<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アミュdeおけいこ 終了しました。

アミュプラザで行われた「あみゅdeおけいこ」水彩スケッチ体験

無事終了しました。

昨年の前回と比べたら、ややリラックスして行えたと思います。

講師が緊張してる講座なんて、生徒さんにしたら最悪かもしれませんね。


今回は18名の参加があり、短い時間の中で(約1時間15分)

スケッチ2点の制作を行ってもらいました。

駆け足ながら、ペンによるスケッチの楽しさを少しでも

感じていただけたなら、無上のよろこびです。

今回参加された方の中から、スケッチ仲間ができたらいいな〜






f0091634_12551261.jpg
f0091634_12561858.jpg
f0091634_1256297.jpg

by sketchfarm | 2008-07-29 12:56 | スケッチ教室だより | Comments(2)

あさってアミュプラザで、、

いよいよ明後日、アミュプラザでスケッチ1日体験教室です。

定員は25名ということでしたが、僕の方から20名になったら

打ち切ってください。とお願いしました。

で、もう20名打ち切りだそうです。

あんまり多すぎると、もう工場か

オートメーションのような教室になっちゃいます(笑


いずれにせよ、たった1時間半で、スケッチ、絵を描くことの楽しみ方を

体験してもらう、、というのもなかなか難しい問題です。

だから、できるだけ、必要最小限の事をしてもらうつもり。

で、最近よく利用しているのが、「グリザイユ」です。

色と影の濃淡だけで、表現できるので、影のつけかたの感覚を

覚えていただくには、むいていると思います。

画像はテキストに使う参考作品です。

f0091634_19545690.jpg

f0091634_19551483.jpg

f0091634_19553484.jpg


1色の濃淡だけで、立体の表現ができることが、感覚でわかってもらえたらなあ。
by sketchfarm | 2008-07-23 19:58 | スケッチ教室だより | Comments(0)

第2回リビング「線と水彩スケッチ教室」作品発表!!(再・汗)

先日、ここで発表させていただいたリビング教室の作品を

なんと、手違いで消してしまいました、、、。

ご覧の関係者の方々に深くお詫びいたします。

改めて、作品を掲示します。

(作品についての解説は後日行います。。。)

********************************

1、下村さんの作品。

f0091634_12322585.jpg


2、Mさんの作品

f0091634_12353738.jpg


3、井上さんの作品

f0091634_1237358.jpg


4、前田さんの作品

f0091634_1238997.jpg


5、吉田さんの作品

f0091634_12384172.jpg


6、山崎さんの作品

f0091634_12391044.jpg


7、徳田さんの作品

f0091634_12394319.jpg


8、濱田さんの作品

f0091634_12401980.jpg


9、田代さんの作品

f0091634_1240537.jpg


10、野口さんの作品

f0091634_12414825.jpg


ほか、6名の生徒さんが居られましたが、最終日に欠席されたため

作品の画像をとることができませんでした。

ぜひ、またの機会にお見せいただいて、掲示させていただければと思います。

また、掲載された作品をごらんになった方、コメントしてくださいね。

教室の感想なんかもぜひどうぞ〜〜
by sketchfarm | 2008-07-14 12:43 | 生徒さん作品 | Comments(2)

第2回 アミュdeおけいこ のお知らせ

昨年ご好評いただいた第2弾です。

7月25日の金曜日の夕方、

鹿児島中央駅ビル・アミュプラザでスケッチ1日教室を行います。

昨年の講座終えたときは、産卵を終えたシャケのようになりました。

今回はどうなるのか??

楽しいひとときになればいいな。


*********************************

7/25(金)午後7時〜 90分

『はじめての水彩画〜気軽にアートを楽しんでみませんか?〜』

水彩画を用いて素敵な絵はがきを作ってみよう!
日頃の感謝の気持ちを込めて伝えてみてはいかがですか?

http://www.amu-kagoshima.com/okeiko.html

【場 所】1F オクタホテルカフェ
【受講料】2,400yen 
【定 員】20名

お申込は、AMU de おけいこ事務局(南日本リビング新聞社)

099-222-7290まで

※オクタホテルカフェのコーヒー&ケーキ付き
f0091634_1564589.jpg

by sketchfarm | 2008-07-01 15:06 | NEWS! | Comments(0)