カテゴリ:スケッチの会( 67 )

第34回鹿児島スケッチ会 参加メンバー作品3点

第34回鹿児島スケッチ会 出水 

参加メンバー作品の中から3点アップします。

今回参加されたメンバー全員が、素晴らしいスケッチをされて、
全体的な質の向上が見られました。
講評会の後に「撮影できた作品」の中で、かつその中から3点だけを選ぶのは
大変忍びなく難しいのですが、特に

・デッサンに狂いが少ないこと
・線や表現が個性的であること
・構図、主題などバランスが取れていること

などで選ばせていただきました。
私にもう少し気力と体力があれば、5点とか10点をご紹介したかったです。
IHさん
感動を素早く捉えるというスケッチの醍醐味を味わうことに成功しておられます。


f0091634_20385471.jpg
IYさん
久しぶりの参加でしたが、線の魅力は健在でした。
ノボリのはためきと文字が絵になっていますね。

f0091634_20334728.jpg

NMさん
勢いのある線、メリハリの効いた線が魅力です。
f0091634_20405136.jpg

他、北関東まで遠征されてたくさん描いて来られ、安定した実力を増して来たTさん、
影を正確に描くことで、画面に明るさを演出したIさん、
なども印象的でした。

また次回、楽しみです!




by sketchfarm | 2017-11-18 21:11 | スケッチの会 | Comments(0)

第34回鹿児島スケッチ会 定例会のお知らせ

<第34回鹿児島スケッチ会 定例会のお知らせ>

もうそろそろ寒くなってきましたね。
夕方も暗くなるのが早くなりました、、。

さて、前回の定例会は、私の自宅での会でしたが、
あれも実は定例会だった、ってことを自覚していた方って
どれくらいいたんでしょうかね??(笑)

今回は、久しぶりの、屋外日帰りスケッチです。

今回のターゲットは、、

出水!

出る水って書いて、何でいずみ、、、って読むんでしょうかね、、
湧きいずるみず、、、いずるみず、、、いずみ、、、っていう流れでしょうか、、?

格式の高くて広い武家屋敷群で有名です。
古い町並みを、ゆったり描いて見ましょう。
「牛車」も予約しましたので、みんなで乗って見ましょうね。

●出水武家屋敷スケッチ会 開催概要

11/18(土)

10:30=出水小前 護国神社 駐車場(武家屋敷近く)に現地集合です。

11:00 いずみ観光牛車に乗車(25分、15名程度乗車可、一人1000円)

どなた様も参加ご自由です。

※市内から参加される方は、9:00 鹿中央駅西口) に集合。

※初めての参加ご希望の方は、ここのコメント欄に非表示でお書き込みください。
第三者に見られることはありませんので、ご安心してご相談ください。

参加費=1000円

スケッチ道具、いす、雨対策など、ご自分でご用意ください。
ランチは、弁当持参、最寄りの飲食店など自由です。

雨天中止(小雨の場合は実施します。前日に決定し、ここでおしらせしますので、ご注意ください)




















by sketchfarm | 2017-11-15 10:44 | スケッチの会 | Comments(0)

第32回鹿児島スケッチ会 定例会のお知らせ

第32回鹿児島スケッチ会 定例会のお知らせ

夏がやってきましたね。でもまだ梅雨なんでしょうか?
暑いです。
今回は、予定を変更して、夏らしく桜島と船を描こう!という事にしました。
トッピーの乗り場や、ドルフィンポート周辺を描きましょう。
できたら、桜島と船を夏らしく、、
入道雲がモクモクしてくれたらいいですけどね〜

もし暑くなったら、近くのカフェなどに、避難してくださいね。
どなた様も参加ご自由です。




☆ 日時:2017/7/8(土) 10:00 現地集合 
☆ 集合場所=高速船ターミナル
☆ 参加費=1000円
ランチは、弁当持参・ドルフィンポートなど自由です。

写真は冬に冠雪した桜島を撮ったものです。




   

by sketchfarm | 2017-07-02 19:20 | スケッチの会 | Comments(5)

第31回 かごしまスケッチ会定例会のお知らせ

大変ご無沙汰な投稿となってしまいました〜

かごしまスケッチ会の定例会のお知らせです。

今回は、当初計画の「かのやばら園」を変更して、同じくバラで有名な
錦江湾公園といたします。
春のバラの美しさを愛でながら、楽しくスケッチを楽しみましょう。

どなたでも気軽にご参加ください。
ブログ左上の表示のメールアドレスまでお申し込み、お問い合わせください。

以下、概要です。

●第31回かごしまスケッチ会 定例会

●会場 錦江湾公園 099-261-9833 鹿児島市平川町1818

●日時 5月20日(土) 10:00〜

●参加費 1000円

●集合場所 姶良 9:00 生協コープ姶良店駐車場 

      乗り合わせの方 9:20 鹿児島中央駅西口ホテルアービック横

      現地集合 10:00 錦江湾公園 駐車場

●昼食  お弁当を持参いただくか、各自自由。

●講評会 15:00より簡単な講評会を行います。

●解散 15:30

f0091634_14525899.jpg



by sketchfarm | 2017-05-04 15:17 | スケッチの会 | Comments(0)

第29回鹿児島スケッチ会定例会&新年会

先日、1月21日に、第29回鹿児島スケッチ会定例会&新年会が開催されました。

また今年1年間の計画も策定されました。
この1年も楽しんでまいりましょう!


