<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

魅力的なスケッチとは?

一口でスケッチといっても、言い方はいろいろあります。

写生、デッサン、ドローイング、クロッキー、、、

しかし、それらの共通項をあげていくとすれば何があるのでしょうか。。

いえるとするならば、


・線の表現であること。

・現場で実物を見て描くこと。

・描画の速度(スピード感)


もちろん、線による表現の延長として、陰影や明度の表現も同時に行うことも
あっていいと思いますし、場合によっては面的な表現を、着色前に行うこともありだと
思います。

しかし私個人的にスケッチの魅力を感じ好きなのは、そのスピード感です。

すばやく捉えるその一瞬を切り取ろうと努力する、その刹那感によって描かれた線は
えも言われぬ魅力と個性を発揮するように思えます。

よく線が走っている。線がいきいきとしている。などといいますが、
そういう事なのでしょう。

ただ、いかに線が走っていても、お上手に手慣れてしまった線でもいけないような気もします。
対象に対して尊敬したり、畏怖したり、自分の表現力への不安や未熟さへの怒りなどに
怯えおののき、そのたび緊張し、初恋のデートの時なようにあわてふためく、
新鮮な感動とともに描かれる線こそが、
そのときの自分のすべてをさらけだす個性がにじみ出るように思います。


やっぱり「描きたい!」と対象に一目惚れして初めて、
本当のスケッチが始まるのではないでしょうか?

単に技術だけではない。というのがそういう所にあるのだと思います。

その時だけ味わえる、一期一会の邂逅、真剣勝負を震える手を押さえつつ、
力まず騒がず、あえて楽しみとさえしてしまう表現としてのスケッチ。


そんなスケッチを心がけたいな。
アルルではそんな初恋できるかな?いまからワクワクです。

春です。
「初恋」をさがしにでかけましょう。
by sketchfarm | 2010-03-25 08:48 | ひとりごと | Comments(0)

昨日の教室は/名前

昨日は加治屋町鹿児島カルチャープラザの最終日でした。
約1年半くらいでしょうか。
それでも最後となるとなんだかさみしいものです。

ですが、次回からは心機一転!新しい会場での教室になります。
場所もさらに便利になりますので、いいですね!

昨日はもともとの予定であった「カフェスケッチ」としました。
(教室内のモチーフがほとんど搬出されていたため)

近くのこじんまりとしたイタリアンレストランでの夕食を兼ねたスケッチ会食に(笑)
私は幸運なことにお酒が飲める状況になったので、Oさんとワインを楽しみながらのスケッチ。
やっぱりお酒が入るスケッチはいいですね〜
もちろんスパゲッティやリゾットも最高でした。




さて、第3子の男の子の名前は、、、



「月」と書いて「あかり」と読ませることにしました。




理由はいろいろ。


・夜生まれた。

・「月」とは夢、真理、目標を意味する。

・まるい。

・やさしい光をたやさない。


など。

漢字で書くと「浜地月」。

浜辺に座っている、、、水平線からのぼる月の明かりが海を照らす、、、


そんな風景が見えてくるようだな、、、と思ったのが決めてでした。



「あかり」ともどもこれからもよろしくお願いします。
by sketchfarm | 2010-03-20 20:12 | スケッチ教室だより | Comments(6)

明日の加治屋町教室

明日の教室は、鹿児島カルチャープラザでは最後の教室となります。

予定表では「カフェスケッチ」と予定しておりましたが、変更として、

これから春のスケッチシーズンにそなえ、立ちながらのスピードスケッチの

練習をしてみたいと思います。

スケッチブックの大きさは15分程度のスケッチに適したサムホール〜4号までがおすすめです。

f0091634_1512365.jpg


上の絵は、バンコクの駅前のビル。
とても暑いのでスピードスケッチ20分で描いたものです。(F4)
もう5年前の絵ですねw
出産も無事済んだし、新作もどんどん描いていかねば!





東京では永沢先生の「サクラ!さくら!展」が3月20日スタートです。

わが鹿児島教室からは、HさんとOさんが参戦!

先生の作品と直にふれあう機会ですので、おおいに刺激を受けていただきたいと思います。

先生とお話できればいいですね。
by sketchfarm | 2010-03-18 15:15 | スケッチ教室だより | Comments(2)

おかげさまで

私事ながら、おかげさまをもちまして
今朝6時22分、鹿児島の中央助産院にて第3子の男の子が誕生いたしました。

陣痛が始まったのが午前2時すぎ。
準備して出かけると、そとでは桜島の灰がさらさらと音を立てて降っていました。

約4時間後、元気に生まれてくれました。
そのころは、雨が。
へその緒は長男がはさみで切ってくれました。

約10年ぶりに授かった子供。
産湯につけている時、
いろんな感覚がよみがえってきました。
4170グラム。大きい。

鹿児島の灰と春雨の洗礼を受けた子供です。


これからが親が子にできる最大にして唯一の仕事。
さあ名前を考えよう。
by sketchfarm | 2010-03-15 17:53 | NEWS! | Comments(11)

新しい教室決定!(条件変更のお知らせ)

