<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜島 1日スケッチ体験教室

お知らせです。

といっても、明日なんですが、、、

前回、好評だった1日スケッチ体験教室。
今度は桜島で開催!

日時:8月27日(日曜日) 午後2時から4時まで
場所:まちの駅ふるさと(ふるさと温泉となり)
参加料:500円

なんと!!スケッチブックとピグマペンがもらえます!
(主催のNPO法人PandAさんのフトッパラによります。感謝!)

取り急ぎ、スケッチブックとペンをもらいにきてください!(笑)
鹿児島の今!を切り取っちゃいましょう!
f0091634_8553117.jpg

by sketchfarm | 2006-08-26 08:55 | スケッチ教室だより | Comments(0)

ラオスの子供僧


タイやラオスは熱心な仏教徒が多く、僧侶はとても尊敬されています。
小さい頃から、得度(僧になる事)して、戒律を保ち、多くの事を勉強しています。
英語もよく学習しており、我々外国人にも、気安く声をかけてくれます。

ラオスの小さな町の中心にその寺はありました。
そのお寺は、比較的大きくて、僧侶の学校も兼ねており、多くの若い僧侶が住み込みで
勉強していました。
4〜5人の子供(高校生くらい)の僧が朝のおつとめ(勤行や布施)が終わって帰ってきて、
のんびり雑談している所でした。

ちょっとした会話のあと、手にもっていたスケッチブックを見せると、なにやら騒いでいましたが、リーダー格の若い僧が「俺の絵を描いてくれないか?」といってきたので、
みんなが見守る中でスケッチ。少年から笑顔が消えて、真顔になりぐっと見据えてきたので
真剣勝負のようになった。約10分で完成。

F4 ワトソンペーパー ピグマペン 0.8 透明水彩
2005年7月 ラオス サワンナケートの寺にて

f0091634_15423724.jpg

by sketchfarm | 2006-08-25 15:42 | Comments(0)