<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幽栖寺の桜

前回の教室では本当にご迷惑をおかけしました、、。

連絡の不手際で、当日教室に行かれた方もおられました。

重ねてお詫び申し上げます。

以後、緊急の連絡網などの対策も含め、ご迷惑をおかけしないよう気をつけます。



さて、久しぶりのいい天気になりました。

朝、ワンコの散歩に立ち寄った近所のお寺。桜が見事に咲いていました。

描くなら今しかない!ということで、後であらためてスケッチへ。。


いつも思うのですが、桜って見るのはいいですが、

描くのはとても難しい。

花や枝の向こうの風景や建物の描き方、、

遠景の桜の花群の表現、、、


次回の教室までには色をつけてもっていきます。

皆さんも描いてみてくださいね。(約2名の方はなんと同じ日に桜を描いたという連絡あり!)

サイズ:F8




f0091634_13455651.jpg

by sketchfarm | 2009-03-23 13:46 | Comments(2)

今日の教室を休講します。

本日、予定しておりました

鹿児島カルチャープラザ・水彩スケッチ教室ですが、

講師の体調不調により、休講とさせていただきます。

ブログを見ていただいた方は、お知り合いの生徒さんにお伝えください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

来月4月3日(金)は予定通り、開講いたします。

よろしくお願いいたします。


<追記です>

大分ましにはなりましたが、やはり今日の教室は無理だったようです。

自身の体調管理の不備で皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、

心よりお詫び申し上げます。


いい気候になってきましたので、

どうか屋外に飛び出していただいて、スケッチを楽しんでいただきたいです。

4月3日の講座の際、ぜひ拝見させてください。

楽しみにしております。

4月の後半にでも、講座のみなさんと、どこかに日帰りスケッチに

いければいいなあと思っているのですが、いかがでしょうか?


どこか、いい場所、おすすめの場所がありましたら

ご推薦くださいね〜〜。3日にご意見を伺います。


それと、前回お配りした、アンケート用紙も忘れずにお持ちください。
by sketchfarm | 2009-03-20 07:10 | スケッチ教室だより | Comments(1)

次回20日の教室

今日は温かかったですね。むしろ熱かったです。
車にのっていると、思わず冷房を入れたくなりました。

昨日、ようやく家の引っ越しが終わりました。

あちこちトンテンカンテンしたり、何度もナフコに通ったり、、
煩雑のようで、どこか楽しいようで、、

新しく借りた家で、初めて過ごす夜はすこし緊張します。
お風呂とか、台所や、どこか違和感を感じつつ、
これから慣れていくんだろうなあ、など思いながらの生活が始まりました。
子供たちはさすが順応性が高い。すぐになじんでました。

彼らはこれまで、かなり過酷な生活を強いられていますので、
これしきの近所引っ越しなど、めじゃないのでしょう。

個展が終わってさらにアトリエと自宅の引っ越しも、どうにか完了。
これからやっと、落ち着いてスケッチ制作にかかれるのかな?と思っています。

次回の加治屋町教室。
休日ですが、第1第3金曜という原則通り行いたいと思います。

内容は、前回の「お花」の着色を中心に、新しく描かれた新作の制作や
各々、必要な基礎トレーニングなどを行って参りましょう。
by sketchfarm | 2009-03-18 03:12 | スケッチ教室だより | Comments(3)

永沢先生からの添削のお便り

今日、東京の永沢先生よりお手紙が届きました。

先日、スケッチ教室の生徒さんの作品のカードを永沢先生にお送りしました。

そのご返事です。

いつもながら、こちらが相談事や報告を行うと、先生は的確かつ迅速に

レスポンスしてくださいます。

今回も、生徒さんお一人お一人のこれまでの、作品を覚えておられていて、

それをふまえたアドバイスをお送りいただきました。

本当に頭の下がる思いでいっぱいです。

明日の教室で、ご紹介させていただきます。

永沢先生、ありがとうございました。


桜スケッチのカードも、いただきました。

みなさんにお渡しください。ということです。

明日、お渡ししますね。





f0091634_224037.jpg

by sketchfarm | 2009-03-06 02:24 | スケッチ教室だより | Comments(3)

明日の加冶屋町教室

今日(正確には昨日)ようやく、仕事場の引っ越しが完了しました。

姶良のアトリエは2月中で出る契約でしたので、27日にとりあえず

荷物だけは全部出しましたが、、、

新しいアトリエ兼自宅はそうとう古い家で、床やら配線やら補修に手がかかり、

どうにか仕事ができる環境が整いました。

古いですが、広い庭や緑があり静かで明るいので、落ち着いて仕事ができるといいなと

思っております。



さて、明日(6日・金曜日)の加治屋町教室ですが、

「花」をテーマにしたいと思います。

春が近づき、町もいろんな花であふれてきました。

スイレン、岩つつじ、モクレン、、

花を取り入れた屋外スケッチを楽しむために、

室内にて、「花を描く」練習を行いましょう。

こちらからも、花のモチーフを少し用意していきますが、

参加される皆さんも、できたらお気に入りの花や植木などご持参ください。

スケッチブックも大きめ(F6以上)が望ましいと思います。

なければF4程度でもかまいません。

じっくり花を観察し、美しさを感じてみましょう。
by sketchfarm | 2009-03-05 00:48 | スケッチ教室だより | Comments(2)

絵本天文館終了

今日はあたたかい日曜日でしたね。
ひさしぶりに、ゆっくり休養できた1日でした。

友人と息子と3人で、霧島のラムネ温泉に行きました。
他のお客さんはいず、貸し切り状態!

今、事務所の引っ越し作業で、バタバタです。
蒲生の店の近くで、古い家なので、色々手を加えないといけません。
床下に潜ったり、レンガ並べたり、、
まだ終わっていませんが、今日はまあ、休もう!という事でした。


さて、足掛け3年間連載させていただいた
南日本新聞・夕刊の「大人のための絵本天文館」が
今月の夕刊休刊をもって、終了いたしました。

全40数回にわたる連載。
いろいろな方との出会い、魅力あるお店や、おいしい料理、お酒、、、、
いろんなことがあったな〜と思い出されます。

作家・清水哲男さんとの取材を重ねつつ、
本当に、好きな様に描かせていただきました。
大きな紙面を贅沢に使わせていただいて、、、、


南日本新聞の能勢さん始め、関係者の皆様と
読者の皆様、本当にありがとうございました。
by sketchfarm | 2009-03-01 23:27 | NEWS! | Comments(5)