはまったく逃げずにモデルをしてくれました。

このあと、ローヌ川にぶつかり、川のたもとに座って、川のパノラマスケッチを
のんびりしましたが、夢中になりすぎて、紙の裏表に書き込んでしまうという失態を。
ですので、アップできません(爆

ホテルの方角へ戻っていき、、近くの広場をスケッチ。
明るくて適度な広さのここちよい広場。
f0091634_028338.jpg


この夜は一人で街を散策。食事を兼ねて飲みにでかけました。
おいしいワインと食事を楽しみ、一人旅の気分も少し堪能。

ホテル近くへもどると、なんだか騒がしい。

聞くと、アルルの夏至のお祭りが開催されていました。
アルルの伝統衣装に身を包んだ美しい女性たちを黒い服装の楽団による
歌や踊り、、火の儀式など、、。
アルルの女性をスケッチしたいな〜と思いつつ、スケッチブックを抱え、口をあんぐり
していたら、一人のおばあさんが、、
「あの子達を描いてあげて!声をかけてあげるから、、」(想像)と
民族衣装の彼女達のそばへと、誘ってくれました。
せっかくだからと、スケッチャー仲間のKさんとAさんもさそって対面スケッチ。
f0091634_032345.jpg

f0091634_0324970.jpg


てれくさそうにしながら、おとなしい感じの子と、ちょっと勝ち気でおしゃべりな
感じの二人がモデルになってくれました。
二人とも女性のKさんたちのほうを向くので、僕は目線のスケッチができませんでした。
でも、かわいかったな〜。

ちなみにこの祭り、あの「世界ふしぎ発見」のクルーが取材にきていました。
イベントの司会者が、何度も「日本からテレビの取材がきています!」と
叫んでいましたよ。
by sketchfarm | 2010-07-05 00:38 | アルル紀行2010 | Comments(2)