<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

佐々木さん来鹿!

東京36景展にも出品され、渋谷で個展もされていた佐々木まき子さんが、
なんと鹿児島に来られました。

ペンスケッチギャラリー「佐々木まき子」
http://teapot.tea-nifty.com/psg/2009/08/post-bc80.html

スケッチセキララ日記
http://makisketch.blog12.fc2.com/

明日、開催予定だった「カモコレ」のイベント「大クスを描こう!スケッチ大会」に
参加されるためです。そのため、前日に鹿児島入りされ、今日はご案内をかねて
ご一緒しました。
まずは南州神社〜鶴丸城のアコウの樹〜名山堀の路地〜グルメ通り〜城山展望台〜
というコース。なかなか渋いですね(笑
今日は、噴火もあり、黄砂のようなカスミもあって、桜島はあんまり見えませんでしたが、
最後の城山に登るころには、なんとか桜島が姿を現してくれました。

佐々木さんが描いた全紙の作品には感動でした!
力強い線と、色調も押さえられてかえって凄みがあり、岩彩の墨などもうまく使って
陰影を表現されていました。創意工夫と個性があいまって、迫力有る作品でした。

明日は天候が悪いようで、イベントは中止とさせていただきましたが、
佐々木さんはなんとしても日本一の巨木を描きたい!という事で、
蒲生にこられてスケッチを敢行されるとのこと。その元気パワーにも圧倒されました。
明日が楽しみです。
僕も、久しぶりに大クスを描くぞ!

f0091634_17262658.jpg


元気な佐々木さん親子です。グルメ通り「パライソ」にて。

f0091634_17264454.jpg


佐々木さんに教えてもらったロットリングのペン。
これは鹿児島にはないわ〜
すっごい描き心地!これいいですよ!
by sketchfarm | 2009-10-31 17:34 | NEWS! | Comments(2)

第一回リビング教室・スケッチ実践講座

昨日はリビング教室・スケッチ実践講座でした。

天気にも恵まれ、集合場所のトッピー乗り場へ向かうと、、
前回の講座から引き続いて参加されたかたや、久しぶりにお会いするかたも
おられてなんだか嬉しくなりました。

簡単なレクチャーのあと、スケッチの現場へ、、、
歩いて5分のところに「船だまり」があります。
たくさんの漁船やクルーザーが停泊していて、なにか惹き付けるものがあります。

複雑な形をした船がたくさんあって、しかも不規則に偏在しているので、
「どこからかけばいいのか?」「複雑でめんどうくさそう」、、
など、とっつきにくかった方もおられたかもしれません。

町や路地など、時折言っているように、複雑でごちゃごちゃに見える風景ほど、
描きやすいところはありません。なぜならヒントがいっぱいあり、
それなりに描いていけば、画面の密度も高まり、絵が充実するからです。

「あれは船だ」「あれは建物だ、、」という先入観をすてて、
線、形、色、大きさ、角度、硬さ、、、、という見方をして、比較を続け、、
見える物を全て平等に捉えて、描き込んでいけば、いいと思います。

線の表現と共に、
光と影というコントラストを捉えてみてもよいかもしれません。

参加された皆様、いかがだったでしょうか?

次回は色つけです。11月10日(火)午後2時30分からです。
お楽しみに!

f0091634_512468.jpg

by sketchfarm | 2009-10-28 05:14 | スケッチ教室だより | Comments(0)

明日は第1回リビング教室・スケッチ実践講座です。

今日はへこみました、、、。

実は、半年ぶりに歯医者へ。
放置していた患部が暴れ出し、どうしようもなくなって行きました。
で、手遅れ寸前。緊急処置。なんとか抜歯は避けられたものの、
大嫌いな麻酔を10本も打ちまくられ、、、
しかし炎症を起こしていて麻酔はあまり効かない中、無理矢理グイーンとされ、、
メスで切開され、、、ああああ〜

場合によっては、明日の教室も中止かも、、、
などと最悪の事態まで想像してしまいましたが、、、、
先生の適切な処置と薬もなんとか効いて来てなんとか開催できそうです。

明日、そ〜っと歩いていたら、決して私の体に触れないで下さい!