詳しくは幹事のSさんのレポートを以下に引用いたします。

************************************************

こんにちは!
1/21(土) 「スケッチ描き初め&新年会」、盛況のうちに終了いたしました。
                     
初企画「新春☆お楽しみ抽選会」も、浜地先生直筆作品に、
会員のプロはだしの手作り作品や、珍しいお品などステキな賞品をご提供いただき、
争奪大あみだくじ大会が、大変盛り上がりました。
\(^O^)/           
1等賞=先生の額装作品は、、ナント前回初参加の新人のKさん♂がGETなさいました!
スケッチ会では貴重な男性会員、、今後の ご活躍が楽しみです♪
また、欠席のIさんより、出水のスイートスプリングを差し入れ頂きました。
           
ご参加の皆さま、どうもありがとうございました。
ご欠席の皆さま、次回よろしくお願いいたします。
             
さて、新年会で協議しました 今年の年間スケジュールをお知らせいたします。
早速、スケジュール帳やカレンダーにメモしておいてくださいね。

今後、先生のご事情等で急遽 変わる可能性もありますので、
一月前の案内メールや先生のブログを随時ご確認くださいませ。
よろしくお願いいたします。
                        
◆2017年間計画(予定)

第29回 1/21(土) 天文館千日街+新年会@寛ぎや風和里
第30回 3/25(土) 川辺磨崖仏と桜
第31回 5/20(土) かのやばら園・荒平天神(大隅バスツアー)
第32回  7/8(土) 霧島神宮
第33回 10/14(土) 日南油津(宮崎バスツアー)
第34回 11/18(土) 出水・武家屋敷

バスツアーは、参加人数での頭割りになりますので、
特に、ふるってご参加お願いいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0091634_8135737.jpg

f0091634_8144141.jpg


f0091634_815205.jpg

by sketchfarm | 2017-01-25 08:17 | スケッチの会 | Comments(0)

かごしまスケッチ会作品発表会 IN 指宿

2ヶ月に一度、鹿児島県内外をスケッチする同好会
「かごしまスケッチ会」の2016年の作品発表会を
開催します。
出品者18名による「指宿」をテーマにした作品を展示します。
ご都合があえばぜひご覧下さい。
会場は、指宿の超有名スポット、
養蚕農家カフェ桑の実さんです。
カフェの営業日、土日&祝日のみの開廊となっていますので、ご注意下さい。
ランチもすごくおいしいお店ですよ〜
会場:養蚕農家カフェ桑の実 0993-26-4811
会期:12月3日(土)〜1月15日(日)但し、土日祝のみ
※12月25日(日)〜1月13日(金)まで年末年始休業です。
入場無料

f0091634_11404275.jpg


f0091634_11405613.jpg

by sketchfarm | 2016-11-27 11:41 | スケッチの会 | Comments(0)

第28回 かごしまスケッチ会定例会 美山

昨日は、第28回 かごしまスケッチ会定例会を開催。

会場は「美山地区」。
古くから薩摩焼の里としられ、最近は、各種工芸やカフェの出現などで
盛り上がりを見せるエリアです。

天候に恵まれていいスケッチ日和となりました。
14人の参加、新メンバーのKさんも加わり、楽しい内容でした。

今回は、ランチに武蔵野美大出身で、水彩画家の南さんが作る、
新ソバをいただけて、メンバーはもう大満足。
スケッチ会というより、「新ソバをいただく会」になってました。

最後の講評会では、南先生にも加わっていただいて、
アドバイスをいただけました。ありがとうございました。

メンバーの作品の質は、如実に向上していて、見違えるものがありました。

●新ソバ が美味すぎました!
f0091634_11293833.jpg

●記念撮影 前列左が南さん(提供 はるさん)
f0091634_1130641.jpg

●発表の様子(提供 はるさん)
f0091634_1130236.jpg

●私のスケッチの一部 
良い、スケッチポイントがたくさんありました。
今回は、のんびり散歩スケッチがしたかったので、マークシートシャープと、ダーマトで軽く、、
f0091634_1130384.jpg

by sketchfarm | 2016-11-27 11:34 | スケッチの会 | Comments(0)

第27回かごしまスケッチ会 定例会実施しました!

