<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

作品発表3(最後です)

<有元千恵子さん・カフェコクーン>

教室でカフェスケッチを行った際の作品です。あずきアイスのおいしそうな感じを表現してみたかった、これからもおいしそうな絵に挑戦したいとのこと。画面の中央の箸置きはさみしかったから置いた。という発言に爆笑をさそっていました。ご愛嬌ですね。
カフェの穏やかな雰囲気がにじむ、やさしい絵になりました。

f0091634_945228.jpg



<濵田やす子さん・午後のティータイム>

カフェのゆったりした感じをだしたかったという濵田さん。さらさらっと早いタッチが印象的でした。奥の風景がきになり2回描いたということでしたが、どちらも甲乙つけがたい作品でした。女性らしいペンの筆致がいいですね。

f0091634_9435950.jpg




以上、6名の参加作品をご紹介しました。
いずれもスケッチは初めてという方がほとんどでしたが、それぞれの持ち味が出たいい作品ができたと思います。

1回目のいきなり屋外スケッチでは、かなり皆さん緊張されていましたが、おかげで
2回目のカフェスケッチでは、余裕をもってスケッチを楽しんでおられました。

この教室の体験をきっかけに、生活のなかにぜひ「絵を描く愉しみ」をみつけていっていただきたいと思います。
本当にお疲れさまでした!
また一緒にスケッチしましょう!!
by sketchfarm | 2007-12-17 09:40 | 生徒さん作品 | Comments(0)

作品発表続き2

<Mさん・中州通り>

川沿いにならぶ柳の木と遠近感が気になり描いてみたくなったMさん。
なかなかうまくいかず、何回もチャレンジされていました。余計な要素を省いたりして
描きたいものだけに絞ったらなんともさわやかな作品ができました。

f0091634_9241053.jpg


<田代清子さん・駅前広場.

今回の教室でスケッチが大好きになったという田代さん。教室でもスケッチはもちろん
自主的に屋外スケッチを敢行!しかも難しい人がたくさんいる風景をかいてこられたのにはビックリ!駅前の風情がよく出ています。人の表情や姿勢の表現もいいですね。

f0091634_9272323.jpg

by sketchfarm | 2007-12-17 09:27 | 生徒さん作品 | Comments(0)

第一回リビング教室参加作品発表!!

生徒の皆様、作品掲載がおそくなり大変おまたせいたしました。

また教室ご参加ありがとうございました。

先日終了しました、南日本リビング新聞主催、「線と水彩によるスケッチ教室」

の生徒さんの作品をご紹介いたします。

全6回のうち、スケッチ作品は2点制作していただきました。

その内、1点づつご紹介してまいります。

<井手美知子さんの作品・ピンクの不動産屋さん>

教室の近くのピンクの建物に惹かれてよく見たら不動産屋さんだったとのこと。
その建物と、やさしいおばあちゃんとの対比が面白かったと、人との対話が
スケッチの愉しみを倍増させてくれました。
線や色の強さが生命力を感じさせて、楽しい作品になりました。

f0091634_9112581.jpg


<起牟田淑子さん・電停通り>

教室近くの路面電車が走る通りにある照明灯が立ち並ぶさまを描いてみたくなったとのこと。通りの向こうには交通局の様子も見えています。
おだやかで、でも日常が楽しくなってくるような作品になりました。

f0091634_919357.jpg

by sketchfarm | 2007-12-17 09:19 | 生徒さん作品 | Comments(0)