<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

次回の加治屋町教室では、、(追記しました)

うちの専属モデル、きなこ嬢に登場願おうと考えているのですが、、、

おてんばなのと、お客さんが多いと興奮する性格なので、

大丈夫かな??って

今から心配しております(笑



次回の鹿児島カルチャープラザ「線と水彩によるスケッチ教室」は

6月5日(金)午後6時45分からです。(第一、第三金曜日。参加随時)

テーマは「動物を描こう」です。お楽しみに〜!


<ここから追記です>

6月5日の「動物を描こう」ですが、ちょっと雲行きがあやしくなってきました。
実力テストのため、高校の授業がないので、家からモデルさんを連れて教室へいけると
踏んでいたのですが、どうやら授業があるようです(汗
もしその場合6/19の「ビルを描こう」と入れ替えとなります。
また前日までにお知らせします。


f0091634_1142264.jpg

こんな風に、おやすみしてくれればいいんだけど。(それも練習にならん?)
by sketchfarm | 2009-05-31 11:42 | スケッチ教室だより | Comments(2)

昨日はリビング教室でした。

第4回目となるリビング教室。
今回は、スケッチといえば、やっぱり現場風景スケッチ!
醍醐味である屋外での実習でした。

場所は、教室から歩いて5分ほどのところにある「荒田八幡神社」。
ここは以前から気にはなっていたのですが、きちんと訪ねたことがなかった場所。
教室へ入る前に、現場周辺を視察してみました。

こじんまりとしながらも、落ちついた境内。
立派なくすのきが端正です。
境内には、様々な小さな神様の像が並んで安置されていて、これも
面白い表情を見せていました。

神社の周囲も、落ちついた町の雰囲気もあり、電車通りの賑やかさもあり、
いいロケーションだと確認してから望みました。

実習では、生徒さんたちが、最初はとまどいながらも、じょじょにスケッチを
始め、、描きはじめてからはみなさん、集中して描いておられました。

始めての屋外スケッチとなると、恥ずかしかったり、緊張したり、
通行人の目が気になったり、、大変だとは思います。
ですが、これも「慣れ」と「開き直り」でカバーしましょう(笑

みなさんは、スケッチポイントを探すのに苦労されていましたね。
よくいう、絵になる構図となるポイントは無数にあるんですが、
最初は、そういう形式的な構図をもとめるより、
一目ボレ、、風景に「恋」することのできるポイントをさがしましょう。

好きになったら見つめ続けても、耐えられますよ!

風景には、どんなところにも、人の思いや、自然のいとなみがつまった
愛すべき表情があります。
画面いっぱいに思いやりと愛を「線」という形で注いであげてください。

f0091634_1232288.jpg


ここの楠は形がいいですね〜。

f0091634_123391.jpg


かわいい小さなタノカンサ〜がいました。
by sketchfarm | 2009-05-27 12:04 | スケッチ教室だより | Comments(2)

イメージトレーニング

先日のスケッチツアー。

本当に楽しかったです。
車の中でみんなとわいわいいいながら、向かっている時。
明日行く所は、どんなところかな〜?と想像する時。
自然と「そこではどういう絵が描けるかな?」と想像します。

それは「どんな絵を描こうかな?」「どの大きさの紙で、どんな線を使おうかな?」
などのイメージトレーニングです。
話をしながらも、常に頭の中は、これから自分が出会うであろう、風景と、、、
描くであろう自分のスケッチの想像で、満ちあふれてきます。
そういう所から、すでに楽しいですね!

で、あくまで頭の中では、「今日はすくなくともああいう絵と、ああいう絵は描こう!」
と目標を設定したりします。

しかし、現場に付いたら、たいがい想像を超えた事がおこります。
意外なことや、予期せぬ事態。
イメージしていた風景と、実際の光景とのズレが大きいときもあったりして、、
とまどいます。

また、自分がイメージしていたように、上手くペンが走ってくれず、
想像以下のスケッチになってしまって、げんなりしてしまうことも多々あります。

でも、、、そのとまどいや、げんなりも、驚きも、やっぱりスケッチの醍醐味だと思いますね。
イメージして、実際やってみて、自分の想像どおりばかりだと、面白くもなんともないですね。
自分でも予期して、予期できなかった事が起こってはじめて、旅もスケッチも
面白いんですね。
(料理がまずかったらいやですけどね)
で、自分でも予想していなかったような作品が生まれると、本当に嬉しいものですね!!


