<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カモコレ!

私が住んでいる蒲生町。

そこが今、熱いんです。

蒲生は、日本一大きな木〜大クス〜があったり、

武家屋敷群があったり、日本一大きな、磨崖仏の岩があったり、、

とても魅力的な町です。


じつは10月10日から11月15日まで、蒲生町では小さなイベントがたくさん開催され、

町の魅力をふんだんに堪能していただけるメニューが目白押しです。

それが、「カモコレ」です。


http://kamo-go.net/index.html


パンフを見た方はいますか??

パンフがない人は、上のホームページをぜひ見て下さい!!!

(リンクしてませんので、コピペで見てください)


私は以下の2つのイベントに関わっています。

一つは、、

「100年ごはん」

10月18日(日)蒲生茶廊zenzaiにて

f0091634_19182737.jpg


霧島の食育研究家の千葉しのぶさんとのコラボで、

昔の人〜100年前の人がどんな食事をしていたのか??を再現。食べてみよう!という企画。


午前中は「ねったぼ」という鹿児島のなつかしいおやつをみんなで手作りするワークショップ。

午後からは、一の膳、二の膳にわかれた、蒲生郷士の「ハレ」の日の食事を再現。

地元食材にこだわった100年前の食事を堪能していただきます。

定員15名!お早めにご予約をお願いします。

(予約は予約センター:0995-52-1701)



もう一つは、去年も開催した、

「大クスを描こう!スケッチ大会」

f0091634_19241668.jpg


今回は、ちょっとコジンマリと、定員10名にて開催。

大クスをスケッチして癒されたあと、、、、

zenzaiにてお茶をいただきながら仕上げます。

(これもご予約は予約センター:0995-52-1701)


これ以外にも楽しい企画がいっぱいです。

カモコレ。

どうぞサイトをチェックしてみてください!!!!
by sketchfarm | 2009-09-29 19:27 | NEWS! | Comments(0)

はじまりました。

なんとかエアポートギャラリーの搬入も終えて、
昨日から始まりました。

なかなか会場へは行けなくて、昨日はスケッチ教室のIさんに会場受付を
お願いしました。

仕事の合間を抜けて、できるだけ会場にいようとは思っていますが、
どうしても行けない時は、生徒さんにお願いしています。

新作5点(小品2点含む)、全30点ほどの展示となっています。

お時間がございましたら、ぜひ足をお運び下さい。

10月8日まで。

鹿児島空港のホームページでも紹介されています。

http://www.koj-ab.co.jp/gallery/index.html#01


f0091634_10263421.jpg


絵本天文館の原画の展示もあります。

会場は横に長く、けっこうボリュームがあります。
by sketchfarm | 2009-09-26 10:58 | Comments(2)

デェプラデニア

先日、フラワーパークで描いた花のスケッチに色をつけてみました。

この花は、いっしょに取材していただいた南日本リビング新聞の
Uさんに調べていただいたところ、
「デェプラデニア」という名前の花らしいです。
まったく聞いたことがありません(笑
ハイビスカスのおしべが無いような、キレイなのですが、なんだかとりつくシマがない(笑
お花でした。

ともあれ、色をつけてみましたが、早起きしてゆっくり色つけするのも
気持ちがいいものですね。
お花は久しぶりでした。

f0091634_104332.jpg
f0091634_1044624.jpg

スケッチ中の写真は、Uさんが撮影したものです。
左足1本だけで30分立ってかいたので、最後のほうは膝がガクガクしてました。

さて、いよいよ明日は個展の搬入。
間に合うのか!
こんなことしていていいのか??

