<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

個展終了・加冶屋町教室

おかげさまで高見馬場シーズギャラリーにて開催しました

hamachiレンズ・浜地克徳スケッチ展が終了しました。

ご来場の皆様、関係者の方々、報道関係の皆様、まことにお世話になりました。

非常に急に決まった企画で、当初はお断りもしていたのですが、画廊関係の皆様に

ご支援、ご尽力いただき、1ヶ月の間に30点以上のスケッチを行うことが

できました。

これまで海外旅行/取材の際に、10日間で20点制作、、、などは

経験済なのですが、それは、仕事や日常の生活から切り離された状況だからこそ

できることで、仕事や雑事をこなしながらの1ヶ月で30点、、、

初めての経験でした。

また非常に寒い時期でしたので、数をこなすのも、なかなか厳しい状況でした。

特に厳しかったのは、年末の天文館泊まり込みが終わり、

その足で、蒲生の大楠初詣の際に行われる

蒲生郷・太鼓坊主の演奏と大楠へのライトアップの作業、朝3時ごろまでの

zenzaiの屋台出店を終えたら、元旦の朝には40度の熱が出ていました。

インフルエンザで5日間ほど寝込み、そのまま通常の仕事が始まり、、

その間も、個展の開催がどんどん迫ってくる、、、。

非常に追いつめられた気分の中での制作。

こういう状況で、いい作品ができるのだろうか?

悩んだ時期もありました。

結局は描かなければどうしようもない、納得できる作品をつくるしかない。

と開き直ってから、気持ちが楽になり、自由にどんどん

作品を作ることができました。

最後の作品は、搬入当日の朝4時までかかりましたが、

意外におだやかな気持ちで、ゆったりと仕上げることができました。

その作品は個展初日のオープン直前にお越しいただいたお客様に

購入いただけました。

今日、その発送準備を行い、お嫁にいくんだなあと最後の別れを行いました。

もうなかなか原画と出会うこともないでしょう。



個展を終えてその足で、加治屋町の教室へ。

基礎演習と、今回は「自分にあったペンをさがそう!」という

ワークショップをしました。

同じモチーフをペンの太さを変えて描いてみて、どのペンが自分にしっくり来るか、、

皆さん、真剣に取り組んでなにか感触をつかんでいただいたようでした。

新規参加の田中さんは、良作をたくさん持ち込んでおられ、みなさんから

歓声を受けていました。

見学の方も2名、面白かった、といっていただけました。

ぜひ今後も参加していただきたいものです。

ながなかとすいませんでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

教室は次回、2月6日(金)午後6時45分には集合してください。


写真は、発送準備中の「名山堀」の絵です。

f0091634_18183285.jpg

by sketchfarm | 2009-01-31 18:15 | Comments(0)

個展最終日・鹿児島カルチャー教室

早いものでとうとうこの日がやってきました。
今日で、高見馬場シーズギャラリーでの個展が最終日となります。
おいでいただいた皆様、ありがとうございました。

本日、午後6時までやっております。
私は、午後4時ごろ会場入りできると思います。

また、今日、午後6時50分より鹿児島カルチャープラザ7階にて
スケッチ教室は通常通り行います。
いつもの基礎演習と、「?」なことを行います。
ご参加お待ちしています。
by sketchfarm | 2009-01-30 08:15 | スケッチ教室だより | Comments(4)

個展中盤

21日から始まった個展ももう中盤です。
あと5日。30日(金)までです。

できるだけ会場にいようと思っています。
今日も昼から会場に入りました。

今回、特に感じるのが、個展にきてくださる方々、、
みないい方ばかり。
来てくれたから、、という訳でいっているのではないんです。
なんというか、来られる方の人間性というか、人としての格が高いというか、、

精神のステージの高い方ばかりが来られているような気がします。
自分自身とつい比べてしまって、まだまだだな〜と思います。

今日は非常勤でつとめている高校の制作発表会の搬出の日。
いつもお世話になっている先生方や生徒さんたちがたくさん見に来てくれました。

生徒さんたちは、みな素直でキレイな心で見てくれます。
うちの生徒たちの美徳だと思います。
特にすごいと思ったのは、生徒さんに「どの作品が好き?」と聞いてみると
皆、僕が本当に自分で好きな作品を、選んでいたこと。

さすが見る目があるなあと感心しきりでした。
先生方は、みな本職の画家でもある方ばかり。かなり緊張しました。
自分は「絵」とどれだけ向き合っているのか、、、を
無言で問われているような気がして、、、

きていただいた皆さんありがとうございました。
あと5日間、、おつきあいください。

明日は仕事で会場にはいられませんが、、、、
火曜は昼から、水曜、木曜は終日います。
金曜の最終日は4時〜6時までいます。

ぜひぜひお待ちしています。
by sketchfarm | 2009-01-25 23:44 | Comments(6)