明日はリビング教室の4回目。
「屋外スケッチに挑戦!」の巻です。
すこしでも屋外スケッチを楽しんでもらえるよう、高城温泉の風景を使ったテキストを
作ってみました。
お楽しみに!お天気がよかったらいいですね〜

f0091634_199649.jpg

f0091634_1992855.jpg


あと、明日の夕方6時05分からのMBCニューズナウで、絵本「天文館物語」が
紹介される予定です。
よかったらご覧下さい。。。
by sketchfarm | 2009-05-25 19:14 | 鹿児島スケッチ | Comments(4)

高城温泉日帰りスケッチツアー

今日は、川内市の高城温泉まで日帰りスケッチツアーでした。

今日は久々にゆったりスケッチが楽しめるという事もあり、楽しみでした。

鹿児島中央駅で待ち合わせの段階でもう楽しくて、、

10名が集まりました。

車3台で分乗、話に花を咲かせながら、約1時間で現場へ到着。

こんな所です。ひなびた温泉街のムードたっぷり。

f0091634_19175118.jpg

まずはみんなでロケハンを兼ねて散策。

途中、民芸品などで盛り上がりつつ、、

昼食までに1枚描きましょう!と、三々五々描きはじめました。

こんな感じだったり、、

f0091634_19195125.jpg


笑顔が素敵だったり、、

f0091634_19235192.jpg


現地の方と交流したり、、

f0091634_19251736.jpg


かなりかっこよくスケッチしたり、

f0091634_1926542.jpg


かなり楽しいでした。

その後、お昼をいただいて、お風呂に入る方もいたり、

(私もいただきました。いいお湯でした)

またスケッチしたり、、、

f0091634_1928362.jpg


最後はみんな笑顔で終了!

ほんと、ちょうどいい感じのスケッチツアーでした。

今回、参加できなかった方、、ぜひまた別の機会で楽しみましょう〜
by sketchfarm | 2009-05-23 19:29 | スケッチ教室だより | Comments(6)

明日のスケッチツアー!

いよいよ明日は、日帰りスケッチツアーですね!

「高城温泉」ですね。

23日午前9時に、鹿児島中央駅 西田側を出てすぐのホテルアービック前で集合です。

・昼食はどこかで外食します。
・車は乗り合わせで、私の車(5人乗り)、Iさんの車(7人乗り)の基本2台で行きますが、
 行き帰りの関係で、ご自分の車でいかれる方は、ご連絡ください。
・参加費は無料。ただし高速代、ガソリン代などの実費は、頭割りしましょう。
・雨天中止です。天候が怪しいときは、連絡網でまわします。

参加希望の方は、今日中に私までご連絡、もしくはここのコメントに書き込みください。

今のところ確定は、私、Iさん、Hさん、Mさん、Mさん、Oさんです。

だれだかさっぱりわかりませんね。

明日のお昼ご飯を食べる所でいい所がありましたら、教えてください。

ご連絡おまちしています。

※奥山様

車の定員的には大丈夫そうなので、よろしければ乗り合わせていきましょう!
by sketchfarm | 2009-05-22 16:06 | NEWS! | Comments(0)

はやとの風

先日、これまで乗りたい乗りたい〜と念願だった、

JR肥薩線の特急・はやとの風号に乗ってきました。

真っ黒い車体に、高級感あふれる木調のインテリア、、、。

http://www.kazenokaze.com/

友人達といっしょに、鉄道の旅を楽しめました。

車内では、眺めを楽しんだり、、ビールを飲んだり、、、至福でした、、。

途中の駅でわたされた駅弁「かれい川」を、終点の吉松駅で食べましたが、

これまたうまい!食べる前におもわずスケッチしてしまいました。

同じ列車に乗って、弁当食べて、また帰るという、いたってシンプルな旅でしたが、

大満足の旅でした。


f0091634_10125066.jpg
f0091634_10131183.jpg
f0091634_10135515.jpg

by sketchfarm | 2009-05-21 10:14 | Comments(0)