現状報告をかねて、、しばしの現実逃避でした。。。
(ちなみにこの花スケッチは展示いたしません)

そのかわり、、その時描いた別のスケッチを展示予定です。
それがこれ、、、
f0091634_18265346.jpg


額とかマットとか、全然足らなくて、慌てて準備。バタバタです。
明日の午後3時頃に搬入する予定です。
by sketchfarm | 2009-09-23 10:09 | Comments(0)

明日の加治屋町教室は休講です。

明日の加治屋町教室ですが、休講とさせていただきますよう
お願い申し上げます。

個展や仕事の締め切りが、いろいろと重なり、時間がとれない
状況となってしまいました。

連絡網をまわすつもりでおります。
お手数ですが、連絡のほどお願いいたします。

楽しみにしておられた方には、大変申し訳ありません。
次回、10月2日の開講までお待ち下さい。
by sketchfarm | 2009-09-17 10:36 | スケッチ教室だより | Comments(2)

フラワーパーク鹿児島

昨日は「花スケッチ」をしに山川のフラワーパークへ。

現地集合のHさんを含めて5人の参加でした。
雨の心配もありましたが、現地につくと雨は止み、快適な環境でまわることができてよかった。
始めて行きましたが、広くてびっくり。
植物の豊富さや、庭園の立体感もあって、、、

当日は南日本リビング新聞社さん(Uさん)の取材もあり、午前中はUさんの指示で、
行動。参加のみなさんもギャラ分(入園料)はしっかり働いていました(笑

私は、高い所の展望公園というところで、名前もわからないピンクの花を描くところの
撮影を行いましたが、、、
足場の悪いアングルで、30分左足1本で立って描いたので、かなり疲れました、、
この時描いたスケッチの様子が、新聞にのるようですが、、どうなるか??

本当は午前中で帰る予定が、みなさんのまだ描きたい〜!
という声に押されて、近くへ食事にいくことに、、

山川漁港に新しい物産館ができて食事がおいしいということで、、
4月10日オープンした特産市場「活お海道(いおかいどう)」へ。

http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=118

混んでいてちょっと待ちました。
すし定食(900円)をたのみましたが、、

f0091634_9110100.jpg


おいしかった〜
甘エビや白身の魚の寿司が最高でした。

で、またまたフラワーパークへ戻って各所をスケッチすることに。
5人のりの貸切カートを借りて、園内をまわるのもなかなか楽しいものでした。
途中のカフェで「ひまわりソフト」を頼もうとしたら、
機械が故障。「10分ほど修理にかかります。」といわれ、

まっている間、10分スケッチをしよう!とだれかが言い出して(笑

f0091634_9175633.jpg


場所はここ。
描いたスケッチは、、こんな感じ。

f0091634_9191184.jpg


描き終わって、「ひまわりソフト」をほおばりながらカートでウロウロ。
ソフトは甘くておいしかったですが、ひまわりの味?がイマイチわかりませんでした。

後半、みなさんもそれぞれ頑張って描いていました。
午後からは午前中の続きを描く方が多かったですね。

夕方に、退出、帰りにヤキイモを買って(何しにいったのか?)
満足して帰りました。
一日、スケッチをきっかけにして楽しく遊んだ日になりました。
たまには、こういうのもいいですね。

今度機会がありましたら、またお知らせします。
これから秋になり、スケッチの季節ですからね。
どこかご希望のところがありましたら、遠慮なく提案お待ちしています。
by sketchfarm | 2009-09-14 09:30 | 鹿児島スケッチ | Comments(8)

昨日のリビング

しかし、暑いですね〜。たまりません。寒いほうがまだいいかな?


そんな暑い日中、昨日はリビング教室の第5回目でした。

先日描いた、屋外スケッチの色つけ作業。

生徒さんはそれぞれ頑張ってスケッチを描いてこられていて、着色しがいのある作品ばかり。

特に今回は、『明るくて、自由な色を使う。』事に重点をおいていただきました。

明るくて、ご自身の殻を打ち破る、自由な絵に仕上がっていたようです。

久しぶりに、私もいっしょに色つけをさせていただきました。

ゆっくりと、、生徒さんに負けないような、明るい色を意識して、、、できたかな?

