カテゴリ:スケッチ教室だより( 208 )

姶良市公民館講座「風景スケッチ」

今日は姶良市公民館講座「風景スケッチ」の日でした。
会場は姶良・錦江湾の重富漁港。
桜島を遠望できる静かな港ですが、日曜の夕方になると
とれたての魚が買える市がたち賑やかになります。

船は美しいフォルムをしており、単体でも美しいのですが、漁港ではそれが
たくさん集積されて独特の豊かな風景となります。

f0091634_1627152.jpg


<今回の生徒さん作品抜粋>

●中元さん
小さいスケッチブックにコンパクトに配置、
桜島を大きくデフォルメして描き、船の群を近景にまとめています。
f0091634_16273476.jpg


●森山さん
漁船をダイナミックに切り取り構成。
f0091634_16273341.jpg


●榎田さん
たくさんの漁船がつらなる様子をうまく捉えています。
f0091634_16273354.jpg

by sketchfarm | 2015-10-15 16:32 | スケッチ教室だより | Comments(0)

4月・単発スケッチ教室が2回

もう桜も春一番でかなり散ってしまいましたね〜


さて、4月には、2回、1回限りの単発スケッチ教室が2つもあります!

いずれも姶良市内にて開催。

ぜひご参加ください。

●「学びのカモコレ」春の蒲生郷を描こう!スケッチ教室

日本一の大楠や蒲生八幡神社、武家屋敷群のある情緒ある
蒲生郷をのんびりスケッチしましょう。
初めての方も安心してご参加いただけます。

日時:4月10日 午後2時〜
会場:蒲生ふるさと交流館
料金:1000円
申込:蒲生ふるさと交流館 0995-52-0115
持参するもの:スケッチブック、水彩道具、ペン、鉛筆

f0091634_16313034.jpg


●みそらホール「割り箸スケッチに挑戦!」

だれでも味わいのある絵が描ける!
割り箸をつかったスケッチを試してみましょう。
思いどおりに行かないぶん、自分にしか描けない味わいのある線で
楽しい絵が誰でも描けます。

日 時:4月12日(土)午前10時〜12時
場 所:みそらハウス
参 加 費:if共済会員、みそらクラブ800円(一般1,000円)
申し込み:0120-105932
持参するもの:汚れてもよい服装、ウェットティッシュ、スケッチブック

f0091634_2285335.jpg

by sketchfarm | 2014-03-28 22:09 | スケッチ教室だより | Comments(0)

姶良市公民館講座 開講

昨日から姶良市公民館講座「始めてのスケッチ」が始まりました。

14名のご参加。

姶良市地域でははじめての連続講座です。

スケッチの種類、画材の使い方、おすすめの本の紹介、などから

なごやかに始める事ができました。

最後にすこし腕試しで、モチーフスケッチを、、。

簡単な説明で、みなさん、すぐに上達のきざしを見せておられました。

次回は10/3ですね。
by sketchfarm | 2013-09-20 07:34 | スケッチ教室だより | Comments(0)

秋のスケッチ講座開講!

秋のスケッチ講座は2カ所で開講します。

どうぞご参加ください。



●リビングカルチャー倶楽部

「デッサン力を高める簡単スケッチ講座」

マルヤガーデンズ4階 隔週火曜日 午後3時30分~

なんだか絵が苦手、下手といわれてトラウマになって絵が嫌いになった。
そんな方のための、苦手克服講座です。

9/24 1.あなたのデッサン力チェック/遠近法の基本

10/8 2.静物スケッチ/着色

10/22 3.屋外スケッチ/風景・建物

11/12 4.講評会・アドバイス

お申し込みはリビングカルチャー倶楽部、サロンドシフォンまで。

(マルヤガーデンズ4階  099-248-7776)



●姶良市公民館講座 帖佐公民館

「楽しいスケッチ講座」

始めての姶良市方面での講座です。

隔週木曜日 午前9時30分〜


9/19 スケッチの楽しみ方

10/3 近所をスケッチしてみよう。

10/17 お弁当を描いてみよう。

10/31 姶良市の歴史スポットを描こう!

11/14 作品個人講評会

問い合せ 帖佐公民館
by sketchfarm | 2013-08-21 21:16 | スケッチ教室だより | Comments(0)

いろいろ

あっついですね〜。

暦の上では、立秋とのこと。
すずしくなって欲しいです。

色々といろんな事が、重なってきた8月。
かなりいっぱいいっぱいです(笑)

リビング教室に参加された方の作品アップが
遅れてしまっていて、申し訳ありません。


いましばらくお待ち下さい〜。

9月19日からは、、、

ついに、姶良地域での講座が開講。(ただし5回のみの短期です)

隔週木曜日、午前9時30分より
姶良市役所姶良総合支所 帖佐地区公民館にて。

お問合せは0995-65-3155まで。
by sketchfarm | 2013-08-07 11:37 | スケッチ教室だより | Comments(0)

第11回 リビング教室「楽しいカフェスケッチ」終了

第11回 リビング教室「楽しいカフェスケッチ」が終了しました。

今回は特に熱意のある生徒さんが多かったです。
絵を描く喜びに目覚め始めた方々の今後に期待です!

