カテゴリ:ひとりごと( 71 )

魅力的なスケッチとは?

一口でスケッチといっても、言い方はいろいろあります。

写生、デッサン、ドローイング、クロッキー、、、

しかし、それらの共通項をあげていくとすれば何があるのでしょうか。。

いえるとするならば、


・線の表現であること。

・現場で実物を見て描くこと。

・描画の速度(スピード感)


もちろん、線による表現の延長として、陰影や明度の表現も同時に行うことも
あっていいと思いますし、場合によっては面的な表現を、着色前に行うこともありだと
思います。

しかし私個人的にスケッチの魅力を感じ好きなのは、そのスピード感です。

すばやく捉えるその一瞬を切り取ろうと努力する、その刹那感によって描かれた線は
えも言われぬ魅力と個性を発揮するように思えます。

よく線が走っている。線がいきいきとしている。などといいますが、
そういう事なのでしょう。

ただ、いかに線が走っていても、お上手に手慣れてしまった線でもいけないような気もします。
対象に対して尊敬したり、畏怖したり、自分の表現力への不安や未熟さへの怒りなどに
怯えおののき、そのたび緊張し、初恋のデートの時なようにあわてふためく、
新鮮な感動とともに描かれる線こそが、
そのときの自分のすべてをさらけだす個性がにじみ出るように思います。


やっぱり「描きたい!」と対象に一目惚れして初めて、
本当のスケッチが始まるのではないでしょうか?

単に技術だけではない。というのがそういう所にあるのだと思います。

その時だけ味わえる、一期一会の邂逅、真剣勝負を震える手を押さえつつ、
力まず騒がず、あえて楽しみとさえしてしまう表現としてのスケッチ。


そんなスケッチを心がけたいな。
アルルではそんな初恋できるかな?いまからワクワクです。

春です。
「初恋」をさがしにでかけましょう。
by sketchfarm | 2010-03-25 08:48 | ひとりごと | Comments(0)

まだ奮闘中

スケッチの描き初め!

、、、、といきたいところですが、
仕事用の作品づくりに取りかかっている新年でございます。

結局、正月休みは2日間のみ。
3日から、ごそごそと仕事を始めました。
昨日は昼から子供たちが帰省先から帰ってきて、またまた家兼アトリエが騒々しく、、、
でも、これが本来の我が家の姿だな〜と実感中です。

それにしても、年末から年始、、なんとまだ現在まで我が家を苦しめているのが
パソコントラブル。

PCに強い友人の力を借りつつ、だいぶんと復旧してきたパソコン環境ですが、
まだ一部の機能が不完全。
これまでなにげなく行ってきたことが、できなかったり、、

日常の生活や仕事において、いかにパソコンに縛られているかが、
思い知らされているところです。

<お知らせ>

昨年末に皆さんにお願いしておりました、イタリアのイラスト作品公募の件ですが、
さきほど印刷会社さんより連絡がありました。
主催者の皆様により、検討を重ねた結果、、、
HMさんの作品を使用することに決定したそうです。

HMさん!おめでとうございます!

ほかの皆様の作品もすばらしかったですので、
今後また機会がありましたら、ぜひご協力、ご参加ください。

選ばれた作品はこちら↓
さわやかな風が通り抜けるような、いい作品ですね。

f0091634_12324459.jpg


A2ポスターとしても制作されるようです。
すごいですね!
by sketchfarm | 2010-01-05 12:37 | ひとりごと | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます。

みなさま、お正月はいかがおすごしでしょうか?

うちのお正月は、例年家族総出で、
蒲生八幡神社の参道で蒲生茶廊zenzaiの出店をして、ぜんざいの販売をしているのですが、
今年は諸般の事情でお休み。
いや〜、家でゆっくりする大晦日やお正月もいいものですね〜!