ですが、まだ未完成です。






今度の個展のDMができました。。

が、、、

全然配布できていません。

発送も充分にできないまま、会期に突入しそうです。

新作も、、、、汗

f0091634_17503746.jpg

f0091634_17133533.jpg

f0091634_17135038.jpg

by sketchfarm | 2009-09-09 17:13 | NEWS! | Comments(0)

TOKYO36景展

永沢まこと先生の東京教室の門下生による「TOKYO36景展」の案内ハガキが
永沢先生より届きました。

9月26日〜10月1日
オープニングパーティーが、9月26日(土)午後4時からあるようです。
永沢先生の作品も特別出品されるとのことです。
場所は新宿東口の世界堂6階です。03-5360-4007

東京に行けるかたはぜひ!

f0091634_9111343.jpg

by sketchfarm | 2009-09-05 09:11 | NEWS! | Comments(2)

今日は加治屋町教室でした。

今日は夏休みが終わった高校の久しぶりの授業でした。

1学期から行っている「お茶のパッケージデザイン」という課題で、実際に
南九州市の農林水産課とのタイアップで、いい作品ができたら商品化してもらえるかも!
という事で、KTSさんの取材がありました。
9月8日(火)午後6時〜のスーパーJチャンネルというニュース番組で放映されるという事です。

加治屋町の教室へ向かうと、いつもながらSさんが早い!
12月の個展へ向けての石100個スケッチの一部を持ってきてくれていました。
それぞれの小さな石ころにも命が、、なぜか仏教的な感動を感じましたし、それを
実行しているSさんにも、きっと功徳があるような気がしてなりませんでした。
いい事ありますよ!きっと。

しかし、みなさんの色つけ作業を見ていて、ひとりで新たに感動していました。
それぞれの個性が発揮され、苦しみながらも最後まで捨てずに取り組んで
仕上げたみなさんに脱帽です。

前回のグルメ通りスケッチを仕上げてこられた、Hさん、Tさん。
Tさん、味わいのあるやさしいスケッチ。食べ物スケッチも描いて欲しい。
Hさん、迷いもなく堂々としたスケッチとなっていました。今のスケッチに安住せず、
これから更なる挑戦を!

HMさん、強い楽しいスケッチになりました。風景を描いて行きましょうというのが、永沢
先生からのアドバイスでした。
Mさんはおだやかに落ちついて作業をこなし、素直ないい作品ができていました。
Oさんは、オシャレで繊細なスケッチで、色つけに苦労されていましたが、最後まで
頑張って、結果、面白い色合いの作品となりました。途中ちょっと慌てた?のかな?
ゆっくり落ちついて色つけをやれば、もっとよくなるでしょう。

NさんとMさんの男性陣は、人物スケッチでしたね(笑
Mさんは見事でした。駅や空港などでの人物100人スケッチなど
トライすれば楽しいかも。
Nさんは、大きい画面、強い線、色での人物に取り組んでほしいところ。



カード化するべきお預かり作品も溜まり、、
今日の雲を描こうというテキストも準備できず、、
ご迷惑をおかけしています。

13日花スケッチに参加できそうな方、ぜひご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2009-09-04 23:10 | スケッチ教室だより | Comments(0)

花スケッチしませんか?

突然ですが、花スケッチをしに一緒に出かけませんか?
9月13日(日)です。
朝夕が涼しくなってきて、気持ちよくスケッチができるかもしれません。
個人的にはいい絵がかけたら25日からのエアポートギャラリーでも展示しようかな、、などと
目論んでいます。

で、今の時期、どこかにいいお花が咲いているところをご存知ないでしょうか?
よろしければ教えてください。
なお、当日悪天候(雨、風)の際は延期します。曇りなら行きます。



さて、明日は、加治屋町の教室ですね。

お題は、、

「前回の町スケッチの着色」とさせてください。
「雲を描こう」については、またの機会をみつけて行いたいと思います。
by sketchfarm | 2009-09-03 12:35 | Comments(5)