井上源土展が始まります。

蒲生茶廊zenzaiに新設したギャラリーでの最初の個展、

井上源土「いろはにほへ展」がいよいよ明日からオープンです。

木版画を中心に、木版に水彩を加えた1点物など、

自然やいのちの世界に誠実に向き合った、こころ暖まるやさしい作品ばかりです。

おすすめです。

ギャラリーの内装もようやく完成し、本日、井上さんによる作品搬入が行われました。

ざっと見させて頂きましたが、渾身の作品ばかり。思いのこもったいい作品です。

空間的にも、ほぼ手作りの割には、なかなかいい出来だと思います。

ぜひ会場に足をお運び下さい。

作家の井上さんも、出来うるかぎり在廊されるとのことです。(果樹園の仕事を休んでまで。)

それと、会場にはスケッチブックが置かれ、会期中に大楠の絵を描いていき、

その制作過程もお見せしたいとのことでした。

ある種のライブペイントですね。

写真は、搬入終了後のギャラリーの状態。
でも、明日以降、また変化するかもしれません。




f0091634_22534035.jpg

by sketchfarm | 2009-05-18 22:53 | NEWS! | Comments(0)

昨日の教室と23日スケッチツアーの話

昨日は加治屋町教室でした。

テーマは、
1.円筒形を描こう。
2.樹木を描こう。
の二つ。

基本的な実習でしたが、皆さん基礎的な実力がついてきたので、
なんだか軽る〜くクリアできていたように思います。

今回は、簡単なテキストを用意しました。
簡単といっても、スケッチの描き起こしから、サンプル写真を集めたり、、
レイアウトの編集かれこれ3時間はかかったかな?

杉の写真は実は、吉田町のとある所で撮りました。
高校からの帰り道、いい杉はないか〜??と脇見運転で探し続け、
ようやく1本で自立して、形のいい杉を見つけました。

木の色つけの方法がいまひとつわからない、、といったお声にお応えして、
参考にしてもらえたら、、と思い制作してみました。
いかがだったでしょうか?

さて、23日はスケッチ日帰りツアーですね。
昨日のみなさんと相談して、

「高城温泉」に決定しました!

23日午前9時に、鹿児島中央駅 西田側を出てすぐのホテルアービック前で集合です。

・昼食はどこかで外食します。(おやつは300円まで)
・車は乗り合わせで、私の車(5人乗り)、井崎さんの車(7人乗り)の基本2台で行きますが、
 行き帰りの関係で、ご自分の車でいかれる方は、ご連絡ください。
・参加費は無料。ただし高速代、ガソリン代などの実費は、頭割りしましょう。
・雨天中止です。天候が怪しいときは、前日もしくは当日早朝に、連絡網でまわします。

参加希望の方は、早めに私までご連絡、もしくはここのコメントに書き込みください。

楽しみですね〜。
高城温泉は、よく「あそこにスケッチにいかれたらいいですよ〜」といわれる場所。
天気がよかったらいいですね。


●教室の風景です。昨日は女性だけだったですね。にぎやかで楽しいでした(笑)
f0091634_919353.jpg


●Mさんの実習風景。さらさらっといい感じに描いておられました。
f0091634_9192244.jpg

by sketchfarm | 2009-05-16 09:21 | スケッチ教室だより | Comments(4)

明日の加治屋町教室

昨日、今日と仕事で遠方へ出かけていました。

長いドライブの中、あまりの車中の暑さに、体がめげそうになりながら

ようやく帰り着きました。


明日は加治屋町の教室ですね。

まだ、更新してないのか!?と怒りの声が聞こえてきそうな気配を感じつつ、、

明日は予定通り、


1.基礎トレーニング「円筒を描こう」

2.彩色トレーニング「樹木を描こう」


を基本に進めて参りたいと思います。

茶筒などの円筒形の形をしたものを持参頂くと助かります。

それと、彩色の用意も、、


いろんな木の表現を試してみましょう。。。お楽しみに!!!

23日の、日帰りスケッチツアーの内容も、決定しないといけませんね。

よろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2009-05-14 20:39 | スケッチ教室だより | Comments(0)

今日はリビング教室の3回目

です。。。

今日は色つけの講習。

午前中はテキストづくりでした。

もうすぐ出かけます。それにしても、、今日は暑いです(汗
by sketchfarm | 2009-05-12 14:05 | スケッチ教室だより | Comments(0)