その、明日はリビング教室・スケッチ実践講座の記念すべき1回目です。
モチーフは「桜島と船だまり」。

午後2時30分にトッピー乗り場で集合。
現場まではちょっと歩きます。(5分ほど?)
F6以上の大きなスケッチブック、ペン、鉛筆など。イスや帽子も必要です。
2時間、集中してスケッチして、第2回は教室で着色作業を行います。

天気は大丈夫そうですね。
魅力的なテーマですから、充実した作品めざして集中しましょう。
by sketchfarm | 2009-10-26 20:56 | スケッチ教室だより | Comments(0)

大軣小学校にてスケッチワークショップ開催

昨日、薩摩川内市の大軣(だいごう)小学校からのお招きにより
「絵を描く楽しみ」というタイトルで、お話とワークショップをしてきました。

対象は3〜6年の全員、約50名のみなさん。
小学生をあいてにお話するのは始めての経験なので、かなりドキドキしました。
学校の先生から、「うちの子ども達は、とりわけ元気がいいですよ〜」と
おどされていたからです。

しかし会場の体育館に入ると、みなおとなしく座って待っていました。
挨拶を終えて話を始めると、みんなの目が「キラキラ」としていて眩しい(笑
一所懸命にお話を聞いてくれています。

ワークショップは、以前から考えていた方法を試してみました。
「3つの私」というタイトルのゲームです。
要は、おたがいモデルを交替しあって顔を描くゲームですが、、、

これが始まると、子供達は一気に元気に!
嬉々として絵を描く子、絵は嫌だ〜といって描かない子。
モジモジと恥ずかしそうにモデルをする子、
女の子をじっと見て描くのが恥ずかしい?のか、顔に角やキバを描いて照れ隠しをする子、、、

いろいろなタイプがいましたが、
何回かやっているうちに、なれてきて盛り上がってきました。
比較的短い時間を区切って行う、スピードスケッチですと、飽きがこなく、
集中するようです。

最後の結果発表の際は、何人か代表して、絵の発表を行いましたが、
子供達の、いろいろな表現のかたちに、驚かされました。
子供達も、描くばかりでなく、描かれる体験もして、自分の多様な表現を
実感できたようでした。
友達から描いてもらった「宝物」を大切にしてもらいたいです。

気がついたら最後には、ここの子供達がかわいくて大好きになっていました。
私自身とてもいい経験をさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。


f0091634_5112413.jpg
f0091634_5114150.jpg
f0091634_5115524.jpg

by sketchfarm | 2009-10-23 05:12 | NEWS! | Comments(0)

南日本リビング教室・経験者向けスケッチ実践講座募集

南日本リビング新聞・サロンドシフォン「水彩スケッチ教室」は前回で
おかげさまで第5期まで数えるまでとなりました。
次回・第6期は季節の良い春まで待ちたいと思います。
それと、次回からリビングの教室を形態を少し変えて行く事としました。

a、初心者向け講座(これまでのかたち・全6回)

b、経験者向けのスケッチ実践講座(全3回)

の二つです。

これにより、同じ教室でちがうプログラムを行うことがなくなり、更に集中と目的意識を
同じくしながらスケッチを楽しめるのでは?と考えました。

で、、、
第1回スケッチ実践講座の募集です!

リビング講座受講経験者の皆様を対象に、短期集中型のスケッチ教室です。
3回の講座で確実に1点を仕上げます。最終日は講評もじっくり行います。

第1回 10月27日(火) 午後2時30分〜4時30分まで 
集合場所:トッピー乗り場入口付近 (雨天時はドルフィンポート1階中央)
モチーフ:鹿児島港の船溜まり(パース通り突き当たり、鹿児島日産向かいの港)

先日、私自身でスケッチしてみてなかなかよかったポイントでした。
桜島と船、遠くに見える魚市場など、なかなか絵になるポイントでした。
きっといい作品が描けると思いますよ!
できるだけ大きい紙に描いてみましょう〜

