カテゴリ:天文館スケッチ( 27 )

変化??

そういえば、昨日スケッチ教室で行ったノンカタ。

会場の『味処としみち』にいってみてびっくり。

ここは以前スケッチした所のとなりにありましたが、その存在にまったく
気づいていませんでした。

このトンネルも、スケッチした当時からなんだかずいぶん様変わりしていたような、、。
やっぱり街って生きているんですね。
ちなみに『味処としみち』はこの絵の右側にありましたよ。

f0091634_19204815.jpg

by sketchfarm | 2011-08-03 19:22 | 天文館スケッチ | Comments(0)

TMKスケッチ色付け中

車のCMで「TNP」とかいうのがありますよね。

低燃費をTNPとおきかえるの。あれ、面白いですね。うまいです。


そこで、私もTMKという事にします。

いま色付け中のスケッチの場所、、そう天文館。

天文館って入力がかなりめんどくさいので、今後、「TMK」という事にします。

全紙をすこしカットしたサイズ。

色付け約50%。明日中には完成させたい、、、、です。

f0091634_15362226.jpg


あと、やはりTMKの照国表参道のスケッチ。

おととい教室の前にスケッチした分は、ほぼ完成。

f0091634_15432545.jpg


先日の山形屋スケッチでやったような、カラーラインによる着色を
もう一回やってみた。

TMK36KTEN

もうすくですね。

f0091634_15453291.jpg

by sketchfarm | 2011-06-19 15:46 | 天文館スケッチ | Comments(0)

閉館の知らせ/ピラモール02

あったかくなって参りました。
スケッチの季節が近づいてきましたね。

ところで、先日驚くべきお知らせが届きました。
金曜日の夜の教室「鹿児島カルチャープラザ」がこの3月末をもって閉館するという事です。
寝耳に水ですが、あまりに突然のしらせに呆然。
3月末ということですと、あと3回を残すばかり。
それまでに、新しい会場がみつかればいいのですが、現在公私共々ばたついている状況の中、
会場探しを行っているいとまもないのが実情。
生徒のみなさんも驚き、お困りだろうと思います。

どこか、市内でいい会場はないでしょうか?

とはいえ、新しい会場を探しつつ、今後の方針を検討中です。
また次回26日にご報告いたします。


**************************************

ピラモールスケッチの2枚目です。
通りの西詰めの南側のビル「カメラの吉野」が入っている建物です。

ピラモール全てのビルの数は34棟。ですので2/34です。
順次アップしていきます。

f0091634_8475717.jpg

by sketchfarm | 2010-02-24 08:41 | 天文館スケッチ | Comments(2)

新宿とアルル/ピラモール01

先日もお知らせしました新宿世界堂本店にて開催される
永沢まこと先生の「サクラ!さくら!展」(3/20~3/25)に参加する!と豪語
していたのですが、、
そのタイミング的にどうしても難しい状況となりました。とても残念です。
(家内の第3子出産後すぐのため、、)
行かれる方は、ぜひ行ってください!!!

しかし、今日とてもうれしい事がありました。
東京の永沢先生からお電話があり、6月のフランススケッチツアーにお誘いしていただきました。
以前よりいつか参加してみたい、、と思っていた永沢先生と行く海外スケッチツアー。

これは行かねばいつ行くのか!という絶好のチャンス。
必ず行って参ります。
そして、自分が描くという事ももちろんですが、先生の描き様、生き様を間近に見てきたいと
考えています。


*****************************************

天文館ピラモールショップスケッチ 01

南国交通の入っているビル。
ここの2階には、加治木町の古沢農場で育てたオーガニック黒豚のトンカツを
食べられるお店が入ってるんですね。
http://satsuma.gokuh.biz/furusawa/shop_list.php?maker_id=furusawa
何回かいこうとするけど、定休日だったり、、いつかいけるでしょう。






f0091634_14222731.jpg

by sketchfarm | 2010-02-18 14:22 | 天文館スケッチ | Comments(8)

ぴらもーるスケッチ

現在、天文館ぴらもーるアーケードに掲示されている私のスケッチ6点です。
まだ見ておられない方は、ぜひご覧になってください。。。
とても大きい旗に印刷されて吊られています。

これらの作品は、あたらしい線の表現の感触を与えてくれました。
この機会を与えていただいた関係者の皆様に感謝いたします。

(来年1月15日以降にはいまのクリスマスイルミネーションが撤去され、
ぴらもーるに面する全ての建物をスケッチした作品約30点も、あらためて掲示されるそうです。)

f0091634_1921218.jpg
f0091634_192132100.jpg
f0091634_19214383.jpg
f0091634_19221935.jpg
f0091634_19223450.jpg
f0091634_9144650.jpg


