<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の鹿児島カルチャー教室

今日の加治屋町の教室では、できるだけ大きな紙に太いペンで
「勢いのある強い線」を意識するためのスケッチ演習を行いました。

これは私自身が最近の作品や、公開スケッチパフォーマンスの際に感じた
ある「手応え」を皆さんにも体感してほしかったからです。

その「手応え」というのは、、、それは、

絵を描く充実感であり、絵を描く衝動の発露であり、絵を描く興奮であり、
夢中で楽しく描く事であったりします。

大きな紙を使うことで、小手先で描くのではなく、腕全体、体全体を使って描くことができます。
立って描くことで、膝、腰で描くこともできます。
太いペンは、力強い衝動や感情を受け止めることができます。

ようは、たまには「はめをはずし、殻を脱いで」新しい自分の発見〜
自分らしい、自分にしか引けない線〜を発見してもらえれば、、、、と考えました。

結果的にはとても楽しい演習となったでしょうか?
出来上がった作品はどれもすばらしいものばかりでした。

HMさんの作品。
最近メキメキ腕をあげてきたHMさん。
いきいきとした伸びやかな線の個性がはっきりとしてきました。

f0091634_235048.jpg


みなさんの作品。
どれもみな、描く人の人格や性格まであらわれています。
伸び伸びと楽しんで描いています。

f0091634_235196.jpg


あと写真をとるのを聞き惚れて忘れていましたが、
Nさんの演奏会も行いました。
これまで、歌とギターを練習し、近々ライブをする予定だそうなので、
そのまえに教室でおひろめそてもらおうということになっていたのです。

聞いてみた感想。
決して器用ではないけど、人柄がにじみ出る曲と歌声。
なによりオリジナルということがすばらしいし、その音楽はまぎれもないNさんそのもの。
絵とまったく同じ印象でした。
オンリーワン!堂々と!

次回は2月5日(金)です。
詳細はおって書き込みます。
by sketchfarm | 2010-01-29 23:08 | スケッチ教室だより | Comments(0)

明日の加治屋町教室は、、

明日、29日(金)午後6時45分より、
加治屋町、鹿児島カルチャープラザ「水彩スケッチ教室」です。

前回描いた「新春のんかたスケッチ大会」の作品の仕上げやパソコンへの入力作業
を予定しております。
お正月のあいだに描きためた作品がありましたら、ぜひお持ちください。

また、実験として、できるだけ大きな紙に、太いペンや画材にて太く強い線を
ひいて描く演習も行ってみたいと思いますので、
大きなスケッチブックをお持ちの方はお持ちください。
太いペンは何本かはこちらでご用意していきます。

スピード&ストロング!なスケッチを一度体験してみましょう〜!
ひょっとしてやみつきになるかも、、、

また、「新春のんかたスケッチ大会」の時に話があがっていた
九州1泊スケッチ旅行の企画も行いたいですね。
私としては、ゴールデンウィーク明けの5月中旬ごろが希望です。

場所はどこがいいでしょうか、、、

・女性に人気の温泉街「黒川温泉」
・赤レンガのレトロな街「門司」
・昭和の町「豊後高田」
・九州旅行の定番「別府温泉」

などはいかがでしょうか?
みなさんのほうがお詳しいと思いますので、ぜひご意見、ご希望お願いします。
by sketchfarm | 2010-01-28 15:12 | スケッチ教室だより | Comments(2)

水彩スケッチ教室について

現在、浜地克徳の水彩スケッチ教室は以下の2カ所で開催しております。


●火曜の昼のコース(月2回・女性のみ)

「南日本リビング新聞社・サロンドシフォン 水彩スケッチ教室」

<楽しいカフェスケッチ講座>

カフェでおいしいスケッチをしてみませんか?

6/11、6/25、7/9、7/23の4回

カフェスケッチ実習は同じくマルヤ4階のエイブルデリさんで実施します。

日時:6/11、6/25、7/9、7/23の4回
         第1第3火曜日 午後3時30分〜5時30分
場所:マルヤガーデンズ4階
お申し込み、お問い合わせ:南日本リビング新聞社 099-248-7776 


●かごしまスケッチ会

日時:奇数月 第2土曜日
場所:日帰りで行ける場所
集合場所:回によって変わります。
参加費:500円プラス実費
年会費:なし
事務局:鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2478
入会、お問合せ連絡先:0995-52-9565(tel/fax)

お気軽に誰でも参加できる日帰りスケッチ同行会です。
鹿児島のスケッチ愛好家が集い、スケッチを実地で楽しむ事を目的としています。
日中、おだやかにスケッチし、作品の合評会や情報交換、親交を深めます。
絵を描きたい方のご参加をおまちしております。
by sketchfarm | 2010-01-18 15:17 | 教室の情報 | Comments(0)

永沢まこと賞!(追記です)

昨日、東京の永沢先生より便りが、、。
あけてみると、、、

先生が1年に一度、正月に選ばれている「永沢まこと」賞として
不肖、浜地も選んでいただいていました。

2005年より、遠方よりご指導いただきながら続けてきたスケッチですが、
この賞をいただく事は、たいへん光栄でうれしい賞です。
ほかのどんな公募展などより価値のある賞だと感じております。

ただ、これまでの他の受賞者のみなさんのような実力もさることながら、
「描きまくる」ということからは、いつも程遠い私の活動、、、。
先生や生徒の皆様からの、ご指導、応援によってかろうじてスケッチを続けてきたような
5年間でした。

