<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

城山公園から蒲生郷を望む

城山という山の上から、見下ろしたスケッチ。

遠望スケッチは意外に大変だった。
よーく観察しないと、あちこちがツジツマがあわなくなる。

F4 ワトソンペーパー 透明水彩 ペン
2005年 鹿児島・蒲生町
f0091634_20392862.jpg

by sketchfarm | 2006-03-28 20:39 | Comments(6)

下久徳の田之神

蒲生町に移って間もない春。
菜の花がまだ残り、ヨモギの新芽が美しい頃。
田んぼや住宅の中の細い路地を探しながら歩くと、そのかわいい
神様はたたずんでいた。
鹿児島では「たのかんさー」と呼ばれる、田んぼの神様は、片手にしゃもじ、
片手におひつをもって、収穫を願う。
吹き抜ける風がここちよいスケッチ。
雑草をじっくり描いてみた。

F4 ワトソンペーパー 透明水彩 ペン
2005年5月 鹿児島・蒲生町にて

f0091634_20331735.jpg

by sketchfarm | 2006-03-27 16:35 | Comments(4)

教室の場所・曜日の変更のお知らせ

来月、4月1日から「線と水彩によるスケッチ教室」の場所と曜日、ならびに時間がかわります!!!

場所:鹿児島市総合教育センター
日時:毎週土曜日 午後1時より3時まで

となりました。
場所が固定化されましたので、「安心して」(笑)スケッチを楽しむことができます。
場所は県文化センターとなり、美術館も近く、スケッチを楽しむ場所としては最高の場所です。

周辺スケッチ、また室内での人物モデルスケッチなどもやりやすくなります。

曜日も土曜日となり、皆さんの参加もできやすくなったのではないでしょうか??
皆さんの参加をお待ちしております。

スケッチを始めると、日常が、旅先が、2倍、3倍に楽しくなります。
楽しさをわかちあいましょう!そして描いた絵はどんどん、周囲の人にみせちゃいましょう!
きっと何かがかわってきますよ!

(写真は先日の1日体験スケッチ教室での1場面。アイちゃんが頑張ってかいていました)
f0091634_3562666.jpg

by sketchfarm | 2006-03-25 04:00 | スケッチ教室だより | Comments(0)

三鷹駅のキオスク

昨年、永沢まこと先生の講評会、岡部慶子先生、佐藤麻衣子先生の教室の見学に訪れるために
上京した。その際、農業時代に何度も力を貸してくれたサイトーさんと会う事に。三鷹駅で待ち合わせのために、しばし時間があったので、夕刻のキオスクの雑踏を描いてみた。
東京の人の「冷たい」視線に耐えながら、、。

F4 画用紙 ペン
2005年9月 東京・三鷹駅
f0091634_13253512.jpg

by sketchfarm | 2006-03-24 18:11 | Comments(0)

バンコク駅前にて

チャオパラヤの王宮から、トゥクトゥクにのってチャイナタウンを抜けて、
フォアランポーン駅まで帰ってきた。
駅前のロータリーの正面に、古びた雑居ビル群の風情にそそられた。
タイ語の色とりどりのカンバンがちりばめられていて、美しい。
立って描いたが、熱いわ、うるさいわ、30分が限界だった。

F4 ミューズ ワトソン 透明水彩
2005年7月 タイ・バンコク
f0091634_17475679.jpg

by sketchfarm | 2006-03-24 17:48 | Comments(0)

カフェマノン

県民交流センターの2階にあるカフェ。
下の坂元さんたちとカフェスケッチを行った。
サンドイッチは、NPOの早川さんがたのんでくれた。
スケッチが描き終わるのが、結構おそかったので、
食べるころには、ひからびてしまった。ごめんなさい。

F4 ワトソンペーパー 透明水彩
2006年3月8日 鹿児島・県民交流センター




f0091634_17293115.jpg

by sketchfarm | 2006-03-24 17:33 | Comments(4)

