<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日の加治屋町教室

これから春に向かいます。

桜や、いろんな花々の季節。

うちの庭の梅はもう終わり、いまはスイセンの花が咲いています。

裏庭にはふきのとうが顔を出しています。

スケッチの季節到来ですね。


僕も、鹿児島県内の小旅行などをして、ゆったりスケッチを楽しみたいです。





で、、、明日の加治屋町教室は、予定通り、開催します。

風が強く、雨もときどき降る悪天候。

ですが、、元気に楽しく絵を描きましょうね。

午後6時45分には集合をお願いします。

前回の小物スケッチの続き、着色などを行います。

できれば今回で完成させて、、

1点でも少しずつでも、作品を増やしていきましょう。
by sketchfarm | 2009-02-20 03:24 | スケッチ教室だより | Comments(2)

2009個展・オープンギャラリー01

2009「Hamachiレンズ」個展の作品のデータ化がほぼ終了しました。
ホームページにアップしてありますので、ぜひご覧下さい。

http://www.zenzai.info/02sketch/gallery.html

ここでは、1点づつ公開していきます。
(最後まで続くかどうか疑問ですが、、)

●01・山形屋

以前の日記でも書いたように、前から書きたかったモチーフであり、鹿児島のシンボルのような存在です。座ってゆったり描けました。
オイルパステルとダーマトに最初に挑戦した作品でもあります。
(F8 ペン、ダーマトグラフ、オイルパステル)




f0091634_13454476.jpg

by sketchfarm | 2009-02-10 13:46 | Comments(0)

明日の教室

あすの加治屋町教室では、

・基礎演習 円筒形の描き方

・「私のお気に入り」卓上スケッチ(線スケッチ編)

を行います。

ご自分でお気に入りの「小物」を3〜5点ご持参ください。

なんでも結構です。ただし卓上に置けるものに限ります。

※持参されなかった方のため、多めに持ってきてくださると、大変たすかります。


それと、前回お願いしていたデータ化の件です。

スケッチ作品、習作など2〜3点ご持参ください。

私は、教室でデータ化の作業を行います。


よろしくお願いいたします〜。
by sketchfarm | 2009-02-05 13:10 | スケッチ教室だより | Comments(0)

個展後の作業

個展が終わり、なかば放心状態の浜地です。

いろんな意味で、体力気力を使い切った感じで、これからの事が

どうにもイメージできません。

ああ、、どこか旅行にでも行きたいな〜でも現実は、なかなかです(泣


しかし!!個展が終わっても、いろいろやる事があります。


1.ご来場者、絵の購入者へのお礼状

2.個展作品のデータ化

3.ホームページへの掲載

4.作品のカード化

5.生徒さん作品のデータ・カード化

これらが結構ボリュームのある作業で、合間合間でやっていてはいつになるかわかりません。ですのでいつも遅くなります。

実は、今回の個展終了まぎわ、永沢先生から手紙が届きました。
最近の作品のカードとともに、丁寧なお手紙をいただきました。

全国にお弟子さんが多くおられるにもかかわらず、
このブログのていねいな感想や、うちの生徒さんへの気遣いやメッセージ、、
こまかいご配慮に頭がさがる思いです。

私はここまで、生徒さんに対し誠意あるケアができているだろうか、、、
感動を覚えました。
絵の技術や質以前に、人間としてどうあるべきなのか、、
とても反省させられました。

永沢先生、本当にありがとうございました。
近いうちに作品カードとともに、ご返事をお送りしたいと思います。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

永沢先生に、早く今回の作品のカードをお送りし、
また、生徒さんの作品のカードも作ってお送りするつもりです。

ですので、これを見られた生徒のみなさん、

次回の教室の際、最近の作品を3〜5点持参していただけないでしょうか?
データ・カード化して、永沢まこと先生のもとへお送りしたいと
考えています。
きっとお一人お一人に対し、意義有るアドバイス、メッセージをいただけると
思います。

きちんとした作品でなくとも、教室で描いたものでもかまいません。

よろしくお願いします。
by sketchfarm | 2009-02-02 10:12 | Comments(2)