加治屋町/鹿児島カルチャープラザ閉館にともない場所をさがしていた
金曜夜のスケッチ教室でしたが、場所が決定しました。

4月2日(金)午後6時から新たなスタートです。
つきましては、以下に変更事項を記しますので、御確認ください。

時間が若干前だおしで30分早くなりました。
受講料などにつきましても、勝手ながら若干の変更を行うことにいたしました。

これまで1回ごとの参加費をいただいておりましたが、
4月からは月ぎめとし、3ヶ月、6ヶ月の前納制の設定も始めました。
(前納の場合、かなりお得な割引とさせていただいております。)

継続的なご参加による技術の向上、受講生同士の交流を深めるとともに、
教室の安定的運営・存続のため、ぜひともご理解のほどよろしくお願いいたします。

魅力ある楽しい教室運営を心がけて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

<新教室について>

●中町カルチャールーム

場所:いずろ電停前、ドラッグイレブンとなり 5階(エレベーターあり)

日時:第1・第3金曜日(変更なし)

時間:午後6時〜8時(変更しました)

受講料:1ヶ月(2回) 4000円(1回あたり2000円は変更なし)
   
    3ヶ月前納(6回) 10800円(1回あたり1800円)

    6ヶ月前納(12回) 18000円(1回あたり約1500円)

    ※光熱費500円/月は不要となりました。

駐車場はございませんので、各自でお願いします。

・教室の地図など
    
by sketchfarm | 2010-03-09 13:13 | スケッチ教室だより | Comments(0)

ひなまつりスケッチ・着色

昨日の鹿児島カルチャークラブ教室は、前回描いたひなまつりスケッチの色付けを
行いました。

f0091634_9201618.jpg


みなさん彩りも華やかに色付けを行っていました。

その前に、着色による陰影、立体感の表現の練習を行いました。
もちろん、基本的な事ですので、以前も同じようなことはやっていただいているのですが、、、
もう一度、意識的にやってみることで、ご自分のスケッチの奥行きがずっと深くなるはず!
と思われるかたが多かったからです。

線によるスケッチはともすれば、線でかたちを縁取りをして、その枠内に色塗りを行う「塗り絵」
みたいになってしまいがち。

でも、そうなってしまうと、絵としての魅力は輝きを失い、平板なマンガっぽく
なってしまい、ともすれば精神性が感じられない絵になってしまう恐れもでてしまいます。

いきいきとした線、色使い、筆づかい。
それがスケッチの魅力のひとつ。

もう一度、ご自分の絵を見つめ直してみましょう。

下書きなしによる、どきどきしたイキイキとした線、
スピードあふれるのびやかな線、
おどおど、迷いながらも、対象をおそるおそる見つめる線、、、、

そういった「よそいき」でない、「生」の自分自身を投影した線スケッチに、
透明水彩のよさを活かした、すこしづつ重ねられる着彩を施す。(塗り絵ではありません)

そういう原点に帰ってみましょう。

(これは自分自身にも向けている言葉です)

******************************************

●okuyamamaさんからwindows機で見れなかったスケッチ画像のご指摘をいただきました。
りがとうございます。
原因は、画像のモードが印刷用に設定されたままだったからだと思われます。(CMYKモード)
直ちにRGBに修正してみました。いかがでしょうか?見えますか??

●これもokuyamamaさんから教えていただいた新しい教室候補の下見にいってきました。
抜群の立地、とても親切な条件設定でした。ただいま検討中です。

******************************************
by sketchfarm | 2010-03-06 09:36 | スケッチ教室だより | Comments(2)

明日の加治屋町教室は、、

前回のひな祭りスケッチの色付けをします。

ひな祭りがすぎてしまったので、ちょっと時期はづれになってしまったかな?

その前に、基本的な着色による立体表現の演習を行います。

ですので、前回お休みだった方もぜひご参加ください。

f0091634_2057757.jpg


こんな感じな事をします。

陰影による立体感の出し方を試してみましょう!!
by sketchfarm | 2010-03-04 20:58 | スケッチ教室だより | Comments(2)

ピラモールに、、また/ぴらも〜る04

昨年末からいろいろお世話になっている天文館のぴらも〜る商店街。

昨日、ご連絡いただいたところによると、商店街に面したビルを全て描いたスケッチ作品を

それぞれのビルの前に、フラッグにして掲示してありますとのこと。

クリスマス〜年始など、別の装飾や飾りのために取り外されていたスケッチフラッグが

また吊るされているとのこと。

制作者としては、色んな多くの方々に見ていただける機会。

本当にうれしい限りです。


ぴらも〜るのホームページには、これらのスケッチが全てみられるページがあります。

●ぴらも〜るMAP

で、よく見てみると、スケッチ画がないビルがあることがわかります。

どうやら追加で描かないといけないようです(笑


***************************************

ぴらも〜る04です。

イタリアンのチェーン店、ピエトロが入っているビルです。

ま〜るいファサードがどことなく、大阪万博のガスパビリオンを
思い出させるデザインです(わかるかな?)


f0091634_17134439.jpg

by sketchfarm | 2010-03-03 14:05 | NEWS! | Comments(0)