個展2日目・画家

個展が始まり2日目となりました。

昨日はテレビの放映もあってテレビを見てきました、、というお客さんもおられましたが、驚きは新聞の連載を見ておられ、好きでした(絵がです)という方、
教室のパンフを見たりアミュプラザの広告を見て気になってました、、という方など、
どこかで僕の絵をどこかで見ておられていて、それがテレビの放映で、どんな人物が今個展をやっている事が情報として繋がった。という人が多かったことです。

これまで数年、鹿児島でスケッチを描いてきましたが、それがこれまで情報としてはバラバラだったのが、今回の個展のお知らせにより、ご自分の体験や感動と個展の情報がつながることによって、「興味」が動機づけされ
わざわざ個展会場に足を運んでいただけた方が多かったのではないか?と感じました。

日々スケッチ活動を行い、それをできるだけ公表し見てもらうことの連続が、とても大切だという事が実感できました。


さて、話はかわりますが、
今回の個展の案内ハガキや報道の際の僕の肩書きは「画家」という事になっています。
正直いって始め、僕はその表現に抵抗感がありました。

これまでは、スケッチ作家、スケッチャーなど、絵(スケッチ)を制作したり、教室を
運営する時は、そういう肩書きを名乗っていました。
なぜならば、「線によるスケッチ」という表現へのこだわりもありましたし、画家やアーティストなどの表現は、そういう方々と比べて、自分の作品は限定的なものだと考えていたからです。

画家って油絵を描く人、、、という思いもありました。

しかし、今回の個展に関して、画廊サイドやプロデューサー的な働きをしてくれた作家・清水さんなどは、「画家」という肩書きにこだわりました。

理由は、今回の作品の制作を見ていて、作品の傾向や質が変化していきつつあること、
今後の展開や作風や手法の広がりも期待して、、という事でした。

線によるスケッチという表現への取り組みは今後、続くとは思いますが、「絵」を描いて、それを仕事にする自分、、という事であれば、今回の「画家」というスタンスも
不適切ではないかもしれない。と了解したといういきさつでした。

今後、自分のスタンスとして自ら「画家」と名乗るかどうか、いまのところわかりません。しかし、画家として活動することで、表現の幅がひろがるならば、、とも思います。あくまで「自称」ですけどね。

デザイナーにしても、画家にしても、自分で自由に名乗ることはできます。
「資格」などはないのです。
ただ、その肩書きに恥ずかしくない意識と行動がともなっているかどうか?
その1点だけです。

みなさんはどう思いますか?

今日は雨で、お客さんの出足もにぶったようですし、これから寒くなり、土日は雪になりそうという事です。これも時の運ですから、仕方ありませんが、多くの人に見ていただきたいという気持ちです。

よろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2009-01-23 02:17 | Comments(3)

個展はじまりました。

昨日、高見馬場シーズギャラリーにて

「hamachiレンズ」浜地克徳展が始まりました。

今回個展開催にあたり、プロデュースしてくださった清水哲男さん、
シーズギャラリー様はじめ、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

今回の企画のため、約1ヶ月間の間に約30点の天文館スケッチを制作、
そのうち、20点の新作を展示しております。

これまでの自分の制作ペースからみて、かなりきつい状況での制作となりましたが、
関係者の叱咤激励をいただきながら、どうにか開催にこぎつけました。

今回は、これまでの作風から、さらに色々な表現でスケッチの可能性を
試すことができました。

全ての作品で、自分にしかひけない線、表現をこころがけています。
案内状の発送もなかなかできなくて恐縮です。
この場をお借りしてご案内とさせていただきます。

昨日は、地元テレビ局、MBCニューズナウ、とKTSスーパーテレビより
取材を受けました。いずれも作品、インタビューともどもていねいな
取材をしてくださり、放映していただきました。
南日本新聞社さんの取材もいただき、あわせて御礼申し上げます。

これを機に、天文館という街の魅力、スケッチの魅力に触れていただければ幸いです。

しばらく天候もあまりよくないようで心配しておりますが、
皆様、どうぞお立ち寄りください。

<ギャラリー不在の時間>
23日金曜日の午後4時頃まで、24日土曜日、27日月曜日、27日午前中は
学校や仕事などで不在ですが、それ以外は30日まで在廊している予定です。









f0091634_848274.jpg

by sketchfarm | 2009-01-22 08:47 | NEWS! | Comments(5)

