<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サヌールの屋台(メイヨール博物館)

今日、朝から色付けしていたスケッチ、1枚完成です。

バリ島では、宿の周辺をゆったり散策、主に海沿いののんびりしたムードが
気に入りスケッチしました。

海を望む散策路は、外国人よりむしろドメスティックの観光客が多く、
そんな人向けの屋台が並んでしました。

屋台はアジア共通の生活感にあふれていて、時代が変わっても
雰囲気が変わりません。
トウモロコシを買っても2000ルピア(約27円)、パン1000ルピア(13円)

屋台を描くときは、毎回ビンタンビール8000ルピア(約100円)を買って、
まずあいさつ。それからその屋台の人から椅子をかりて、場所を確保。
ビールをチビチビのみながら、ゆったりスケッチします。

完成したら、屋台の人たちに見せて、バイバイ。
「明日も来る?」と聞かれるので「多分くるよ。」って言って移動します。

最近のこのお腹は、スケッチをがんばった「あかし」なんですよ!(笑)

(この絵を案内ハガキなどに使用予定です)

F8 ワトソン 透明水彩

f0091634_95526100.jpg

by sketchfarm | 2007-08-05 15:17 | Comments(1)

制作中〜

10月の個展に向けて、ようやく準備を初めています。

まずは先月スケッチしてきたバリスケッチの着彩作業から、、

色付けする際は、部屋を片付けて、音楽をかけて、、、
ようは気持ちや空間をクリーンな状態にして、気分を作ってやるのですが、
そういう日もなかなかできるものではなく、子どもが走り回ったり、
電話がかかってきたり、急なお客さん、店の手伝い、、、、

今日のような日曜日の朝は、とても貴重です。
ノッてきたら早いのですが、それまでが時間がかかりますね。

いま掛けてる音楽は1980年代ロックの雄、ジャーニー。
あまりにたくさん聴いてきた曲ほど、耳にさわらず、作業のバックには
いいですね。ジャーニーは元気でポジティブだし。
昔はダサイとか思ってあんまり好きではなかったんですがね〜

う〜ん色付けを待っているスケッチが山のようにあります。。

f0091634_1520617.jpg

by sketchfarm | 2007-08-05 10:39 | Comments(0)

美人小路

今連載させていただいている「絵本・天文館」の取材で
訪れたのが「美人小路」。
戦前には、おしゃれなモガモボが闊歩した通りらしく
カフェー(今のカフェとは違う)が立ち並んでいたそう、、。
今はもうその面影も無く、美人小路という名前も消えてしまった。

鹿児島の長島の方がやってるおいしい居酒屋があり
そこで飲んだ。
長島以外では、そこでしか飲めない「島むすめ」という焼酎を
ありがたくいただいた。

当初、カラーで制作していたが、ある理由でボツに、、
もったいなので、このボツ作品をアップします(笑)

2007年6月 鹿児島・天文館
f0091634_9154070.jpg

by sketchfarm | 2007-08-05 09:15 | 天文館スケッチ | Comments(2)