<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日の教室

昨日はリビング教室の2回目、カフェスケッチでした。

始めての方が4名、経験者の方が4名の参加。場所はいつもの荒田のカフェ・ふふふさんです。

画面を縦位置にして卓上の風景を、ずばっと切り取る!というレクチャーの後、

会場へ移動。おりしもにわか雨が降り、皆さん大変だったと思います。

始めての方は「描けるかしら??」「このメニューは難しくないかな?」と

心配の様子。継続の方は「前はこれを注文したから、今回はこれ!」などと余裕です(笑


しかしスケッチが始まると、みなさん夢中で集中されていました。

今回特に注意した、「アイスクリームは溶ける前に、モチは固まる前に、すばやく描く!」

をみなさん忠実にまもったからか、最後には見事なスケッチができていました。

途中で投げ出したくなった方も、なんとか最後までふんばった結果、とてもいい

作品ができていました。

いつもにも増して、完成度、密度が高かったように思います。

お疲れさまでした。次回は色つけを行いましょう。


f0091634_939472.jpg

by sketchfarm | 2009-07-29 09:41 | スケッチ教室だより | Comments(2)

第5回リビング教室(2回目)

今日は第5回リビング教室(2回目)です。

リビング教室は全6回。通常2回のスケッチを体験していただいていまして、
2回目に「カフェスケッチ」、4回目に「野外スケッチ」を行っています。

今日はその「カフェスケッチ」の日。
まだスケッチになれていない方にとって、目に前の光景を写し取るのに最適の
モチーフ(対象)です。

その理由としては、、

1.人の出入りの少ない屋内で座っておちついてできる。

2.カフェなどの空間は美しい空間演出がなされていて、風景としても魅力的。

3.注文したスイーツや食べ物自体が魅力的なので、絵も魅力的になる。

4.主役(テーマ)が決めやすい。(自分が食べたもの)


こういった理由で、始めての方でも魅力的なスケッチができます。

講座でもお伝えいたしますが、もっと詳しく勉強されたいかたは、

永沢まこと先生の各種出版物を参考としてください。

アマゾンで「永沢まこと」と入力して検索すれば、たくさんの本がでてきます。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b_1_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%89i%91%F2%82%DC%82%B1%82%C6&sprefix=%89i%91%F2

ぜひ参考になさってください。

画像は、先日おこなったスケッチ会の際の画像です。
卓上にたくさんのおいしそうな物が並ぶと、魅力的な光景が出現します。




f0091634_9313289.jpg

by sketchfarm | 2009-07-28 09:31 | スケッチ教室だより | Comments(0)

zenzaiギャラリーにて新企画

蒲生茶廊zenzaiギャラリーからのお知らせです。

やまぐちめぐみ展「悪石島の時間(とき)」明日から開催となりました。

今日は、やまぐちさんによる搬入作業。

30点におよぶ作品の配列、設置を入念に行っていました。

作品は、黒い額に丁寧にいれられ、整然と並び、

悪石島に伝わる奇祭・ボゼ神のはじまりから終わりまでが、長期滞在した者でしか

表現できない、やさしい視点で記録されています。

8月1日まで。お見逃し無く!

25日(土)には、西聖夜、大竹じゃんによる記念ライブが行われます。

こちらも必聴です。ぜひおすすめの聴いてもらいたい歌声です。

文字ではいい現せませんが、それぞれアコースティックギター1本の弾き語り。

質の高い、オーガニックライブが楽しめます。僕は彼らの曲が大好きです。


f0091634_19344068.jpg

by sketchfarm | 2009-07-20 19:34 | NEWS! | Comments(0)

昨日の加治屋町教室

昨日は、教室を飛び出して、実際のレストランでのカフェスケッチの練習でした。。。

といえば聞こえはいいですが、、、
まあ、暑気払いをかねた「のんかた」ですね(爆
たまにはこういうのもいいですね。ほんと、楽しかったです。

しかし飲みものがきたとたん、11人がいっせいに、一心不乱にスケッチし始める光景は
なかなか奇妙なものでしょうね。店側にとっては、、
周りを気にしないですむ個室だったせいか、またまたアルコールの力をかりたからか、
みなさんとても集中して、密度の有る描き込んだ作品になっていました。

約2時間近く、目の前の光景に集中してスケッチしたのであたりまえかもしれません。
結局みんなで同じテーマに、一斉にとりくんだのが、いい結果になったのでしょうね。

次回はタイですか?(謎
またひとつスケッチの楽しみを実感できた夜でした。楽しかったですね〜
ありがとうございました。

アジアのビールの瓶は絵になる??
食べ物の(あくまでモチーフとして、、)の争奪戦なども面白かったですねw
f0091634_13421819.jpg

by sketchfarm | 2009-07-18 13:43 | スケッチ教室だより | Comments(5)

明日の加治屋町講座は、、

こんにちは。
暑くなりましたね。。

さて、明日の加治屋町教室のテーマは、、「液体・ガラスを描こう!」

という事で、ガラスに入った黄色い液体や赤い液体、はてさて青い液体などを描いてみましょう。

場所のご提案がなかったので、独断で以下の場所をおとりしておきました。

ドルフィンポート前の「フートンマカオ」

http://www.jf-group.co.jp/restaurants/macao/macao_top.htm

ここなら、色とりどりの液体もあるでしょうし、アジアへ旅行した気分での
カフェスケッチも堪能できると思います。
約10人で予約してありますが、欠席される方は、ご連絡ください。
時間は午後7時に現地集合で。(注意:教室ではありません!)