第27回かごしまスケッチ会 定例会無事終了しました。

今回は、ほぼ固定メンバーの18名の参加。
会場は慈眼寺公園。木漏れ日の中、さわやかな風がふき、
清浄な渓流のせせらぎの音を聞きながら、、、
最高の環境で、いつもにも増して、皆さん集中してスケッチしていました。

f0091634_20304266.jpg

f0091634_20304171.jpg
f0091634_20304284.jpg

<今回のピックアップ作品>

1 小泉さん
f0091634_20304354.jpg
いつも小さいスケッチをたくさん描く小泉さん。
今回もさらさらっとたくさんスケッチされていましたが、
この作品が秀逸!
渓流であそぶ子供たちの様子の一瞬を見事に捉えています。

02 田中さん

f0091634_20304316.jpg
これは前回の「桑の実カフェ」のランチのスケッチ。
ていねいに美しく彩色されています。
すでに田中節が確立されています。

03 池上さん

f0091634_20304302.jpg

 素早い勢いのある線でスケッチしたいという狙いで描いた作品。
しっかり目標と狙いをたてて描いていて、
しかも、しっかり結果をだしています。
色も美しくなっていて、遠近法の矛盾もありません。
今後も更なる高みを求めて描いていってください。

<講師作品>

f0091634_20422789.jpg
ピグマの1.0と0.8で丁寧に描いてみました。
大きな2本の木の間に見える石橋とせせらぎの対比が美しかった。






by sketchfarm | 2016-09-24 20:38 | スケッチの会 | Comments(0)

第27回かごしまスケッチ会 定例会のお知らせ

<かごしまスケッチ会 定例会のお知らせ>

今回の場所は、慈眼寺公園です。

慈眼寺とは、、

鹿児島市の指定文化財・慈眼寺跡周辺に広がる公園です。
 慈眼寺は飛鳥時代(約1400年前)百済の名僧日羅によって開基されたと伝えられ、
 日羅がつくったとされる観音像が安置されていました。

 その後、天文11年(1542年)島津15代貴久のとき改宗して福昌寺の末寺となりました。
 坊津の一乗院、志布志の宝満寺とともに薩摩の三ヶ寺と言われて有名でしたが、
 明治2年の廃仏毀釈によりとりこわされてしまいました。

 公園内は、清らな渓流と豊かな緑に癒されます。園内には、例年3月中旬~10月末に
 営業されるそうめん流しもあり、市民の憩いの場所になっています。」
(鹿児島観光サイトより引用)

私は昨年の秋に取材で初めて行きましたが、不思議な世界が狭い場所に凝縮されていて、
ミニテーマパークのように感じました。
どこをスケッチするか楽しみです。

第27回かごしまスケッチ会 

会場:慈眼寺公園
集合場所:そうめん流しの駐車場
日時:9月24日(土)10:00集合
解散時間:16:00
昼食:そうめん流し(任意です)
参加費:1000円

※画像は2015年10月、鹿児島道草放浪記のために描いたもの。
ピグマ1ミリ、0.8ミリ、透明水彩黒

f0091634_09303013.jpg



by sketchfarm | 2016-09-19 09:40 | スケッチの会 | Comments(0)

第26回スケッチ会定例会in指宿 

過日、7月23日(土)、第26回スケッチ会定例会in指宿 を実施、終了しました。

運良く好天に恵まれ、スケッチ日和となりました。
今回は、乗用車4台プラス原チャリのスケッチ部隊の編成。
指宿方面へ向かうことに、、、。

午前中は、車ごとのチームでめいめい指宿各地をスケッチ。
私の車チームは、鰻(うなぎ)温泉へと向かう事にしました。
昔はよく行っていた鰻温泉、久しぶりに行けました。
スメという温泉蒸気がたちあがる屋外カマドを持つ民家ごしに見える池を遠望できる
ポイントでスケッチ。日陰の良いポイントでしたので、軽く着色もしてみました。

f0091634_901161.jpg


お昼に、養蚕&織物で有名な「養蚕農家桑の実カフェ」へ。
ここで、全員集合。
ここのオーナー夫妻とは旧知であり、特にご主人とは仲良くさせて
いただいております。
みなで「おかいこ御膳」をいただきました。
これが手が込んでいて美しく、またとてもおいしい内容に、みなさんスケッチしていました。

f0091634_8574090.jpg


食事前に、メンバーの池上さんが南日本女流美術展の大賞をとられた
お祝いに、ささやかな花束を。
いつも誠実にスケッチされるお姿に感銘を受けていましたが、そんなすごい方が
メンバーにおられる事に、あらためて感動しました。

午後は「知林ヶ島」へ。
潮時間を確認すると、砂州でわたれる時間と重なっていて、
見事に島と陸地に橋がかかっていました。
以前から知っていましたが、行くのは初めて。
しかし、行ってみると、暑いわ、遠いわで、全員、戦意喪失。
結局、近くの山の展望台・魚見岳へ行き、知林ヶ島を遠望、めいめいスケッチしました。

f0091634_8581092.jpg

f0091634_8582271.jpg


今回は17名の参加があり、熊本からの初参加の方、姶良市公民館講座の元生徒さん、あわせて
2名の方が初参加でした。
暑かったですが、皆さん、汗をぬぐう事も忘れるがごとく、
真剣にスケッチに取り組んでおられました。
「スケッチしているときは夢中になれて、いいですね。」とおっしゃる方の言葉にまさに
共感、私も久しぶりのスケッチで、原点をあらためて見つめ直すことができました。

f0091634_8542662.jpg

by sketchfarm | 2016-07-26 09:00 | スケッチの会 | Comments(0)