公開スケッチレポート

昨日、天文館、文化通りの公開スケッチを行いました。

アルシュの全紙によるスケッチも初めてですし、

告知をしてその行程の最初から最後まで、見てもらうというのも初めてでした。

午後1時からという事で、1時間前に現場入り。

腹ごしらえで近くの、讃岐うどんを食べました。

が、なんだかソワソワして、おいしく食べれませんでした。

スケッチで緊張することはあんまりないのですが、、


開始時刻の1時が近づき、スケッチの準備。イーゼルを立てて、

カルトンに水彩紙をセット。準備体操をしてから、おもむろに開始しました。

開始直後はギャラリーはほとんどいなかったのですが、

描き始めて、だんだんと足を止める方も増えてきました。

スケッチ教室の生徒さん、高校の同僚講師の方々、新聞を見た、という旧知の人など

応援が支えになりました。


ピグマペンの0.8で始めたからか、割と細かい描写になりました。

当初のイメージでは、クロッキー的なダイナミックなスケッチを行うつもりでしたが、、

描き始めると、腹も据わり、緊張感はなくなりました。

ときどき、イーゼルから離れて確認しますが、なんだか弱い。

0.8だけでは、全紙に負けてしまうので、1.0やダーマトグラフなど併用しながら

進めていきました。

面白かったのは、見に来て下さった方で、絵の中に「入りたい」という事で、

道路向かいまでいって、ポーズをとってくれる方が、数人おられました。


なんとか2時間ほどで、一応終了。

帰って、水彩で仕上げようと思いましたが、すこしダーマトとパステルで

調子を整えて完成させました。

疲れは感じなかったのですが、帰宅すると疲れがドーっと出ました。

初めての全紙スケッチと、公開ということの緊張が、やはり相当あったのか、、

とあらためて実感。


完成品は個展会場にて、展示しますので、ぜひご覧ください。。。。
f0091634_0242711.jpg
f0091634_0251188.jpg
f0091634_025238.jpg

by sketchfarm | 2009-01-19 00:25 | 天文館スケッチ | Comments(3)

個展がせまってきました。

インフルエンザから、体調はなんとか復調しました。

徐々に、正月気分がにけてきましたが、気がつけば個展の日程が近づいてきました。

今日は、個展のPRのため、フレンズFMの収録に行ってきました。

番組は、絵本天文館の相方「清水哲男の鹿児島裏表」です。

来週19日(月)〜23日(金)の午後4時からの放送です。

ぜひお聴き下さい。

今回の個展のために「描きおろした」作品の制作秘話や傾向、エピソードなどを

お話させていただきました。面白い内容になっていると思いますよ!


今週、土曜日は公開スケッチの本番。

今日は、画材やさんでイーゼルや水彩紙の全紙など用意してきました。

全紙での屋外スケッチなど、初めてなのでどうなることやら、、、楽しみです!

16日は、加治屋町教室の初日ですね。

よろしくお願いします!!!

写真は、ワシントンホテル裏の駐車場。

町中の、巨大オブジェが面白くスケッチしました。




f0091634_2350376.jpg

by sketchfarm | 2009-01-14 23:50 | 天文館スケッチ | Comments(0)

めがねの光学堂

昨夜は絵本天文館の取材。

2件いきましたが、本当にいいお店でした。また紹介しますね。


年末スケッチしたいくつかの作品を、仕上げる作業です。

あいかわらず色は使っていません。

今回の個展では、色を放棄することにしました。

線と影の微妙なバランスを楽しむことにしました。

影をつけすぎると、強い絵にはなりますが、

線の魅力がそこなわれます。そのバランス。


通り名はどこだったか、、白熊のところを南下すると、いきつけの

サウナ「ホテルニューニシノ」のアーチが見えてきます。

そこをくぐると、遠くにNTTのタワーが見えてきます。


携帯では、なんだかピンボケですね、、、


f0091634_9264156.jpg

by sketchfarm | 2009-01-09 09:26 | 天文館スケッチ | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様はお正月はどんなでしたか?

お正月スケッチしました?


私の方は、、、実は1日の夕方にインフルエンザを発症し、

今日まで寝込んでいました。。。。

40度以上の熱が3日間続き、かなりきつかった。

おそらく年末〜年始の深夜作業で体力が落ちたのでは??と思います。

おかげさまで、熱や症状はかなり治まりました。

早くなおして、いい仕事をしたいです。


さて、シーズギャラリーでの21日〜31日の個展に向けて制作を進めないといけない

し、そのPRもかねて、17日の土曜日の午後1時から

旧ザビエルホテルあたりで、「公開スケッチ」を行う予定です。

どうか見物(爆)しにきてください。

鹿児島カルチャープラザの生徒の講座は16日でしたね。


お会いできるのを楽しみにしております。
by sketchfarm | 2009-01-04 18:56 | NEWS! | Comments(2)