次回講座は9月24日開講です。

受講者の皆さんの絵のアップはもうすこしお待ち下さい。

f0091634_20224286.jpg

by sketchfarm | 2013-07-25 20:23 | スケッチ教室だより | Comments(0)

リビング教室「カフェスケッチ」

昨日はリビングカルチャー教室で「カフェスケッチ講座」。
マリヤガーデンズの 4階のワッフルカフェ・LUCAさんで楽しく実施しました。

描いてから食べましょう!と何度もいってるのですが、
皆さんつい 夢中になって、描く事に集中。
気がつくと、ワッフルは冷め、アイスは溶け、、、、w  


おいしい!という感動ってほんと絵に出るものですね。

今後も、おいしいとか、楽しいという時にスケッチしていきましょう!

— 場所: マルヤガーデンズ


f0091634_17463049.jpg

f0091634_1746298.jpg

f0091634_17462946.jpg

f0091634_17462838.jpg

f0091634_17462883.jpg

by sketchfarm | 2013-06-26 17:49 | スケッチ教室だより | Comments(0)

大人のスケッチ会終了

本日、マルヤガーデンズにて「大人のスケッチ会」が無事終了しました。

参加いただいた方、お疲れさまでした。

これをきっかけにスケッチが好きになっていただければ幸いです。

今回は、

1.手
2.横顔
3。モデル全身
4、バイク

を描いていただきました。

またの機会があればぜひまたご一緒しましょう〜

f0091634_2023263.jpg

f0091634_20231782.jpg

f0091634_20233145.jpg

f0091634_20234028.jpg

f0091634_20243711.jpg

f0091634_20244436.jpg

by sketchfarm | 2012-09-23 20:25 | スケッチ教室だより | Comments(2)

作品カードについて

先日、永沢先生のお宅におじゃました時、
たくさんの生徒さんの作品ファイルを見せていただきました。

鹿児島のうちのスケッチャーの作品も、丁寧にファイリングしていただいて
おりましたが、、
その数が少ないことに、恥ずかしくなりました。

みなさんの作品数が少ないからではありません。
私がカードをあまり送らなかったからです。怠慢ですね。

今後は、ご自分の作品を制作したら、絵はがきのサイズにカード化して
私にお渡しください。それがある程度溜まれば、永沢先生に送ります。

これまでの作品に気に入った作品、がんばった作品、挑戦した作品に限ります。
カード化がうまく出来ない方は、加治屋町のKINKOS(キンコーズ)という店に
相談してみてください。

1枚は永沢先生に、1枚は私に、1枚はご自分の保管用に、計3枚作って下さい。
たくさん描いて、たくさんカードを提出してください。

かごしまスケッチ会としても、
それらの作品ファイルは、いろんな可能性を秘めたものになります。
そのまま会の活動紹介にもなるし、印刷会社や企画会社へのプレゼンツールにもなります。
会員の中から、プロの作家が誕生する可能性もあります。

作品を描いたら、カード。
お願いします。
by sketchfarm | 2012-08-27 19:44 | スケッチ教室だより | Comments(0)

第2回スケッチの会 定例会のお知らせ

<第2回スケッチの会 定例会のお知らせ>

今年の5月から改めて始まりました「かごしまスケッチの会」の定例会を
7月15日(日)に開催いたしますので、ふるってご参加ください。

今回は霧島(湧水町)方面としました。ちょっとは涼しいかな?
しかし、日焼け対策、汗対策、熱中症対策は万全にお願いします。

車の分乗で参ります。
参加希望の方は、ここにコメント(参加者の名字のみ、車の有無)を書込みください。

●日時・集合時間   7月15日(日) 午前9時集合

●集合場所   鹿児島中央駅西口 ホテルアービック前

●参加費  無料 但し昼食費実費

●持ち物   スケッチ道具、簡易椅子など

●行程案

1 霧島ホーストラストにて馬のスケッチ

「霧島ホーストラスト」

2 霧島アートの森 アート鑑賞&スケッチ

「霧島アートの森」

3 昼食 カフェミースのお任せワンプレート 1000円くらい

「カフェミース」

4 栗野岳温泉 希望者のみ  200円 

栗野岳温泉」

f0091634_1613931.jpg



※ガソリン代、高速料金はおひとり500円を車をだしてくれた方にお支払いください。
※雨天でも一応開催します。場所は変更とします。屋内カフェスケッチなどになります。
※ランチの予約、車の台数などに関係しますので、お早めに書き込みお願いします!
by sketchfarm | 2012-07-02 16:16 | スケッチ教室だより | Comments(2)