さて、昨年中は皆様には本当にお世話になり、ありがとうございました。

スケッチ教室に関していえば、
南日本リビング新聞社・サロンドシフォン教室では、昨年初めて
夏の講座と継続者様向けの実践講座を開講。
アミュプラザの「あみゅでおけいこ」も3回目の開講。
鹿児島カルチャープラザも2年目となり、ますます充実してまいりました。

今年は春から、イオン鹿児島での教室も開講することになり、
ますますスケッチの仲間の輪が広がっていくこととなりそうです。

今年は、海外スケッチも実現させたいな〜
年末にいけなかった愛知の杉本美術館や静岡のビュッフェ美術館にも行きたいですし、
テーマや目的を決めてじっくり描いて行きたいです。

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2010-01-01 11:38 | ひとりごと | Comments(7)

粘ってみました。

みなさまこんばんは!
クリスマスはいかがお過ごしだったですか?

実は、こちらはしばらくパソコン(マック)の調子が悪く、
パソコンから離れる生活でした。

僕が10年来使っているマックにはアップルコールセンターという
とても親切丁寧なサービスセンターがあり、
いつでもすぐ人間がでてくれて、いろんな質問に答えてくれます。
初歩的な質問やトラブルにも、非常にていねいにやさしく答えてくれるので、とても
ありがたい窓口です。

(孫さんの会社など、できるだけ人間が対応できないようになっています)

購入してから90日間は相談無料ですし、また有償での保証期間中ならたいてい
どんな事でも、解決するまで電話口でアドバイスしてくれます。
ですが、今回のトラブルは無償の期間を超えていましたので、
ここまでの相談は無料、これ以上は有償という線があるようで、
できるだけ無料の範囲内でアドバイスをもらおうという魂胆で色々聞いて行くのですが、、

相手は、なんとなく修理を勧めてきます。
値段をきくと「一律49000円となっております。」といいます。
もしくは「これ以上のご相談は1回あたり4800円です。」とおっしゃる。

この49000円という値段が実に憎いですね。
ちょっとしたこのトラブルに、その値段は高く感じ、、もう少し手出しをすれば
マックの新機種に手が届きそうです。
ましてや中古などでは、数万円で新しい機種が買えてしまう。
でも49000円だせば、この苦しみから解放されるなら安いのでは??と
思わせてしまう値段でもある(笑
まあ、どっちにころんでもリンゴ屋さんの勝利となる構図です。

これまでいつもなら、「めんどくさいな〜まあいいや。新しいの買おう。」と
なっていたのですが、、、
今回はちょっとがんばって、無料アドバイス電話に何回もかけて、
いろいろやってみて見ました。

すると、、どうこうしているうちにトラブルがすっきり解決!治ってしまってました。
う〜ん。
ちょっとした頑張りで、かなりの出費を押さえることができたんだな〜。
ということがわかりました。
やっぱりモノグサはだめですね。

今回はスケッチとは関係ないお話でしたが、
なんか得した気分なので書いてみました〜
by sketchfarm | 2009-12-25 20:47 | ひとりごと | Comments(4)

シニャック

あいもかわらず100年前の画家たちの事が気になっています。

今日、勤務先の高校でなにげなく古い美術手帳を見ていたら、
ポールシニャックのスケッチ画がのっていました。

ポール・シニャック[フランス 1863-1935] は後期印象派と言われる人で、
スーラの次に点描画で有名な人です。
あのクリムトとほぼ同じ時期に生まれ、クリムトより長生きしました。
点描だけかと思っていたら、スケッチがとても良いんです。

写真の登場で、色や形態を爆発させていった、印象派の画家たち。
モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、、、
シニャックはあのゴッホに影響を与えて点描をさせたほど。
ゴッホが耳を切った事件の際は、見舞いにも行ってるんですね。

色をパレット上で混ぜずに、原色をそのまま画面に置いて行く手法は、
エゴンシーレの人物画にも見られますが、
さらに軽快で,健康的な画風がさわやかです。
ヨット好きだったそうなので、アウトドア派。シーレとはえらい違いですね(爆)

この絵を見ていたら、早くあったかくなってスケッチに行きたいな〜と思えて来ます。

f0091634_20292967.jpg
f0091634_2029422.jpg

by sketchfarm | 2009-12-15 20:32 | ひとりごと | Comments(0)