線描きまでのスケッチのみでけっこうですので、スケッチブックとペンのみの
準備でよろしいかと思います。
またご注文は各自、別払いでお願いします。

●姶良・蒲生・吉野方面のかたは乗り合わせて参りましょう。(帰りは代行で、、)

なにかご不明な点がありましたら、ご連絡を!楽しみですね!!

<参考>
当日、テキストを配布するつもりでしたが、もし編集がまにあわない場合の保険として、
ここで、グラス類の参考資料をあげておきます。

・これは透明のグラスと砂糖入れですね。
リアルに描くというより、見た目の感覚。なんか暗い、なんか光っている、なんかモヤモヤしている、、、などをそのままペンで描き、グレー1色の2〜3回重ね塗りで表現。
f0091634_15511059.jpg


・これは「天街しゃんしゃん」とうカクテル。線の勢いが消えない速度で表現しています。
f0091634_1553753.jpg


・グラスビール。線の表現は押さえ気味で、絵具の重ねぬりで、ビールの透明感を出そうとしています。
f0091634_15543939.jpg


時間をかけてじっくり描いた作品がないのはなぜでしょう(爆
おいしいうちに描かないと、、、という事にしておきます。
by sketchfarm | 2009-07-16 13:32 | スケッチ教室だより | Comments(9)

次回の加治屋町教室は、、?

暑すぎですね〜
今日なんかは、雨がふったり日が射したり、、いずれにしても不快指数が100%軽く超えていましたね。うちのきなこ嬢はずっとぐったり、だらだらしていました。
(詳しくは蒲生茶廊zenzaiブログ http://kamousarouzenzai.blog45.fc2.com/blog-entry-128.html)

さて、次回の加治屋町教室は17日(金)です。
かねてお話していましたように、次回は「ガラス・液体を描こう!」をテーマに実施します。
それで、モチーフを求めて、教室の外に飛び出しましょう!
暑気払いもかねて楽しみましょう。

で、相談ですが、おすすめの会場をご存知の方はぜひお教えください。
・大人数が収容でき、、
・加治屋町から歩いていけて、、
・眺めがよい、、など
心当たりの方は情報をください!

場所や集合場所が決定しだい、ここに情報をのせますので、まめにチェックよろしく
お願いします。

「黄色い液体」を美しく、楽しく描きましょう(爆

画像は2007年、バリ島のホテルでのスケッチです。
ほろよい気分のスピードスケッチでした。ビンタン最高です。

f0091634_10532331.jpg

by sketchfarm | 2009-07-10 20:41 | スケッチ教室だより | Comments(0)

ホームページ復活

今年の初頭に実験的に開設していたホームページが復活しました。

事務所や自宅の移動にともなう混乱で、一時的に閉鎖を余儀なくされていたのでしたが、

あらためて再公開できることになりました。

zenzaiホームページ  http://zenzai.info/

内容は、

●スケッチ

●zenzaiデザイン

●蒲生茶廊zenzai

の3部構成となっております。お時間の有る時にご覧下さい。
特に、スケッチファームの「ギャラリー」コーナーでは、かなりの数のスケッチ
が閲覧できるようになっております。

更新技術がおぼつかないため、今後ぼちぼち更新していきます。
よろしくお願いいたします。
f0091634_20441616.jpg

by sketchfarm | 2009-07-09 20:44 | NEWS! | Comments(0)

なつかしい家

先日、たのまれていた絵を仕上げてお届けしました。

ご自分がかつて住んでいた家、ご両親の思いでが残る家。今はだれも住む事の無い家でも
いまでも愛着が残る、、そんな思いを絵にして欲しい。とたのまれていました。
かなりお待たせしましたが、絵本天文館風の単色によるスケッチコラージュとしました。

思いでを1枚の絵にして残す。そういうのも素敵だなと思いながら描いてみました。


f0091634_18385666.jpg

by sketchfarm | 2009-07-05 18:39 | Comments(0)

昨日の教室

昨夜は加治屋町教室でした。
テーマは「お菓子・ケーキを描こう」。教室内でカフェスケッチしてしまおうという内容でした。

カフェのマスターをきどってコーヒーや紅茶のサービスをしようと
張り切って、道具等をもっていったのですが、
お湯を沸かす道具が、教室にないことが判明、うまくいきませんでした(恥
お茶がまわらなかった(鹿児島弁)方、さぞやくやしかっただろうと反省しています。

それはさておいて、、、
みなさんご自分で用意されたケーキやお菓子やドーナツ、珈琲カップなど
セットされていましたが、その時点で既に個性が発揮されていて、スケッチのための
「風景づくり」も楽しんでおられました。

なかでも、、Tさんのセッティングは木工芸品によるカップやスプーンと、ガラス皿などで
独自のムードが演出されていて、センス抜群でした。きっとご自宅も
カフェのような雰囲気なんでしょうね。

みなさん時間内にほぼ線描きは終えられ、着色までいった方もおられました。
また、それぞれ、おひとりおひとりのペースや線の個性が、だんだん明らかになって
きたように感じました。

最後はみんなでケーキやお菓子をいただいて、楽しかったですね〜
次回は「液体、ガラスを描こう」です。
外で集合・解散となる予定ですので、場所・準備するものなど決まりましたら
ここで発表しますので、ブログの確認をお願いいたします。
f0091634_8102415.jpg
f0091634_8103994.jpg

by sketchfarm | 2009-07-04 08:10 | スケッチ教室だより | Comments(4)