坂元さんの作品「カフェマノン」

「カフェスケッチに挑戦」1回目の時の作品。
坂元さんは、とまどいながらもよく観察してテーブルの上に並ぶ、
いろいろなモチーフを描く事ができた。
着彩は宿題だったが、次回にはきっちり色をつけてもってきてくれた。
明るい、ちょっとポップな感じのする雰囲気にしあがった。

独特のタッチで面白い。

F4 水彩紙に透明水彩 坂元ミツエ画



f0091634_12573118.jpg

by sketchfarm | 2006-03-24 12:59 | 生徒さん作品 | Comments(0)

アソークの賑わい

「バンコクの賑わい」というタイトルで表記した時もある線画の作品。
バンコクの雑踏をかきたい!という思いにかられ、キョクトーのA4画用紙を、バンコクの百貨店で買い求めて、ショッピングセンターの前に座って描いた。

すさまじい数の人々が通り過ぎて、その歩く人の髪の毛をかき、耳はまた違う人、シャツ、腕、カバン、足、すべて違う人間のパーツを合成しなくては、一人の人間に構築できません。
待ち合わせで座っている人は、まだ容易ですが。

画用紙とピグマペンの相性がすごくよくて、線がなめらかに走る。
色はあえて付けないでおいた。

熱いし、人は多いし、見物人がたまって、いろいろ注文をつけてくるし、ハードなスケッチだったが、人と町のパワーに押されるようにして描いた。

2005年7月 バンコク・アソークにて
A4画用紙 ペン
f0091634_8213431.jpg

by sketchfarm | 2006-03-21 08:24 | Comments(5)

1日体験教室

県民交流センターで行われる、NPO関係のイベントの中のひとつのコンテンツとして
「線による水彩スケッチ・1日体験教室」を行ってきた。

室内で、しかも短時間でできるスケッチということで、絵にした時にある程度の雰囲気が出て、
しかも小さい紙に収まりやすいモチーフという事はなんかないか???

と考えていたが、結局、キッチン周りの雑貨やお菓子などにした。

数日前から画材、モチーフ、教材の準備をし、教材の参考資料として、スケッチ仲間(小田切さんのイラストスケッチ展示室)の中から、一番ばっちりの作品をかいていた、藤田さんの作品を
拝借。もちろん藤田さんご本人に使用を許可をいただいて、、。

それにしても準備がたいへんだった。
当日の参加者もどこまで見込めるのか、予測もつかない。
身内はみんな、川内でおこなわれる、セイカさんのコンサートにいってしまった。

結局、教室の生徒の坂元さんと、最悪のための保険(失礼!)にと、声かけさせていただいた
高橋さんご一家のみの参加。

イベントの流れでの参加者は1名、NPOの紹介1名、という結果。
もう少し積極的に、声かけしておけばよかったかな??

でも用意していた画材などからすれば、あまりたくさんの身内を呼ぶわけにもいかず、
それはできなかった。1日、それも2〜3時間でできる事ってとても限られる。
イベントのネタとしては、なじまなさそうという事がわかった。

坂元さん、高橋さんご一家、あと2名の参加者の方が、楽しんでくれたので、
よしとするか!(でも、もう今後はしないとおもいます)

教材を提供してくれた藤田さん、ありがとうございました!
(藤田さんの作品をアップさせていただきます。かわいい絵ですよね)

f0091634_17533791.jpg
by sketchfarm | 2006-03-19 17:54 | スケッチ教室だより | Comments(0)

坂本さん・「バランス」

スケッチ教室の生徒さん、坂本ミツエさんの作品。

坂本さんは、これまでいろんな技法の挑戦されてきた、熱心な生徒さん。
毎回、真剣に取り組んでいます。
新作も、毎回、持参されて、絵をかきたい気持ちでいっぱいなのでしょう。

植物が好きな気持ちもつたわる、素晴らしい作品。
これは何の植物なのか、聞き漏らしました。サボテンか??
今度、専門医療雑誌の表紙を飾る予定とのことで、まもなくイラストレーターデビューも
近いようです。

他の作品もどんどん紹介していきます。
f0091634_199130.jpg

by sketchfarm | 2006-03-18 01:17 | 生徒さん作品 | Comments(0)