カテゴリ:鹿児島道草放浪記( 8 )

32回へ。

フリーペーパーのリージョンwebsite版に掲載中の「鹿児島道草放浪記」が
32回目の更新を行っています。

場所は「姶良カルデラの崖」。
ようするに、錦江湾ぞいの国道10号線に接する山々の斜面。
大昔の巨大火口であった名残がそのまま見えている状態の
急峻な崖が連続しています。

交通量がハンパないので、描けるスペースを探すのがなかなか難しかった。
今回は「鹿児島の東西を結ぶコース」。
東川さんが選んだのは、3号線、小山田あたりから、甲突川ぞいの各所、そして
10号線の海沿いの国道へと続くラインでした。
いずれも交通量がはげしく、スケッチには難しい場所ばかりでした。
しかも、あいかわらずマイナーな場所ばかり。
(西郷蘇生の家は有名な場所でしたね)

次回からは新シリーズ、8回連続連載を予定しております。
次のテーマは、、、なかなか興味深いですよ。
うまくいけば、10月1日に更新予定です。

こうご期待!


f0091634_2241497.jpg

by sketchfarm | 2015-09-06 22:46 | 鹿児島道草放浪記 | Comments(0)

第21回 鹿児島道草放浪記 

連載地味〜に再開してます。


第21回 鹿児島道草放浪記 

ここはどこでしょうか?

f0091634_2048451.jpg




わかる人はかなり鹿児島通な人ですね。

マニアックなポイント発見の愉しみと、
東川隆太郎さんの、いつもとちがったクールな側面が楽しめる
連載となっています。
東川ファンの方も必見です。


答えはここをご覧下さい。

http://region.potika.net/sketch/

鹿児島ブランディング情報紙 鹿児島ブランディング情報誌 Region
by sketchfarm | 2013-10-23 20:47 | 鹿児島道草放浪記 | Comments(4)

草牟田の路地

渕上印刷さんが発行している鹿児島の優良機関誌・Regipn(リージョン)の
ウェブサイト版、「鹿児島の道草放浪記」の連載19回。

「鹿児島の道草放浪記」

かごしま探検の会の東川隆太郎さんが選んだ鹿児島のスポットをスケッチしていくという企画。

いつのまにか、もう20回を数えています。
この19回は、鹿児島市北部の草牟田というところ。
昔は路面電車が走っていたという事ですが、いまはその面影もありません。

その伊敷線の通っていたところ、、という事ですが、まったくその痕跡すらないので、
やはりスケッチは「ただの」街並という事になります。

f0091634_1437118.jpg


始めての見知らぬ「道」を歩きますが、景観的な魅力は感じれられないまま、
そのままを丁寧にスケッチします。
結果論的に、出来上がった絵を見直した時に、そこはかとなく
人々を包み、そこにあり続ける「場」のもつ雰囲気が立ち上がってくるように感じるのも
面白いなと思っています。
by sketchfarm | 2013-08-08 14:39 | 鹿児島道草放浪記 | Comments(0)

鹿児島道草放浪記 第12回「鶴が崎の坂道」

渕上印刷さんが発行している鹿児島の優良機関誌・Regipn(リージョン)の

ウェブサイト版、「鹿児島の道草放浪記」の連載12回。

「鹿児島の道草放浪記」

かごしま探検の会の東川隆太郎さんが選んだ鹿児島のスポットをスケッチしていくという企画。
このポイントを指示されたときのワードが「坂」でした。
東川さんが指示した場所を探して歩き、スケッチする。
そのスケッチを見て、東川さんが文章をつける。
そんな手順でこの連載は成り立っています。

坂といえるかどうかギリギリのラインの光景を見つめつつ、
今回もやはり、どこをどう描くべきなのか?と悩みましたが、
後になって見る人によっては鑑賞の対象にさえなり得ることに
風景というものの力を改めて感じさせられました。
人の体験にもとづく記憶と混ざりあって、風景という情報は
有機的なものになるからだと思いました。


画像は第12回「鶴が崎の坂道」
f0091634_8303663.jpg

by sketchfarm | 2013-03-13 08:30 | 鹿児島道草放浪記 | Comments(0)

鹿児島道草放浪記 第8回「郡元電停の歩道橋からの眺め」

渕上印刷さんが発行している鹿児島の優良機関誌・Regipn(リージョン)の

ウェブサイト版、「鹿児島の道草放浪記」の連載が始まり、もう連載10回目となりました。

「鹿児島の道草放浪記」

かごしま探検の会の東川隆太郎さんが選んだ鹿児島のスポットをスケッチしていくという企画ですが、
9回目からは、路面電車のある風景ということで、鴨池あたりから谷山にかけての
線路沿いの光景をスケッチしています。

ぜひご覧ください。

画像は第8回の「郡元電停の歩道橋からの眺め」

f0091634_18492682.jpg

by sketchfarm | 2013-02-12 18:50 | 鹿児島道草放浪記 | Comments(0)

路面電車の見える風景

鹿児島は路面電車の街。

陸橋の上で、電車を待つ。
走り出す前に、急いでスケッチ。
あとはのんびり周囲の街をとどめていけばいい。


f0091634_2042259.jpg

by sketchfarm | 2012-12-21 20:43 | 鹿児島道草放浪記 | Comments(0)

新シリーズ制作中

リージョンのWEBサイト版に連載中の「鹿児島道草放浪記」も、もう連載6回目を迎えました。

8が一区切りで終了。

現在は、次の8回分を制作中です。


テーマは電停と線路。

主に谷山方面の8つのポイントを東川隆太郎さんが指定。

現在、各所をスケッチ制作中です。


路面電車の風景ってなぜか物悲しいおはなぜなんだろうか、、?

f0091634_1356246.jpg

by sketchfarm | 2012-12-12 14:47 | 鹿児島道草放浪記 | Comments(0)

指令

ジェームス東川なる人から密書が届いた。

次なる指令だ。

f0091634_1925347.jpg



現在、公開中の場所は8カ所シリーズの1回目。
指令には次の8カ所の場所が、地図に示されていて、
そこをスケッチしに回っていかなければならない。
はたしてどんな所かは、まだわからない。

「鹿児島の道草放浪記」
by sketchfarm | 2012-10-10 19:25 | 鹿児島道草放浪記 | Comments(0)