道具:F6以上のスケッチブック、ペン

第2回 11月10日(火) 午後2時30分〜4時30分まで 
集合場所:Eーテラス4階教室(交通局となり)
作業:着色作業、絵具一式をお持ち下さい。ドライヤー持参歓迎。

第3回 11月24日(火) 午後2時30分〜4時30分まで 
集合場所:Eーテラス4階教室(交通局となり)
作業:最終仕上、作品の合評・講評、その他の作品の持ちより懇談

この3回講座は不定期開催です。
平日昼間、女性のみの開催を希望される方はぜひおすすめです。

ご希望の方は、

南日本リビング新聞・サロンドシフォン 福村さんまでお申し込みください。

TEL 099−222−7288

お待ちしています!
by sketchfarm | 2009-10-19 09:49 | スケッチ教室だより | Comments(0)

明日の加治屋町教室

こんにちは!今日はいいお天気でした。
なので、久しぶりに、庭の手入れや草刈り、などを行いました。
気持ちよかったです。

さて明日の教室は、着衣モデル(外部)によるスケッチおよび着色の演習を
予定しておりますので、F4~6程度のスケッチブックと絵具一式を
ご用意ください。明日は人物をゆったり描いてみましょう。

午後6時45分頃の集合でお願いいたします。
8時45分の終了、解散です。

f0091634_17291794.jpg


写真は間引き大根です。
塩揉み&茶漬けでいただきました。
by sketchfarm | 2009-10-15 17:30 | スケッチ教室だより | Comments(0)

第5期リビング教室・最終日

昨日は第5期リビング・サロンドシフォン、水彩スケッチ全6回講座の最終日でした。

教室は3時30分からなのに、皆さん集合が早い!
折角なので、3時過ぎには開始させていただきました。

前半は、グリザイユ(単色)画法によるスピードスケッチ演習。
写真のテキストを参考に、とにかく急いで描く練習をしてもらいました。
これまで、じっくりゆったり描く練習をしましたが、
今回は、団体旅行ツアーの休憩時間のあいまにササッとスケッチしてしまう。。。
をイメージしました。

急いで描くことで、「上手く描こう」などの邪念(笑)を思ういとまもなく、
無心で描くことに集中します。そうすると、線もイキイキとしてくる、、、、
自分にしか出せない個性がでる、、、などの効能が発揮され、
結果として、魅力的な個性的なスケッチを早く、簡単に作れることになります。

●講師参考例(イタリア・ルッカの写真から)
線がき10分、色つけ10分。
色つけの様子をみていただきました。
f0091634_11271718.jpg


すこしせかしてしまいましたが、みなさん、素晴らしい結果をだしておられました。

<第5期リビング生徒さん作品紹介>

●有川美千代さん
前回から見せていた個性的な線が、自信がついてきて強みを増してきました。
生命力あふれるパワフルな線の表現は独特。色のつかいかたも、有川さん独特の
センスが感じられます。立体物の表現が身に付けば鬼に金棒でしょう。
f0091634_11334369.jpg


●末吉克子さん
建築物などの立体表現に当初から実力を見せていた末吉さん。観察力と表現力の
バランスがあります。ご自宅から見える風景を伸びやかにスケッチされました。
自主的にスケッチを楽しまれ始めているご様子。これからもどんどん描いていきましょう!
f0091634_1137799.jpg


●内門満里子さん
隠された才能を引き出して欲しいと、おっしゃられていた内門さん。皆勤賞の優等生
でした。(笑)なかなか描くきっかけがつかめないという事でしたが、描いてみれば
その線に内なる情熱、熱いパッションが感じられる作品を描かれていました。今後が楽しみです。
f0091634_1156261.jpg


●永吉真理子さん
カフェスケッチやビルからの眺めの風景など積極的に取り組んでおられた姿が印象的です。
カフェの卓上の風景には落ち着いた線の表現と、自由で明るい色使いが美しかったですね。
最終日のイタリアの風景は秀逸でしたよ!
f0091634_120866.jpg