先日行われた「絵になる街・ぴらも〜るスケッチ大会」に寄せられたスケッチ作品の審査会があり
参加してきました。幼稚園のお子さんから年配の方まで、多くの作品が応募されていたのには
驚きでした。
これらの作品も、近いうちに展示されるという事です。
by sketchfarm | 2009-12-08 19:33 | 天文館スケッチ | Comments(6)

偶然の記録

先日の土曜日に行った「絵になるまち」ぴらもーるのイベントの際、
本当に偶然通りかかった児玉龍郎先生(松陽高校写真専攻科講師)が
ライブペインティングの様子を撮影してくれていて写真をくださいました。
さすがプロのカメラマン。いつもシャッターチャンスを狙ってカメラを肌身離さず
もっておられるんですね。
これなかった方のために、一部をアップしてみます。
それにしても、、公開スケッチは2回目ですが、
振り返ってみたら楽しかったです。


f0091634_10342056.jpg
f0091634_10343398.jpg
f0091634_10345989.jpg
f0091634_10351520.jpg
f0091634_10353322.jpg
f0091634_10354617.jpg
f0091634_1036154.jpg

by sketchfarm | 2009-11-18 10:37 | 天文館スケッチ | Comments(4)

ラストスパート

あと6枚。

F8サイズで一気に描く。

いまこだわっているのは、強い線、早い線による、強く,勢いのある作品。

仕事をさせていただきながら、実験させてもらっている。ありがたいことです。

ふといペンで一気に線をひくと、なんだか切り絵のような感じになった。

今の自分にはこういう描き方、手法がしっくりくるような感じがします。


f0091634_19234091.jpg


f0091634_19245441.jpg

by sketchfarm | 2009-11-09 19:25 | 天文館スケッチ | Comments(2)

38枚

ある依頼で、ある商店街にあるすべてのビルの絵を描いています。
締め切りが近づいてきて、かなりあせっています。
その商店街には、通りに面してビルが32棟立っているらしく、それを全て描く。
また、通りの入口や通りのなかほどの交差点からながめた通りの風景が6点、
あわせて38点のスケッチ(イラスト)がもとめられているのですが、、、、

描いても描いても終わりが見えてこない、、、

写真はその一部。


f0091634_633155.jpg

by sketchfarm | 2009-11-05 06:33 | 天文館スケッチ | Comments(4)

グルメ通りスケッチ

先週の加治屋町教室の天文館スケッチツアー時に描いた、スケッチです。
素敵庵というステーキ屋さん。一度食べた事がありますが、おしゃれで安くて
おいしいステーキでした。約10分のスケッチ。
色つけしないと、、、ね。

東京の永沢まこと先生からアドバイスのお手紙と、絵はがきが届きました!!
9月26日(土)から開かれるグループ展・東京・新宿の世界堂「TOKYO三十六景」
の直前で、おそらく多忙を極めておられるに違いないにもかかわらず、
いつもながらていねいなアドバイスをいただき感激しました。

今回は、特に線によるスケッチをある程度描けるようになった方が、今後どういうモチベーション、目標を持って描いていくべきか?という点について、具体的に、また本当にこまかく真摯に
お応えいただくことができました。
いつもながら、その指導者としての姿勢に頭がさがる思いを強くいたしました。

加治屋町教室の生徒さんへの個人的なアドバイスも今回いただいています。
また内容については教室にてお知らせします。

あすは、リビング教室の4回目。野外スケッチ演習です。
3時30分、教室にて集合。さてどこに描きに行きましょうか?まだ決めていません。
楽しみです!!
f0091634_19204834.jpg
f0091634_19205965.jpg

by sketchfarm | 2009-08-24 19:21 | 天文館スケッチ | Comments(4)

本屋さんにて

先日、ちょっと用事でアミュプラザにいった際、ちょっと本屋さんに寄って見ました。

すると、、ここにもあるのか〜!

発見してしまいました。「郷土の本」のコーナーでしたが、、、

f0091634_11294537.jpg


どうせなら、新刊コーナーにおいてほしいな。

ジュンク堂さんでは、一番目立つ所においてくれていました。

たくさんの人に目を通してほしい本です。

先々週の南日本新聞では、週間ベストセラー3位にランクインしていたのにはびっくり。

f0091634_11322551.jpg


たった1週間で消えていましたが、やっぱり嬉しかったですね。

あの村上春樹さんが1.2位なのは仕方ないとして、、

尊敬する山崎豊子さんを下に見るなんて、、目を疑うばかりでした(笑
by sketchfarm | 2009-06-27 11:35 | 天文館スケッチ | Comments(1)