今年からは、この賞をいただいた事をきっかけに、
「1本でも多く線を引き、1枚でも多く作品を描く」事を今年の抱負と
させていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

<追記>

永沢まこと先生のオフィシャルサイト
「ようこそ!MAKOアートへ」に、永沢まこと賞の受賞者の紹介がされていますので
ぜひご覧ください。

佐藤和子さん、近藤麗子さん、小川健一さん、秋本裕行さん、あわたさちこさんなど
そうそうたる方々が今回受賞されています。
いずれの方も、実力、個性、経験共々すばらしい方ばかりです。
こういった方々と並んで選んでいただいた事も、さらにうれしくありがたく感じております。


http://www.makoart.com/Report/report.html
by sketchfarm | 2010-01-17 05:29 | NEWS! | Comments(11)

新春!のんかたスケッチ大会

昨夜の「新春!のんかたスケッチ大会」にご参加の方々、おつかれさまでした!

おしゃれな居酒屋さんにておいしいお料理を堪能しながら、開始早々から
おお盛り上がりで、終止ほんとうに楽しい会となりました。
しかもただ盛り上がるだけではなく、全員がちゃんとまじめにスケッチしていましたね!
(あたりまえか笑)それにも感心しました。

全員の今年の抱負からも、前向きで元気な言葉がいっぱいでてきて、
今年の教室も楽しくなりそうです。

教室としては、

1.教室によるスケッチツアーの開催
2.春の永沢先生の個展鑑賞ツアーの実施
3.教室のグループ発表会の実施

は実行したいと考えております。
1.のスケッチツアーについては、九州内での1泊ツアーの話が出ていました。これも楽しみです。
みなさまと相談しながら決めていければと考えておりますので
よろしくお願いいたします。
当日、怪我をされて参加できなかったM様、はやく直してぜひご参加ください。

しかし本当に楽しい楽しいスケッチ会でした。
今年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

f0091634_8402512.jpg
f0091634_8403611.jpg

by sketchfarm | 2010-01-16 08:40 | スケッチ教室だより | Comments(6)

本日は振替休講です。

鹿児島カルチャークラブの水彩スケッチ教室は、今日は振替休講となります。

次回の講座は15日、会場は教室外での現地集合、現地解散となりますのでご注意ください。
その次は、29日(金)教室での開講となりますので、よろしくお願いします。

15日は午後6時半より、屋外スケッチ演習での描き初めですね!
テーマは「新春の宴を描こう&飲もう!」
会場の広さや、お一人のスペースなど、狭い事を想定して、F6サイズ程度までの
スケッチブックでよろしいかと思います。
おいしく楽しいスケッチが描けるよう、いまからイメージトレーニングをしておきましょう(笑)

楽しみですね〜
by sketchfarm | 2010-01-08 08:49 | スケッチ教室だより | Comments(2)

まだ奮闘中

スケッチの描き初め!

、、、、といきたいところですが、
仕事用の作品づくりに取りかかっている新年でございます。

結局、正月休みは2日間のみ。
3日から、ごそごそと仕事を始めました。
昨日は昼から子供たちが帰省先から帰ってきて、またまた家兼アトリエが騒々しく、、、
でも、これが本来の我が家の姿だな〜と実感中です。

それにしても、年末から年始、、なんとまだ現在まで我が家を苦しめているのが
パソコントラブル。

PCに強い友人の力を借りつつ、だいぶんと復旧してきたパソコン環境ですが、
まだ一部の機能が不完全。
これまでなにげなく行ってきたことが、できなかったり、、

日常の生活や仕事において、いかにパソコンに縛られているかが、
思い知らされているところです。

<お知らせ>

昨年末に皆さんにお願いしておりました、イタリアのイラスト作品公募の件ですが、
さきほど印刷会社さんより連絡がありました。
主催者の皆様により、検討を重ねた結果、、、
HMさんの作品を使用することに決定したそうです。

HMさん!おめでとうございます!

ほかの皆様の作品もすばらしかったですので、
今後また機会がありましたら、ぜひご協力、ご参加ください。

選ばれた作品はこちら↓
さわやかな風が通り抜けるような、いい作品ですね。

f0091634_12324459.jpg


A2ポスターとしても制作されるようです。
すごいですね!
by sketchfarm | 2010-01-05 12:37 | ひとりごと | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます。

みなさま、お正月はいかがおすごしでしょうか?

うちのお正月は、例年家族総出で、
蒲生八幡神社の参道で蒲生茶廊zenzaiの出店をして、ぜんざいの販売をしているのですが、
今年は諸般の事情でお休み。
いや〜、家でゆっくりする大晦日やお正月もいいものですね〜!

さて、昨年中は皆様には本当にお世話になり、ありがとうございました。

スケッチ教室に関していえば、
南日本リビング新聞社・サロンドシフォン教室では、昨年初めて
夏の講座と継続者様向けの実践講座を開講。
アミュプラザの「あみゅでおけいこ」も3回目の開講。
鹿児島カルチャープラザも2年目となり、ますます充実してまいりました。

今年は春から、イオン鹿児島での教室も開講することになり、
ますますスケッチの仲間の輪が広がっていくこととなりそうです。

今年は、海外スケッチも実現させたいな〜
年末にいけなかった愛知の杉本美術館や静岡のビュッフェ美術館にも行きたいですし、
テーマや目的を決めてじっくり描いて行きたいです。

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2010-01-01 11:38 | ひとりごと | Comments(7)