●越牟田淑子さん
終始落ちついた姿勢で臨まれた越牟田さん。マイペースでご自分の作品を描くことができています。ビルの高所からの桜島スケッチでは、的確な観察眼が現れています。と同時にこれまでの殻を打ち破ったような斬新な色使いが印象的でした。最終日のグリザイユが一番面白かったとおっしゃられていましたね。
f0091634_124062.jpg


●古園美智子さん
おっとりとした印象の古園さんの描く線は、丸くやさしいイメージです。カフェスケッチでは、
ガラスのお皿の透明感がよくでていました。ゆがみ、ひずみなど遠近感の狂いなど、まったく
気にせずに、日常の中でスケッチする習慣を楽しみにできればこちらのものでしょう。
古園さん独特の線の表現が活きてくると思います。
f0091634_1272993.jpg


以上、6名の方の作品をご紹介しました。
ご紹介した方々は、もう既にスケッチの楽しみを感じ始められたのではないか?と思いました。
途中、やむを得ない事情などで欠席された方々も、どうか今後もこの教室をきっかけに
絵を描く楽しみを味わっていただければと思います。
ありがとうございました。
by sketchfarm | 2009-10-14 12:11 | スケッチ教室だより | Comments(0)

イタリアイラストサンプル

教室でもお知らせしましたが、チラシデザインのためのイタリアイメージ
イラストのサンプル提出に関しまして、多くの提出をいただき、ありがとうございました。
昨日、担当のデザイナーさんと打合せをしまして、サンプルを提出させていただきました。

後日、お客さんに見せて、好みや題材にあうかどうか選んでいただく事になっております。
この後の展開はまだわかりませんが、担当の方は、それぞれの絵の個性や完成度に驚いて
おられました。それくらい、力作ぞろいがたくさんでした。

もったいないので、ここで発表してしまいましょう!

●Mさん
f0091634_20501244.jpg


●Sさん
f0091634_20504789.jpg


●MYさんの1
f0091634_20511751.jpg


●MYさんの1
f0091634_20513778.jpg


●Tさん
f0091634_2052315.jpg


●Hさんの1
f0091634_20523424.jpg


●Hさんの2
f0091634_2053221.jpg


●Hさんの3
f0091634_20533651.jpg


●Hさんの4
f0091634_20535738.jpg


●HYさんの1
f0091634_20543832.jpg


●HYさんの2
f0091634_2055451.jpg


う〜ん。
どれも見応えのある力作ばかりですね〜
それぞれ個性もあり、素晴らしいです。
ほんとうにびっくりで、感動しました。
あとは見た方の反応や感覚におまかせしましょう。
結果や経緯は、今後の流れを見て行きましょう。
今回は、ご協力ありがとうございました。

今回ばかりでなく、いろんな事案にも発展していきそうな気がします。
愉しみですね!
by sketchfarm | 2009-10-10 20:59 | 生徒さん作品 | Comments(2)

エアポートギャラリー個展終了

今日でエアポートギャラリーでの個展が終了しました。
ご覧頂いたみなさま、ありがとうございました。
また来れなかった方も、またの機会にぜひお願いいたします。

f0091634_18224797.jpg

by sketchfarm | 2009-10-08 18:23 | NEWS! | Comments(0)

明日で終了・エアポートでの個展

鹿児島空港エアポートギャラリーで開催中の個展、

「まちかどスケッチの愉しみ」は明日の午前中で終了です。

この絵は、数少ない(泣)新作・小品の一つ、

「船だまりと桜島」S4号(真四角/スクエア4号)です。

そこを通る、JALのパイロットさんが購入してくれました。

パイロットさんと始めて会話しましたが、なんだかシュッとしていて、礼儀正しく

いい方でした(笑)その上、僕の大好きなQ400(ダッシュ400)/ボンディバルの

操縦士さんだそうで、2重にうれしかったですよ。

f0091634_10265182.jpg



<連絡>
緊急連絡網の件、みなさまにご協力いただきまして、なんとか形になりました。
ありがとうございました。今後、なにかありましたらメールにて携帯にご連絡
いたします。電話での連絡は一部の方以外は、休止いたします。
今後共、ブログでの情報チェックをお願いいたします。
by sketchfarm | 2009-10-07 10:29 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)