画集

頼んでいたエゴンシーレの画集が届く。
田舎に住んでいても、ネットで好きな本が届くので便利な世の中になりました。

シーレは演劇のポスターを制作したり、イラストレーション的な絵もよく
描いたので、画集の評論には戯画的(マンガ)という言葉がよく出て来る。
独特のポーズやファッションで人目を引く大胆な絵柄がそういわせているのかもしれないが、

どうして彼の絵はこんなにも苦痛と悲しみに満ちている(かのように見える)のだろう。
好きなように生き、お洒落で男前で、絵が上手く、女性にもモテモテだったろうに、、
だが、彼の絵、線、表情は苦悩と恐怖にあふれ、洒脱なのに、
常に何かに戦っているかのよう。
そしてすべての絵がとても切実な空気に満ちています。

着色の途中でいさぎよく筆をおいている、ざっくりとしたスケッチや水彩の凛とした風情がいい。

ですが、ときおり描かれる、ありきたりな風景や花々の絵画は、まるで別人のような
落ちつきがあります。
きっと心が満たされている時に描かれたからかもしれません。
勝手な想像ですが、、、。


f0091634_23495379.jpg
f0091634_2350713.jpg
f0091634_23501765.jpg

by sketchfarm | 2009-12-12 23:52 | ひとりごと | Comments(0)

100年前の画家たち

最近、自分自身の絵のありかたなどを考えるうえで、
100年くらいまえ前後にがんばった画家などの事をよく考えるようになっています。

仕事でアールヌーボーやアールデコの事を調べる必要がありまして、、
実はデザインという事の起こり/始まりがほぼ100年くらい前から始まった、、
という事を調べていたのですが、どうしてもその当時の美術/画家たちの動きが
気になりました。

特に気になる画家といえば、、、

ポール・ゴーギャン(フランス)1848年ー1903年 55歳で106年前に没
フィンセント・ファン・ゴッホ(オランダ) 1853年ー1890年 37歳で119年前に没

グスタフ・クリムト(オーストリア)1862年ー1918年 56歳で91年前に没(スペイン風邪)
レオナール・フジタ(日本/フランス)1886年ー1968年 82歳で没(123年前生まれ)
ジャン・コクトー(フランス)1889年ー1963年 74歳で没(120年前生まれ)
エゴン・シーレ(オーストリア)1890年ー1918年 28歳で91年前に没(スペイン風邪)

アルベルト・ジャコメッティ(スイス)1901年ー 1966年 65歳で没 (108年前生まれ)
ベルナール・ビュフェ(フランス)1928年ー 1999年 71歳で自殺(81年前生まれ)

このような100年前前後に多くの画家が革命的な活躍をみせるのですが、
実は、彼らの多くが「線」の画家だということがわかってくる訳です。

ひとことで、「昔の画家」といってしまえば簡単ですが、どの作家の絵も
今みても、新鮮かつ大胆。みずみずしい光を放っています。

特に今、気になってしかたないのは
28歳でインフルエンザで死んだ、エゴンシーレ。
生きているうちは、やりたい放題。
若くしてクリムトに見いだされる幸運で、19歳で作家デビュー。
その後、自画像や若い女性を題材に、強く美しいドローイング、水彩などを描きまくっています。

手足を省略した人体の、エロチックかつ暴力的な画風の絵が有名ですが、
風景画が意外にも正攻法に風景に静態して向き合う、落ちついた画風で素晴らしく、
見応えがあります。

f0091634_20171478.jpg
f0091634_20173295.jpg


若い頃からやんちゃしまくった後、軍隊で戦争に従軍などし、2年間絵が描けなかったそうです。
28分の2年ですから大きいですよね。
しかし10年間ぐらいは、絵を描きまくっていたようです。
それらの多くの絵が現在ものこり、今の私たちに多くの感動を与えてくれています。

その後ようやく成功し、結婚し、新居を構え、奥さんが身ごもった幸せの絶頂の時、
インフルエンザ(スペイン風邪)で奥さんが亡くなり、、そのわずか3日後に
後を追うように亡くなってしまいました。
どんな思いだったでしょうか。

僕も農業に従軍(笑)していた7年間はまったく絵が描けませんでした。
44分の7年は長いのでしょうかね?
なんだか無駄に長くいきてきたようにも思えてなりませんが、、、。

実は今日、長男がついにインフルエンザにかかったようです。
まだまだやんちゃしきれてないので、もうちょっと時間がほしいな。
もっともっと絵も描き足りませんから、、、。
by sketchfarm | 2009-12-10 20:30 | ひとりごと | Comments(2)

帰郷

実家の父の病気見舞いのため、少し大阪に帰ってました。
父もなんとか回復しつつあり、それを見届けて帰ってきました。

父母が結婚し、最初にくらしたのが天王寺という町。
そこで私も生を受けました。
天王寺駅の北口、玉造筋に入口を有する商店街の中にある貧しいアパートの1室が僕の原点でした。

天王寺の駅周辺は、再開発でほとんど変わってしまいましたが、
僕が産まれたその周辺だけは、なぜか信じられないくらい当時の雰囲気を残していました。
まさに「戦後」の風景です。

そこは駄菓子屋さんに卸すためのお菓子問屋が立ち並ぶ事で有名な商店街で、
今も尚、数件の駄菓子問屋さんが残っていました。
産まれた頃の事は覚えてませんが、祖父も働いていたそこに、4〜5歳の頃
よく連れてこられたことはなんとなく覚えています。

薄暗く狭い路地に、商店の煌々としたあかりが光る、、、。
そんな印象を思い出しました。
こんなところで産まれたんだな、、、。

今の私が、鹿児島・天文館の新宿街や、名山堀になぜか強烈な郷愁と魅力を覚える理由が
わかりました。
まさに同じ空気、種類の風景。
いつかスケッチしておきたい所です。


<写真はその商店街の光景、奇跡的に残る風景かもしれません>
f0091634_18532181.jpg


f0091634_18533341.jpg

by sketchfarm | 2009-11-29 19:00 | ひとりごと | Comments(4)

行きたい美術館二つ

私のスケッチの師匠・永沢まこと先生のホームページ、

「ようこそ!makoartへ」
http://www.makoart.com/index.html

の表紙「今月のひとこと」に、杉本健吉さんという方が紹介されていました。
(絵もあります。必見です)
先生によると、杉本さんは洋画、やデザインだといったジャンルにこだわることなく
作品を創りつづけた正真正銘の「絵描き」だったということや、
その創作の原点がスケッチであることを、杉本さんの言葉、

「素描(スケッチ)はそのときその時の一期一会のもので、しかもタブロー(油絵などの絵)
の従属的位置にあるものではない。(中略)そのままが終着点なのである。」との言葉とともに
紹介しておられました。

その杉本画伯の美術館が、愛知県にあり、画伯の作品約5000点(!)が収蔵されているらしい。
5000点っって、、、、、

杉本美術館 http://www.sugimoto-museum.jp/
ぜひいってみたい。


それと、今私個人として試し始めている「強い線・勢いのある線」の模範的作家である
ビュッフェの美術館が、静岡県にあるそうです。

ベルナール・ビュッフェ美術館 http://www.buffet-museum.jp/

ビュッフェの絵はこんな感じです。強いです。
f0091634_10355973.jpg


こんな蝶々の絵も有名ですね。
f0091634_10393283.jpg


サインが特徴的で、美術館の看板になっているようです。
f0091634_10413164.jpg


とても行きたいのです。
この二つの美術館は年内にはぜひいってみようと思っています。
by sketchfarm | 2009-11-11 10:44 | ひとりごと | Comments(2)

屋久島から、、

夜、雨に。

例の38枚スケッチのうち32枚をなんとか完成させたところに、

夕刻、屋久島から友人が遊びに来てくれました。

おみやげに地元の方がつくったパイナップルと、「原酒・屋久杉」という焼酎。

なんとアルコール度数38度。

ちょっとコップに移して香りをかいでみると、、、

かぐわしい古酒の香り。いつも飲んでる黒伊佐錦とぜんぜん違うじゃないですか!

お湯割りにして飲んでみると、、す〜っと自然に入っていく感覚。

しかし38度、けっこうきますね(爆




f0091634_0175645.jpg

by sketchfarm | 2009-11-09 00:18 | ひとりごと | Comments(2)